Let's Enjoy Kayak Life !

愛知県の三河湾周辺をベースに気ままなカヤックライフと娘と過ごす日常を綴るパパのブログ。

西日本道中記☆九州熊本編〜

2017年06月28日 | 10ftクラス カヤック

皆さん こんにちは〜

前回の徳島編〜に続いて今回は九州熊本編〜をお送り致します☆

行程的には6/10(土曜)に長崎入りして翌日11日に熊本入りでしたが、長崎へは2度訪問しましたので次回まとめてご紹介したいと思います

という事で〜

熊本で開催されるオーシャンアドベンチャー主催のカヤック試乗会&安全講習の為、10日の午後に長崎を出発〜!

夕方6時半、オーシャンアドベンチャーの事務所に到着

オーシャンアドベンチャー代表の三好氏、そして屋久島にてカヤックフィッシングのガイドなどされている「ワンドロップ カヤックサービス」代表 のショウヘイ氏と合流☆


とりあえず腹ごしらえです



三好氏と会うのは約9ヶ月振り〜
そしてショウヘイさんとはFacebookで繋がり、お会いするのは初めてでした♪



熊本の幸を口にしながら明日のイベントの打ち合わせ〜そしてカヤック談義が止まりません(笑

小雨が降る中、〆は行列のラーメン屋〜♪



ラーメン屋では、関東や大阪からわざわざ食べに来たという方と一緒に行列に加わりながら楽しく頂きました


そして翌朝!

昨夜の雨もウソのように上がり、
なんと!晴れ模様となりました

3日前の予報でも雨確実だったのに〜またまたミラクル!

ベイロマンス参加の試乗会はこれで8回連続雨知らずです


天気がいいと気分もイイ〜♪

手際よくイベントの準備に取り掛かります♪




カヤックの運搬にはトラック!

強力な助っ人「ワッキー」さん登場です〜♪





愛知から積んできたフィロソファー156は納品の為、ここで旅を終えます



考えてみるとフィロソファー156では九州初出荷!
オーナーさん、ガンガン使ってやって下さいネ


さぁーいよいよイベント開始!

今回の会場は海では無く、市街地のど真ん中にある「江津湖」(えづこ)と言う淡水湖。



超〜綺麗な湧き水が流れ込み形成された湖で、熊本市民の憩い場となっている場所♪

日曜日とあって沢山の家族連れが水遊びを楽しんでいました〜♪

そんな中、試乗会もスタート〜







今回の試乗にはパーセプションの最新足漕ぎ艇「ペスカドールパイロット12.0」も登場☆

自分も乗させて貰いました〜



試乗動画は

こちら

最近の足漕ぎ艇の傾向として、以前より座面位置が高くなってきています。
これは、ペダルが漕ぎやすかったり竿を振るキャスティングがし易い等のメリットを狙ったものだと思います。
実際に乗ってみると視野が広く感じて開放感もありました☆
デメリットを挙げるとしたら波がある場所での使用ですネ。重心が高くなる分、横揺れが心配なところです(^_^;)

波があまり立たない場所での使用に限っては最高に楽しいカヤックだと思いますョ☆

さて、
一通り試乗が終えた昼には本日の目玉⁉︎

カヤック即売会

今回試乗したカヤックは販売もされました〜♪

と言う事で!

コリンアスリートも販売!

三好氏の元で以前から試乗に使っていたコリンちゃんなので、中古艇として価格を提示しておりましたが、
この日の為に三好氏自らがしっかりメンテナンスされており、まるで新品に生まれ変わっていました!

購入希望者が多数のためジャンケンで決着を付けます!



ジャンケン!ポン!

うぉ〜

ジャンケン! ポン

うわ〜ッ負けた〜



モリモリ盛り上がったジャンケン大会を見事に制したのは、これからカヤックを始めようと参加された方!

おめでとうございました〜

中古艇ですけどまだまだ十分使って頂けますので思いっきり遊んであげて下さいネ

そして、オーシャンアドベンチャーの試乗艇には最新のコリンを置いていきます♪



センターコンソール仕様イケス付き

熊本周辺にてコリンの試乗を希望される方は代表三好氏へご一報下さいネ



昼休憩を挟んで午後からは安全講習です♪

講師はショウヘイさん♪

まずは皆さん腰まで水に浸かり、パドルの使い方などを確認します。



次は実際にカヤックに乗り込みながら〜




あ、自分はカヤックが足りなかったので岸から見守ります




再乗艇の練習もされていました〜




そして、講習会も一通り終えると参加された皆さんにも片付けを手伝ってもらいながら無事にイベントは終了〜☆

イベント中は笑顔が絶えず和気あいあい♪、楽しい一日でしたネ


いや〜ほんと! 素晴らしいイベント!

お疲れ様でした!

特に昼休憩も返上して駆け回っていた三好さん!

ご苦労様でした!


イベント後は事務所に戻ってカヤックの片付け〜

片付けが終わると、強力な助っ人ワッキーさんとはここでお別れでした

また次回お会いする時はゆっくりお話しましょう!

夕方はそれぞれバタバタ〜っと所用を済ませたあと晩御飯〜♪



美味しいお肉と〜美味しいお酒を頂きながら、楽しい時間を過ごし〜☆



初めて熊本の市電にも乗りました





以上です☆

最後に〜

こういった講習会でいつも感じる事ですけど、
講習を終えたあとは皆さん漕ぎ方が劇的に変化します。
今回も例に漏れずです♪

参加された皆さんは、イベントを通じて色んな事が学べたと思います☆

しかし学んで終わりで無く、これから海に出る度にそれらを再確認しながら確実に自分のものにしていく事がと〜っても大切だと思います♪

そして安全第一!
出艇する前の天候や海況の確認、保安装備の確認、出艇した後にも状況の変化に注意して未然にリスクを回避するスキルもとっても大切です♪



以上!

西日本道中記☆九州熊本編でした〜


次の目的地は長崎!

長崎では密かに話題沸騰中の あのカヤックに遂に試乗‼️




それではまた次回!

西日本道中記☆九州長崎編〜

お楽しみに ‼︎

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西日本道中記☆徳島編〜 | トップ | 西日本道中記☆九州長崎編〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL