時のそとがわ

毎朝の新鮮な風を頭の方にも通し、なるべく悔いのない夜を迎えたいと思い、日々感じる事をまとめています。

おばあさん雑記「時のそとがわ」 その838

2016-12-02 16:24:11 | Weblog
その838
★ 誰もが知っている筈…何故、天皇陛下が生前退位(=‘天皇’はお役目)を仰ったのか?   私達はずっと見て来たではないか…若い頃から天皇はずっと、日本軍による犠牲者たちの処へ行っては頭を下げ続けて来られた。    二度と再び〝皇国日本軍”を送り出すことのない様、ひたすら祈り続けておられる、天皇陛下のそんなお心を、私達は、充分 わかっている筈だ。 

★ 先日のNHK“グローバル・アジェンダ”で、登場したノーベル賞受賞者4人(含・山中伸弥先生)全員が‘石炭火力発電’を強く否定していた。    大量の汚染物質が出て、致死率が1000倍増加する~とか 仰ってた。    ところが安倍政権は まさにこれを(高効率を売りに)、国内への建設は勿論、海外に売り込もうとしている。 
先のブログにも書いた。  日本の再生エネルギーの可能性は世界屈指 …地熱も豊か、太陽に恵まれ 海に恵まれ、世界一の黒潮が絶え間なく流れている。
(ただ、半導体の 西澤潤一先生の“水力発電”の話が、この番組にも出て来なかったのは一つ、心残り。  水力発電で世界のエネルギーを 西澤潤一↓
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/df10313eb0c45514d24ffc0f2b392d00 )
 
★ 安倍政権は(未来などどうなっても?)軍事力の充実?、企業の金儲け応援に…等々、金を使いまくっている。
今日 目にしたのが藤原直哉さんのツィッター、…アメリカでのリニア新幹線への日本の援助について。 (他の国々は日本と違い、超特急と言えど30分程度遅れるなど日常茶飯事…アメリカもそのよう) なのに、 ~安倍政権…この第一期工事経費の半分70億ドル(800億円?)をくれてやり、技術も無償でくれてやり、早く完成させて東芝を救う…。トランプも悪い気はしないだろうし~ と。 
☆ 又こんなツィッターも…こちらは金子勝先生~【TPP関連閣僚は全員カネ絡み】林芳正元農水相も政治資金でキャバクラ接待です。甘利元TPP担当相、西川元農水相、山本農水相と、つぎつぎ出てくるTPP金まみれ大臣。そしてTPP自体は、トランプの離脱宣言で本当に間抜けになっている。    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016112601001152.html 

★ 先日のネット配信“デモクラTV”本会議の、軍事ジャーナリスト田岡俊次氏の“外務省”批判は凄まじかった…というか、実際、どれ程“いい加減”かを 私達はあまりにも知らなさ過ぎるという事だろう。 だが外務省の‘トンデモなさ’を指摘するのは 一人田岡さんだけでない…グレゴリー・クラーク氏、新外交イニシアティブ・猿田佐代氏も。 しかもこの“いい加減”…実は外務省に限らない。   
情報…これは、持っている者が強い。     官僚の出す“黒塗り”資料、マル秘情報は際限がない。    多分民主党は、これを改革しようとして潰されたのだろう。  自民党と官僚とは、いわば‘ツーカー’の仲? …他の人達が情報を取ろうとしたら、一度この官僚組織を徹底的に潰す必要があるんじゃないか?  政権交代程度で、この国は変わる事は無いような気がする。   アメリカでは政権交代時の官僚交代制がある。 日本でも、これを実現させねばならないと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