時のそとがわ

毎朝の新鮮な風を頭の方にも通し、なるべく悔いのない夜を迎えたいと思い、日々感じる事をまとめています。

おばあさん雑記「時のそとがわ」 その859

 | Weblog
その859
★ ♪“埴生(はにゅう)の宿”という歌がある…  ♪~…のどかなりや春の空 花はあるじ 鳥は友 …清らなりや秋の夜半(よわ) 月はあるじ虫は友… …おヽ我窓よ たのしとも たのもしや…~♪          残念ながら 大切な私達の環境…豊かな自然そのものが “金儲け”によって破壊されていってる。     そして “金儲け”目的の 軍産複合体もある。

☆ 北朝鮮の存在は そんな米軍産にとって大切。 未だ終戦出来ない北朝鮮は、米との“平和友好条約”の締結をと言い続けて来たが…米は無視。←この辺りには リスクを置いておきたい。  

☆ 日本人は、日本がどこかに攻められそうになれば日米安保条約によって守ってもらえると思っている様だが、ここで何度か繰り返しているが、そうはならない。 (むしろこの条約によって 日本はより危険になるのではないかと、おばさんは危惧している)  この先もしこの国が、ますます米軍に協力して自衛隊を動かす事になれば、この国にも米への憎悪が向かう様になりかねないし、さらに この国の方が米国より仕掛けやすいぞと、テロリストに狙われる事も覚悟しなければなるまい。  
丁度今も 日・韓は米国に対する北朝鮮の人質?にされている気がする。 (この意味で確かに、北朝鮮の国防に、核、ミサイル開発は功を奏していると言えるだろう)     北朝鮮の軍事力は、(安上がりな)核をはじめ、正真正銘の抑止力。  攻められなければ北のミサイル発射は無いはず。
北朝鮮も以前はNPT核不拡散条約(アメリカ合衆国、ロシア、イギリス、フランス、中華人民共和国の5カ国以外の核兵器保有を禁止する条約)に加盟していたが、脱退。(加盟国でなければ、核査察の受け入れ義務も無くなるよう)   なんとか核兵器全面禁止の実現に向かいたいのだが、“金儲け”♪達の圧力が強い。   

☆ 所謂“お金がお金を生む”(資産運用、投資の技で資産を増やす)ではなく、グラミン銀行のマイクロファイナンスのような、必要のある事業、或いはアイデア実現の事業を仲間と起こし、必要なお金を銀行から借り、稼いだお金から払われた利息が銀行に着実に積まれるような投資の方をもっと広めたい。(創始者ユヌスはノーベル平和賞受賞)  
☆ 出来れば豊かな水や緑に恵まれたこの国は、冒頭の“♪埴生の宿”の様な自給自足の国になり(少なくともエネルギーは、自給自足可能と聞いてる)、世界市民の心を動かしていきたいと願っている。 さらに自然環境を守り、またペシャワール会の様な 砂漠の緑化活動にもますます力を入れたい…。

☆ 安倍政権の政治のほとんど全てが、“国民騙し”の基に成り立っている。  日米同盟も“強いアメリカ?”を利用した国民騙しの一つだと思う。   日本庶民は アメリカさんの言うことは聞かなくちゃ…と‘素直に’思い込んでいるようだが。 …ついでに言わせてもらうと、実はこの素直という言葉も、日本人には結構好意的に受け取られているが、海外ではそうではないとも聞いてる。 
これも又何度も繰り返しているが、“個を育てない教育”を、この国はずっと続けてきた。 自分自身でものを考えようとしない→政治にもモノを言わない→憲法への関心も低い人づくりの教育。
金子みすずの詩 ~みんなちがって、みんないい~を、ここで もう一度思い出したい。 自民党憲法草案では、現行憲法の「個人」が「人」になる。 (因みに~和をもって尊し…の言葉は、多分 様々な個性を持った人達が協力し合う様に…との事で、“同じ様な人が仲良くする事”では無いのでは)

☆ 原発維持には、「いつでも その気になれば 核兵器持てるよ♪」…も、あるかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おばあさん雑記「時のそとが... | トップ | おばあさん雑記「時のそとが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL