風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これよ、コレコレ~♪・・・

2016-11-26 05:58:43 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前5時50分 -5,4℃

 

昨日の朝、霧が晴れたらこの景色・・・これよ、コレコレ~♪ やっぱり御嶽山はこうでなくっちゃ!

 

朝の気温、天気予報では-12℃やって・・・慌てて玄関の外に出してあった鉢植えを中に入れたり、

スンキ菜(赤カブの葉っぱ)を、半地下の屋内に入れたり・・・

天気予報では菅平や野辺山を抜いて、長野県で一番低い温度やったんよね・・・ところが今朝になってみると、-6℃くらい?

菅平なんか-16℃やったらしいんよね・・・なんで? 開田がこんなに気温高かったんやろ? 不思議~

 

イイね・イイね~・・・

                   

この景色が見れるんやったら、チョット位寒いのなんかどうってことないよ~!・・・

 

気温が高かったとは言えマイナスの外でお菜洗いは・・・ 10時、気温がプラスになるのを待ってから。

     

去年スンキを漬け始める時、開田のや無いのを使たんやけど・・・何となく酸っぱ味が足らんで。

今年は慌てて他所の菜っ葉で漬けんと、開田の葉っぱだけで・・・最初っから調子が良うて、酸味も充分~!

漬物作りが終わるまで、腰痛はマシになりませ~ん!

 

合い間に、久しぶりに縫い縫い~♪・・・久しぶりのせいもあるけど、やっぱり楽しいねぇモノ作りは。

浴衣であるものを・・・

 

コレみたら、そろそろクリスマスのお飾りを?・・・ま、12月に入ってからでエエか?

    

 

一日スンキ漬けにかかってたので、写真を撮りにも出かけず・・・ 都合良う、クラスメイトから写真が。

クラスメイト写真館・・・これからもお願いしますよ~♪ 

お家の近くの公園にこんなとこがあるんやって!羨ましい~!・・・開田じゃ行けども行けども漆黒の闇

NHKの「撮るしん」見てても、まだまだ紅葉の写真が・・・こちらはもう冬景色やと言うのにね。

今朝一旦目が覚めた時に御嶽山の左裾野に、一際明るう光ってる☆が・・・何て星やってんやろ?

今日はリンゴを買いに・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年こそ最後・・・ | トップ | 冬景色・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白さが増しましたネ♪ (fumi)
2016-11-26 15:46:38
御嶽山も雪が濃い方がいい♪
甲斐駒も八ヶ岳も白さが増しました♪
山は雪があるからこそ見映えがします(^O^)
朝の富士山周りが赤くなってきて・・(^O^)
(但し、瞬間で赤さが薄くなって~~!(^^)!)

わが家温度計も外のはマイナス続き・・!

面倒がらずに物つくりができる・・いいですね♪

わぁ~~きれい♪ ライトアップがステキ)^o^(
fumiさま・・・ (風の森)
2016-11-26 16:50:16
そうそう~雪が無い御嶽山なんて・・・何か物足りない、ですよね?

お山が綿帽子を被ると、毎朝のモルゲンロートが楽しみ~♪ でも一瞬ですからね、今朝も御嶽山のモルゲンロートは薄くて。

決して面倒はありませんが、中々纏まった時間が取れずに・・・これからの冬籠り時は、チャンスです。

まだまだこんな綺麗な紅葉が見れる所があるんですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。