毎日がトレーニング日和

どうしたらもっと速くなれるの?

9月3日スイス旅行1日目 チューリッヒ

2017年09月03日 | 旅行

チューリッヒに到着。シェンゲン圏からの入国ではないので、普通に入国。入国手続きは特に問題なし。

空港からチューリッヒ駅からトラムのLimmatplatz までの切符は駅の事務所で買うとカードが使えるというネットの情報を元に、まずSBBの窓口へ。情報通りチューリッヒ駅からLimmatplatzまでは特に切符不要らしいので、2人分の切符をカードで購入。ついでにCash Dispenserの場所を聞く。近くだったので、とりあえず100CHF引き出す。

結構カードは使えるけど、トラムや水(毎日飲み水を買わないとホテルにはない)を買うときは10CHFまたは20CHF以下ならキャッシュでと言われるので、必ず必要。駅には改札ようなものはなく、自由に出入りできる。トラムで Limmatplatz で降りるとX-tra Hotel は駅すぐそば。スイスのホテルはほとんどエレベーターのドアが手動。

 

チェックインして、荷物を置いて、チューリッヒ観光へ。チューリッヒ発祥の地のリンデンホフ(小高い山で、結構息切れする)への道。

リンデンホフからの景色がいい。

聖ペーター教会
 

フラウミュンスター教会(聖母教会)

クロスミュンスター教会(大聖堂) 

 

ここはどこだったかな?

 

市議会だったかな?

観覧車とメリーゴーランドが大好きみたい。

リマト川には白鳥

 

みんな自転車大好き
  

帰り道は、コインでトラムの切符を買ってみる

  

TripAdviser で行こうとしてたお店の席がReserved と書いてあって、お店の人が空いていないとも待てとも指示がないまま待たすので、急遽wifi ルーターを使ってレストランを探し、イタリアンレストランで夕食。でも20000円以上。スイスは物価が高いみたい。人件費も高くてみんないい給料もらっているらしいから、少し働いて遊ぶのが生活なんだわ〜
CHFと円で払うかカード決裁デバイスで選べるけど、円を選ぶと換算レートが悪いみたい。

これで今後はスーパーでの食事決定。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイス旅行 エミレーツ | トップ | 9月4日スイス旅行2日目 チュ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL