再出発のぴあの♪

10年以上遠ざかっていたピアノを再開しました。
大人になってからのピアノは新鮮です。

21回目のレッスン♪

2009年11月19日 | レッスンのこと
2週空きのレッスン。
寒くなったので、もうすっかり冬の格好です。

今日はチェルニーはお休み

バッハ インベンション5番
絶対うちで弾くほうが弾けるんですよね~
緊張するのでしょうね。
バッハは一音つまると、立ち直れなくなっちゃうから。
でも、2巡目だしまぁいいでしょう。テーマも出ているし2声になってるし、
と、合格になりました

でね、次回 またどこでもいいよといわれたので、おずおずと
「3声シンフォニアをやってみたいかな~なんて思うのですが。。」というと
あっさり「あ いいですよ」って。
うっそー やったぁ! です
シンフォニアも一度全曲習っていますが、もはや化石のようになってますので
掘り起こしに入ります

ショパン ワルツOP69-2
合格です。ちょっと(かなり?)怪しい部分もなきにしもあらずですが、
1拍子になってるそうで(自分ではよくわかんない^^;)、また忘れないように
弾いておいてってことで。

次の曲は、湯山昭さんの「バウムクーヘン」ね。最後の和音が曲者です。

「千の風になって」
今日初めての曲。先生のエレクトーンといきなり全部合わせ。
もうね、全然エレクトーンの音が聴こえんかったもんね
自分のパート弾くのに必死なんで。
途中にオクターブの入る和音が何小節か出てくるのですが、そこが私にとっては
難関です。しかも早いし><。
エレクトーンにおいていかれちゃう~~~。

まぁ初回いきなり合わせたわりには、まぁまぁでした。最後まで弾けたし。
もっとエレクトーンの音を聴ける余裕が欲しいところです

では また練習頑張りまーす。

20回目のレッスン♪

2009年11月06日 | レッスンのこと
昨日、3週空きのレッスンでした
もう 毎回楽しみで楽しみで。

きりよく20回目
今年はあと3回くらいは行けるかな~?

今回のレッスンは・・・。

チェルニー100より 51番 52番 53番
まぁまぁで合格!
最近先生が「花丸」をくださるのですが^^; とてもじゃないけど
そんなに弾けておりません。よれよれのおまけ合格です。
で、チェルニー100は第一部が終わる61番までやることで了解得ました。
そのあとは、リトルピシュナで指慣らししようかと。
やっぱり40番は重荷ですもん。うちで練習しときます。

インベンション5番
なんとかヨレヨレになりながら最後まで到達。
最初と最後のほうはまぁなんとかなってるようなのですが、
真ん中が必死に音符を追いかけてる状態でして・・
今年完成を目標にがんばります。

やめっちゃおっかな~~という悪魔?の誘いには勝ちましたけど、
指が全然動いてくれてません><

ワルツOP69-2
なんとか最後までは通せるようになりました
でも、これは ショパン なんですよね。
もっと感情をこめないといけないんですよね。それがまだまだで。
音自体は取れてるので、欲を出してワルツらしく感情こめて弾くようにと。
楽譜どおりしか弾けないんですよ、わたし
優雅なワルツが踊れるように頑張ってみます。

で、次からの候補曲のコピーいただきました^^。

まず一つ目
前にも書いたけど、湯山昭さんの「バウムクーヘン」
なかなかおもしろそうです

次、ピアノとエレクトーンのアンサンブル曲
「千の風になって」
この歌はあまり好きではないのですが、曲はきれいですもんね。

最後 エレクトーン同士のアンサンブル曲
「ロトのテーマ」
なんかね ゲーム曲らしいんですが(私、ゲームはほとんど知りません)
元気よいマーチです。結構好きな部類の曲です

これだけ、キーボードで鍵盤が足りたので練習してみました。
ブラスの音で弾いたら、結構盛り上がりましたよ^^。
エレクトーンであわせたらどんな感じになるのかな? たのしみ。

19回目のレッスン♪

2009年10月15日 | レッスンのこと
ああ もう19回も習ったのね。でも、どれだけ弾けるようになったんだろう?

