Let's Enjoy Kayak Life !

愛知県の三河湾周辺をベースに気ままなカヤックライフと娘と過ごす日常を綴るパパのブログ。

手足口病。悲惨です…。

2014年12月06日 | 闘病 チビちゃん
ウチのチビちゃん。

ついに入院です



週のはじめに手足口病になり、
口の中、特に舌の先っちょに大きなデキモノが出来て、おととい辺りからは痛がって食べ物をまったく受け付けなくなってしまいました。

先日診てもらった病院ではジキに良くなると言われましたが、
このままで良くなるとは思えないので、
今度はしっかりした病院に行き、診察してもらいました。

やはりほっておいて良くなるとは言われません。

体力低下と脱水症状から他の病気になる可能性があるということで、入院加療が必要。
そのまま入院する事になりました。

入院日の12月5日。

この日はよりによって園の成果発表会がある日。


当然欠席。

楽しみにしていたビデオ上映会も観れません

今年の4月から最近までの園生活を記録したビデオ。ほんと見たかった

実家の母だけは観に行ってもらえたので、後で感想を聞きたいと思います。


しかし、
ここまでヒドくなるなんて想像してなかったので、入院が必要です。と言われて正直困惑してしまいました

同時に、
最初からしっかりした病院に行っておけばここまでヒドくならなかったんじゃないか?と自責の念
そして、
年長さんから流行っている事が分かっていながら感染を拡大させてしまった園の対応に憤り

とはいえ、どちらも今更なので、
今はとにかくチビちゃんが1日でも早く良くなるようにと気持ちを切り替えました。

まだ2歳になったばかりのチビちゃん。
1人で入院出来るワケ無く、パパかママが24時間付き添わなければなりません。

それぞれ仕事の都合を話し合い、初日はパパ、土日はママ、平日はパパがメインでママはヘルプ。


早速入院手続き。
チビちゃんが泣いて他の患者に迷惑をかけるだろうと大部屋は断念
個室を依頼するとレディースフロアで空きがあるとの事。
妊婦さん達や感染症のチビちゃん達がいる所らしい。

早速部屋へ移動。

部屋に入るとすぐに点滴の準備が始まりパパとママは一旦外へ。

点滴の準備のあいだ中、部屋の外どころかフロア中にチビちゃんの叫び声が響いた

悲痛なチビちゃんの叫び声
パパもママもツラくなりました

その間、
ママに待ってもらってパパは急いで帰宅して着替えやオムツやお気に入りのオモチャやらを取ってきました。

しばらくして、大事な打ち合わせがあるとの事でママは仕事に戻りました。
パパは自営業なのでとりあえずは大丈夫。

外で待っていると部屋の中からパパ!パパ! ってチビちゃんが叫んでる。

すると看護師さんが出てきて、
「パパさん入ってきて下さい」

中に入るとチビちゃんが暴れて準備に手こずっていたようで、抱っこしながらやりましょうとの事。

パパも協力して何とか点滴は完了したが、チビちゃんは依然パニック状態

気を紛らわせようとお気に入りのオモチャを取り出し、
「ほら、見て! みんなが来てくれたよ~♪」
とオモチャを見せると要約泣き止んでくれました。

ホッとして荷物の整理をしようとしたが、抱っこを止めるとまたパニック

「ヨシヨシ。パパはずっと一緒にいるからね~♪」てまた抱っこ。

そしたらそのままチビちゃん寝てしまいました
つられてパパも寝てしまいました

夕方になり、看護師さんが来た所で起きて、看護師さんを見るなりチビちゃんまた大泣き

「もう何もしないから大丈夫だよ~♪」て言うが収まらない。

そして夕食の時間。
運び込まれたご飯に興味を示し、「ご飯食べたい!」とチビちゃん。

お!食べてくれるか!
すかさずスプーンでご飯をすくって食べさせてみた

すると途端に「お口かゆい~」て泣き出した。

じゃあ、お味噌汁ちょっと食べる?

「やーだー!かゆい~

やはりダメか。

なんか、何でも良いから食べてくれないものか。

さっき来る途中にコンビニで買った妖怪ウォッチのプリンをあげてみた。
「ほら!妖怪ウォッチだよ~♪」

「お~かいおっち!食べる!」

やったー! コレはイケるゾ!

3個買ってきたが、一気に2個も食べてくれました
コレで気を良くしたのか、チビちゃん自らご飯食べたい!と言い出したので、またスプーンですくってあげてみた。

「お口かゆい~!かゆい~

やっぱりダメか。

じゃあご馳走様しようねー。って言うとヤダー!

コレ!ちょーだい!
ご飯を指差すので、
ご飯茶碗を手に持たせるとご飯の匂いを嗅ぐチビちゃん。

食べたくてしょうがないみたい

そしてチビちゃん、
ご飯茶碗を持ったまま寝てしまいました。


見ていてパパは泣けてしまいました


今日は相当疲れただろう。

ずっと抱っこしててあげるからゆっくりおやすみ。


早く良くなって大好きなご飯をいーっぱい食べようねー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそうに (もみ)
2014-12-07 21:34:32
親の心境としては代わってやりたい。特効薬が無いから時間かけて治すしかない。
早く元気になると良いね。お大事に。
Re:かわいそうに (emichi_papa)
2014-12-08 08:32:55
もみさん、こんにちは。
コメント有り難うございます。
チビっ子は病気になり易いですが、しっかり治療すると回復も早くて凄いなぁと感心します。
逆に自分とかは病気になると中々良くならないので年だなぁとつくづく思います(^_^;)。
インフルエンザとか気をつけましょうね~f^_^;。

コメントを投稿