女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

宮崎の旅 1日目

2017-01-14 23:55:52 | Weblog

週末は、宮崎のふるさと納税でソラシドエアでいく宮崎の旅、を二人分頂き、旅してきました。レンタカーと2食付き宿と旅札(一枚1000円)二枚付きです。あいりの分は謝礼賞品ではないので飛行機と宿で4万円の追加支払いをしました。そこはやや高いかな。ただ高速や食事で2日で2万円くらいしか使ってないから三人分と考えたら格安。

土曜は4時起きで羽田空港に向かいました。空港でピコ太郎クッキーが売られていました。カツサンドを食べてカフェオレを飲みながらゆったり。あいりとパパはすぐ寝てました(笑)

6:45発の便で宮崎に向かいました。ちなみに、初めてソラシドエアを使いました。LCC自体が初めて。水しかないかと思ったら、ドリンクはいろんなのがありANAっぽいラインナップでした。あご(飛び魚)柚子スープを飲んだけど美味しかったです。

宮崎は思ったより寒い、東京より風があるせいか、東京より寒い!!!

宮崎空港ではまずレンタカー。ドライブして宮崎地鶏や宮崎牛の串を食べながら(おじさんが牛串を1本おまけしてくれした)途中、トトロトンネルを過ぎました。夫がトトロトンネル、というからウキウキしたら土々呂トンネルで、特にトトロは関係なかったです。

それから高千穂神社に着きました。実は初詣。お守りや鉛筆を買って、おみくじを引き、散策。夫婦杉の周りを手をつないで3周すると夫婦円満(縁結び)、家内安全、子孫繁栄するらしく、3人で手をつないで3周しました。

次、散策は日本の高千穂峡に行きました。高千穂峡は国の名勝 天然記念物です。滝百選に選ばれた真名井の滝がありとても綺麗でした。30分2000円で船を一隻借りれますが、手こぎだし寒いし、真名井の滝のすぐ近くを通るのでかなり水がかかりそう。夏なら良いかな。あとは鬼八(きはち)の力石を見ました。巨大だけど工事でいまはこの先は通れません。おのころ島や玉垂(たまだれ)の滝も見てきました。素焼きの勾玉もあり買って来ました。滝の近くのレストランで、ランチタイム。すぐ裏が高千穂峡でよく見えます。

パパはB級グルメ選手権入賞のホルモン丼、私は宮崎牛肉うどん、あいりはお子さまカレー&プリンセット。デザートは屋台であられ付きマンゴー日向夏ソフトクリームと焼き餅を食べました。あられソフトクリームが綺麗でした。お土産にチーズまんじゅうと高千穂キャンディ、鈴を買って、神話せんべいも食べました。

次は天岩戸神社に行きました。ここの西宮本宮は天照が隠れた洞窟の岩戸をまつった神社で、東宮は天照が岩戸から出て最初に住んだ場所をまつった場所です。駐車場に鬼のような顔で岩戸を持ち上げた戸取(ととり)の像がありました。またご朱印も購入しました。ここで天安河原のご朱印も購入できます。

その先の天安河原(あまのやすかわら)に行きました。天岩戸神社から徒歩5ー10分で洞窟に着きます。ここは天照が隠れたときに八百万の神々が集まって相談した場所なので様々な願いが叶うと言われています。石を積んであります。

それから、宿に移動。

日本の最も美しい村々のひとつで、綾町(あやちょう)という町です。周りが、世界ユネスコパークに指定された照葉樹林の森で大自然です。

泊まったのは「綾川荘」。県営のようなのですが1泊2食つきで本館和室に泊まりました。週末だと大人一人9000円ちょっとでしょうか。部屋につくと町長さんから日向夏ジュースの差し入れが4缶ありました。夕飯がかなりのボリュームで、鮎の塩焼き、鮎のマリネ、鯉のあらい、野菜とぶどう豚の鍋、宮崎牛の焼き肉、煮物、などなど。ジュースも4瓶ついていましたが3瓶で終了です。お腹いっぱい。

夕飯時に町役場のかたが鶏燻製、ジャム、ドレッシング、をお土産でくれて今日のデザートにと立派な苺を差し入れにわざわざ来て下さいました。綾町の町長さんが本来来る予定でしたが都合が合わず、と謝罪されましたがそんな偉いかたが挨拶しに来ようとすること自体恐縮でびっくりです。雰囲気が本当に良く、素敵でした。

ちなみに、宿の欠点は、スリッパに変えたら靴を部屋まで持っていくところと、ホールが喫煙所でちょっとタバコくさいこと、二階に泊まったけどホールから吹き抜けで喫煙者がいると煙も上がってくるところ。布団は自分でしくスタイルです。ネットでは部屋着やシャンプーや歯ブラシないと書かれていましたが、改善されたのか私達が泊まった時にはシャンプーも浴場にあるし歯ブラシや浴衣もあり、部屋には緑茶やポットのセットもあり、充分でした。ちなみに女性大浴場の近くにコーヒー牛乳やフルーツ牛乳の自販機もあり、楽しめました。コスパはかなり良いです。良いところは料金の割に料理が気合いが入っているし大量で美味しく(夕飯で出た地鶏のチキン南蛮は美味しかったです)、スタッフの対応も良くて(高千穂までいっていたので夕飯19時予定にしていたけど予定より一時間早く着いたので夕飯少し早く出来たりするか聞いてみたら嫌な顔をせずに早めにしてくれたり)、人工温泉もついていました。方言とイントネーションの違いで時々話が聞き取れませんでしたが、それも旅の楽しさです。夕食はプラス料金になりますが式部屋敷や玄丹屋敷という離れのかやぶき家屋で囲炉裏を囲んで夕食をとるのも出来るので、次回は離れの囲炉裏での猪鍋会席も良いなと思いました。

頂いたお土産。

あと次回は高千穂で夜神楽も見たい(笑)