チェルニー100より48,49,50番 OK
やっとこさ半分に到達しました。残り半分手ごわそうです><。

ショパン ワルツOP69-2
やっとやっと見ていただけました
一応一通り通して。
この曲、左手のワルツを刻むところの音符が、微妙に変わるのですよ。
それを取り違えて覚えてる箇所が何箇所か発覚
変わらないところを変えたりね。。はぁ 譜読みいい加減でした。
転調してからの部分は、まだ弾き込みが足らないので、今一歩頑張らねば!です。
まぁ 初回にしては通せただけマシ?(自分に甘い私)

惑星(エレクトーン)
うーん やっぱりベースがね。足を動かすと左手も一緒に動く(笑)
まぁ お遊びで習ってるのでこれはこれでいいや。
また 何かあれば習います

今日はバッハはお休み。
バッハ好きなんですが、そんなにいろいろ弾けなくて。
なにより2巡目なので、モチベーションがあがらないというのもあります。

レパートリーを増やしたいので、そのことをお話したら、
大人のピアノでしかも再開だから、好きな曲を弾いたらいいですよって。
そういえばエチュードを持ち込んだのは私でした

ショパンのワルツくらいのレベルで、何か探しておいてくださるそうです。
あと 連弾の話もあって、これも楽譜がいっぱいあるそうなので楽しみ。

湯山昭さんの「お菓子の世界」から「バームクーヘン」というのがお勧めだそうですが
さっき YOUTUBEで聴いてみたけど小さい女の子がきれいに弾いてました。すごいね。
私にあのリズムが理解できるかな~~? 楽しみです。

18回目のレッスン♪

2009年10月02日 | レッスンのこと
昨日、レッスンに行ってきました。
もうね、毎回楽しみで楽しみで仕方ありません

■ツェルニー100より46番 47番OK
あの、苦手な46番は大まけのおまけ合格です^^;
47番はとってもキレイな曲です。
こういうのだと弾いてて楽しいんですけどねぇ。
ま エチュードだから退屈な曲もありますわね。
今年中に半分は達成できそうな予感

■インベンション4番 なんとか合格っ
次は5番でも、どこでもいいよ と言われてます。
うーむ 一回パスしようかなぁ。
ほんとはフランス組曲に行きたいのですが、言い出せません

で、前回から習ってるエレクトーン。。。

楽譜をもってないので、ほぼ初見と同じような☆「惑星」☆
盛り上がるいい曲なんですよ。
なんと ベースもつけて両手で(弾かされました)。もう大変よ。
手のほうは割合簡単なのですが、足がどうにもなりません。
どこに「ド」があるのん?って感じで・・・。
幸いは左足が動くことかな? 利き足も左なので あは。

でも めっちゃ 楽しかったです~~
この曲が仕上がるまでやりまーす。
ピアノを弾く人にしちゃ これは邪道なんでしょうかね?
私は楽しければなんでもありですけど。。

コピー譜をいただいたので、これでうちでも練習できます。
って、エレクトーンないから、キーボードで。
ベースはどうしようもないですけどね。

結局ショパンはまったく手付かずです
一度バッハをお休みして、ショパン見ていただこうかな。
ああ 30分は短いなぁ。

17回目のレッスン♪

2009年09月17日 | レッスンのこと
発表会後の初レッスンです

発表会の写真いただきました。一人弾いてるところの・・。
(集合写真とかはありません)
その中のわたし、めっちゃ嬉しそうに笑いながら弾いておりました^^;
あんなにヘラヘラ笑ってたかなぁ?
もともと緊張すると笑うという変な癖があるので、かなり緊張してたのか??
それとも間違えて和音叩いた瞬間とか 笑。
なんにしろいい記念になります

本日のレッスン
■インベンション4番
私、なぜかインベンションは「f」は気になるのに「p」が見えないっ。
強弱が出来てないので、次はそれが宿題です^^;
最初から最後まで、「f」で弾ききってしまうのです~。
主題は分かってるつもりですが、盛り上がる場所とかちっとも理解してなくって。。

■ツェルニー100 44番 45番 OK
今年中に半分いけるかな~?

