えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

授業紹介:Marketing Management

2007年08月28日 | 大学院授業
今日から新学期、Fall2007が始まりました。

正確には昨日から始まってるんだけど、
私は今学期は2科目しか履修していなくて、
火曜と木曜にしか授業がないので今日が初日なんで。。
その2科目のうち、今日はMarketing Managementについてご紹介

先学期の初めに私の在籍するプログラムの
必修科目についてちょっと書いたことがありました。
1/8のブログ「M.A. in PRとAdv.の分かれ道」
このMarketing Managementはその最後の必修科目です。
使用する教科書はこちら。



この科目は我々PR/Advの必修ではありますが、
ビジネススクールで提供されているクラスです。
だから教授も、教え方のスタイルもうちのDeptとは違って
ちょっと慣れるのに時間がかかりそう、、です。
特ににこやか&華やか&フレンドリーなうちのDeptの教授と
質実剛健なDr.M(アメリカ人、♀)とのギャップが。。。
いや、親切な教授だとは思うんですけどね、
どうにもとっつきにくいんですよね。。。

それと!一番困るのが授業の時間!
なんと朝8時半からなんですよ。。。
先学期、先々学期なら余裕でまだベッドの中です。
それが火曜と木曜の2コマ。
つまり、今学期は週2回は7時起き必須ということ。。
ネボスケの私にはとっても辛いです。。
友人達からも「早起きするのが一番の難関なんじゃないのー
ってからかわれています。
今のところちゃんと7時に起きて8時には教室に行ってます
50人もの人が履修していて(最早大学院のクラスではない!怒!)
いい席取るためにはそれくらい早く行かないとダメなので。。。
でも毎度ゾンビか夢遊病者のようにフラフラしています。

授業の内容は最初の学期に取ったAdv & Promotion Management
とってもよく似ていて、数式にも見覚えがある。。。
(→2006/9/12のブログ「授業紹介:Adv & Promotion Management」
けど、もうすっかり忘れていてアレアレ、、という感じ
あー、Dr.Cに怒られるな~

これからケーススタディをやったり(ますます↑の授業に似てる)、
Markstratっていうマーケティングシュミレーションをしたりします。
このMarkstratでは各グループで競いあって、
最終的にどれだけ株価が上がったか(または下がったか)で
成績が決まるので、、ちょっと戦々恐々としています。
ちなみにこのMarkstrat、日本語版もあったよ。
Markstrat(マークストラット)とは?

これを書いている今は月曜日の24時を回ったところ
(つまりもう火曜日になってるってこと。)
明日(すでに今日)もまた7時起き、、なのでそろそろ寝ます
オヤスミナサイ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも~ (くさかむ)
2007-09-27 22:28:40
教えてもらったのでブログのぞきに来ました~
面白いですねぇ。これまで、えみちさんとあまりしゃべってない内容が多く、おおこんな人だったのか、とか、自分の今後についても、いろいろ考えさせられます。
ランシング周辺情報も満載で、お役立ちサイトとしても使わせてもらいますね。
ときどきチェックしに来ますので、更新してね、、、もう一ヶ月になりますよ!私も最近、復活しましたが、最初の記事がなかなか書きにくいんですよねぇ、、、9月中に一本!期限を決めて、更新希望!(と、お互い励ましあうのが重要かと)
返信する
いらっしゃいませ! (えみち)
2007-09-27 23:23:46
>くさかむさん
ようこそ~。おいでをお待ちしておりました!気付けば私も在EL1年を越えたので、このブログも1年超つけてるわけで、結構いろいろ蓄積してきましたねえ。1年前の記事を久しぶりに読むと自分で書いたものでありながら「ふむふむ」と思ったり、「当時の自分はこんなこと考えてたのかー」と思ったり面白いです。気になる情報があったら過去のものでもコメントつけてください、ちゃんと連絡が来てわかるようになっているので補足情報お知らせします。

>更新してね、、、もう一ヶ月になりますよ!
はははー。はーい。でもこれでもがんばって更新したほうなんですよー。最後の日付から今で更新していないのではなくって、先学期末からずっとビハインドしており、3ヶ月遅れだったんですよ。それをやっと、やっと最近1ヶ月遅れまで縮めたの!(8月末の記事ではありますが、更新したのは1週間前くらいです。)今月中に9月に入っておく予定だったんですけど無理そう。。来週ふたつ中間テストがあるので。。。でも私ブログ書くのは好きなので暇を見つけてちゃんとアップします、お見捨てなきようまたいらしてくださいませ。コメントが更新の励みです!
返信する
Unknown (えみち)
2007-09-27 23:29:59
>くさかむさん
追伸。私のブログにくさかむさんのブログリンクさせていただいていいですか?あと、なぜかくさかむさんのブログ、見るたびに私のPC固まっちゃうんですけど。。。何か魔法(呪い?)かけてますか?
返信する
ノバイの件ほか (くさかむ)
2007-09-28 07:39:32
to えみちさん

リンクはご自由にどうぞ。私は良くわかってないのとめんどくさいのとで自分のサイトにリンクはってませんが、、、そのうちに、、、お願いするかも、、、あ、でも、えみちさんは、知らない人が来るのは”や”なんですよね。

呪いの件は、、、何でしょうね。タイミングかな。私が作ってるときとか。ビッグローブはWEBメールが異常に遅いし、海外からのアクセスに対し、対応が悪いのかなぁ。

えーノバイの件、了解です。当方のブログにコメント返事書きましたが、呪いがかかっているようなので、こちらにも書いておきます:(以下引用)
了解! 当方、ノバイはmiraiと小山商店しか知りませんので、いろいろ教えて下さい(日本料理屋があるのは聞いていますが、クルマで行ってもお酒飲めないので、あえて立ち寄らないようにしているというのもあります、、、)。
こちらでノバイ行くとき、というといつになるかわからないので、日時を決めていただければ、買い物&食事会に行っても良いですよ。当方、水曜の夜と週末以外なら結構時間の融通が利きますので一度ご検討下さい。
返信する
Unknown (えみち)
2007-09-28 07:55:34
>くさかむさん
レスありがとうございます。
リンクさせていただきますねー。

>でも、えみちさんは、知らない人が来るのは”や”なんですよね。
えと、正確に言うと逆で、「知っている人」が「自分の知らないうちに」自分のブログを見ているのがヤなんですよ。リアルでも顔を合わしているので恥ずかしいというか。。だから、自分の知ってる人のうち、どなたが自分のブログをご存知なのかは把握しておきたいんです。知らない人であってもコメント残していただけるのであれば大歓迎!です。なのでパスワード保護はしてないんです。

ノバイは私も数える程しか行ったことありませんが、最近おいしい串焼きのお店ができたそうですよ!私はワンワールドとその隣の本屋さんが好きです。その他詳細は後でメールしますね。
返信する
Unknown (ジュンイチ)
2007-10-04 06:35:58
朝からの授業、大変そうですねー。
僕は、逆で、夜の授業なのですが、とにかく眠気との戦いですが。。。

がんばってください!
返信する
Unknown (えみち)
2007-10-04 12:36:43
>ジュンイチさん
いえいえ、、お仕事と勉強両立されている方からしたら甘っちょろいこといっててごめんなさい。。。お仕事された後の夜の授業は辛いですよね。私も仕事しながら学校通っていた時はなかなか集中できませんでした。でも夜型なので眠くはならなかったデス。

>がんばってください!
ありがとうございます、、、明日のテスト全然完璧じゃないのですが寝坊が怖いのでそろそろ寝ようかと。。。オヤスミナサイ。
返信する