で、今日はなんとなんと、
エレクトーンを習ってしまいました
以前発表会でとっても気に入ってしまい、自分もいつかピアノでアンサンブルできたらな
と思って、そう伝えたらなんと私がエレクトーン弾くことになっちゃって^^;
曲は、発表会で聴いて鳥肌がたった(いい意味でですよ)曲「惑星」です。
それを今日は右手だけ弾いてみました。
うーん ピアノとはまた違った意味で緊張する~~~

エレクトーンは半年くらい習っていたことがあって(大昔ですよ)
ベースもつけて弾いてたのですが、なにしろ持ってないんで^^;
限界を感じて辞めました。買っても置くところなかったし。ピアノがあったし。

今は楽しみで、エレクトーン習えます^^ 嬉しい~~

ショパンのワルツはどうなるんだ??
こちらも譜読みしてるので、バッハをお休みしたときにショパンとか
そういうふうに組み合わせていきますね。

芸術の秋  音楽は楽しまなければね

16回目のレッスン♪

2009年09月05日 | レッスンのこと
先日もレッスンに行ってきました。
わぁ 3週連続って初です。切羽詰ってる証拠です

いつものごとく
ツェルニー100で指ならし。
41番と42番 OK
レッスン最初に弾くのにぴったりです。
(リトルピシュナはどうしたんだ!・・)

インベンション4番
前半は順調でしたが、後半くたびれてきて
ヘロヘロな演奏になりました あかんやん。
前の先生の書き込みがいっぱいあるので、やっぱりこういうのは
書いてない教本のほうがいいかなー??
途中から春秋社に変えたから、書き込みがあるのは数曲ですが・・。

で、「愛を感じて」
本番を意識して、先生は後ろで観客役。
めっちゃ緊張~~!!
なんとかどうにか弾けました。ついでに立ってお辞儀の練習も

まぁ ここまできたら なんとかなるっしょ の精神ですね。
ベストは一応尽くしました(多分・・・)

当日は愉しんできまーす

15回目のレッスン♪

2009年08月27日 | レッスンのこと
発表会前だし、毎週行くことにしました。
普段は月2回が通常。ひどいときは月1回とかも・・。

ツェルニー100 39,40 OK

インベンション3番 なんとかOK
でも、たまに弾いておいてね、弾かないと弾けなくなるからって。
次は4番でも他に好きなとこでも どこでもいいそうです。
一度終わってて復習だからだそうですが、ほとんど覚えてないっ

で、問題の「愛を感じて」
あがらなければ、頭真っ白、手が震えてとまらない などなければ
大丈夫です。
ポピュラーだからね。そういうアレンジだと思わせる強さがあったりなんかして^^;
だからまぁ クラシックを選曲しなかったんだけど。
最初は、先生から「悲愴」2楽章は? なんという恐ろしいことを言われてたのですが。。
ありゃぁ 絶対プレッシャー大きすぎです。
よく知られてるだけに余計に。。
靴を履いてペダルを踏むチャンスがないんですが、(楽器店でちょっとだけ踏んだけど)
うちの中でやってみたほうがいいかなぁ??
靴は買ったばかりでサラだから。

ところで
今は発表会の曲で手一杯ですが、なのに弾いてみたい曲と遭遇しちゃいました。
先日いただいたショパンワルツよりこっちにしたりなんかして~^^;
楽譜は先生がお持ちだったので、忘れなければコピーしてくださるそうです^^。
その曲は・・・

シューベルトの「軍隊行進曲」

なんか、和音好きなんですよねー。取れない恐怖心もあるのですが。
軍隊が好きなんではないですよ。曲がすきなの。
じつはこの曲 幼児のころ はじめての発表会で連弾で弾いた曲なんです。
なんとなーく覚えてるだけですけど

シューベルトは即興曲90-3に過去挑戦して、みごと玉砕した苦い思い出が
あるので、今回もどうかなぁ?と不安はありますが・・。
ちょっと自己練してみます。

まあ 発表会が終わったらですけどね^^


14回目のレッスン♪

2009年08月21日 | レッスンのこと
木曜日。14回目のレッスンに行ってきました。
帰り道に寄るから、楽譜が重いんですよぉ
最低限しか持ってかないけど。

ツェルニー100より37番 38番 OK

インベンション3番
あと一息! うう 結構手ごわいでございます。

最初のころ、私は「もっと力強く弾いていいよ」と言われるほど
よわっちい弾き方だったのですが、今じゃ「p」はもっと弱く
弾いて、といわれるくらい、バンバン力が入るようになってます
あんなに重たいと感じた鍵盤が、慣れてさほどに感じません。

さて、発表会の「愛を感じて」
大分曲らしくはなってきたようすです。
相変わらず和音をはずすんじゃないかという不安はありますが^^;
強弱をいろいろと指南していただき、あとレッスンも残すところ1回?
来週行けたら2回行けますが・・・。

弾く順番は、「くじびき」 なんだそうで・・。
1番というのも デンジャラス~~ですよねぇ。
でも、出来れば早いほうがいいな。
後々までどきどきしてるのって、体に悪そうだし~
自分が最年長じゃないことだけを祈ります

13回目のレッスン♪

2009年08月06日 | レッスンのこと
いやぁ 危なかったです
なにがって、 ゲリラ豪雨 ですよ。
帰り道の空は真っ暗。遠くで雷鳴。
でも、日ごろの行いか? 雨は降らずに済みました。よかった。

で、13回目のレッスンに行ってきました。

ツェルニー100 35,36番OK
スケールがあって、ちょっとハノンっぽいの。
お情けで合格。
のろのろの速度です^^;

インベンション3番
まだまだ弾き込みが足りません。
って、土日のちょっとだけしか弾けないからねぇ(いいわけ)。
私はバッハというか、バロックが好きなんですが、珍しいといわれました。
実は前習ってた先生にも、そういわれました。
インベンションは嫌がる生徒さんが多いんだそうな?
わたしは奥が深くて、とっても好きなんですけどね。弾けないけどっ。

愛を感じて
表現力をつけるテクニックをいろいろ伝授いただきました。
さぁ それを当日覚えているか? ですけどね。
和音が続くと、どうしてもはずすんじゃないかと、こわごわ弾いてしまうので
思い切って弾くことです。

しかし 今日は蒸し暑かった
先生宅から自宅まで、坂道を徒歩20分弱。汗だくでした。

12回目のレッスン♪

2009年07月24日 | レッスンのこと
このごろ夕方になると、空模様が怪しくなります。
いつも定時前になると、外ばっかり眺めて、「ふるなよ ふらないでね」と
祈ってます
だって、降ると土砂降りなんですもの。
先生んちのお部屋にはとても上がれないほどぬれるだろうし。。

さてさて、先週行ったばかりだけど今週も行った12回目レッスン。

まずは、発表会がとっても楽しかった話をしてから、
9月の大人の発表会に出ます!!と宣言(おーっ 大丈夫なのか、わたし)。

今日のレッスンは、リトルピシュナはお休み。

■ツェルニー100番より33,34番 OK

■バッハ インベンション3番
うーん これ譜読み段階でして 1週間(しかも練習したのは1日だけ)では
最後までたどたどしく弾くのでやっとこさ。
まだまだ音を追いかけてる状態で、弾きこみが足りません。
まぁ 初見に近い状態にしては、弾けたでしょうってことですが、ぼろぼろです
ま そのうち完成させます~。一体いつだろう?

■発表会の曲。
ひそかにコレと思ってた「愛を感じて」を弾いてみました。
先生が「うん これでいいんちゃう? これで行きましょう」って。
まだ完成には至ってませんが、何とか間に合うそうです。。
私はオクターブの和音がどうしてもヨタヨタになるので、先生が勝手に
楽譜を取りやすい音符に編曲してくださいました。
わー ありがたいけど、これ、覚えるんですか? とっさに取れるかしら?
しばらくは、発表会までは、レッスンじゃこの曲が主になります。

相変わらず リズム感悪くって、ポピュラーになるとリズムに悩まされる私><。
でも、頑張りますね

8月には夏季休暇があるので、ちょっとは普段より練習できるかなぁ?

12回になったので、月謝袋(私にとってはワンレッスンごと払ってるので
月謝じゃないけどねぇ^^;)。
次から新しい袋になりました。
早いね、もう12回も。ちょっとは進歩したのかなぁ??