晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

新感覚”!北の大地から「生ひやむぎ」で冷やし中華風

2012-06-27 09:50:29 | おうち居酒屋



 おはようございます

 
 6月27日 水曜日

 今日も朝からいいお天気ですね~♪

 さっそくお布団干しました~

 湿気もなくて、清々しい風が吹いています

 週の真ん中、元気に頑張りましょう~♪


 

 「生ひやむぎ」

 名前がすっごく気になっていました

 

 とっても楽しみにしていた、「生ひやむぎ」をいただきます

 「生ひやむぎ」、始めて聞きました

 冷麦と言えば、乾麺以外見たことも食べたこともありません

 北海道稚内の老舗お豆腐屋さんが2年の歳月をかけて完成させた<幻の生ひやむぎ>

 
 『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

 奇跡の食感が味わえる!幻の生麺「生ひやむぎ」~最北の海鮮市場~


 

 具は、錦糸玉子、きゅうり、もやし、胡麻油で炒めて塩とゴマをふったニラ、刻みトマト、大葉

 だしの効いた美味しいおつゆをからめていただきます

 前日のお昼に、生麺を茹でて、シンプルに大葉と刻みネギ、海苔、おろし生姜でいただいたので、その美味しさは知っていたのですが

 こんな風に具沢山にして、冷やし中華みたいにしても、色々な食感を楽しめます

 翌日、アレンジ第2弾

 

 冷麺風

 食感が、冷麺に近いような気がしたので、少し固めに茹でて、冷麺のような具をのせていただきました

 スープは、牛の脂でコクを出し、鶏がらスープのもと、塩、醤油で味付け

 冷たく冷やしていただきます

 これも、絶品!

 夏に絶対オススメ!

 生麺ならでは、冷麦の細い麺なのに、うどんの様なコシの強さに驚き、もちもちの食感が病みつき!

 つるっつるの喉ごしも最高です

 一度食べたら、もう止まらない美味しさ!

 本当に乾麺とは大違いで、乾麺はもう食べられないかも!?っていうのが分かります

 これは、食べた人しか分からない新感覚です

 めちゃめちゃ美味しいので、具をたくさんのせた冷やし中華風でも

 そのままでも、温かくしても

 どんな食べ方でも楽しめます

 これは、贈り物にしても絶対に喜ばれそうです

 これからの時期にもぴったりです

 美味しくいただきました

 めちゃめちゃオススメの「生ひやむぎ」です


 

 かまぼこのカプレーゼ

 モッツァレラチーズの代わりに、かまぼこです

 見た目は、チーズですね

 美味しいにんにくオイルをたっぷりかけていただきました

 むにゅっとした噛み応えがたまりませんね

 

 続いても、かまぼこを使ったレシピ

 かまぼこの香味醤油和え

 かまぼこ、生姜、大葉、茗荷、胡麻油、醤油、白胡麻を混ぜていただきます

 茗荷があいにくなかったので、香り野菜ということで白髪ネギを使いました

 薄切りがポイント

 香りのお野菜とかまぼこがとっても良くあって、これはおつまみに最高の一品です

 

 かまぼこレシピ、続いて

 かまぼこ棒棒鶏

 にんにく、生姜、ネギをみじん切りにして、すりゴマ、醤油、酢、砂糖、豆板醤を混ぜたタレに漬けます

 人参、大根、きゅうりの千切りを添えて、厚切りに削ぎ切りしたかまぼこにかけていただきます

 お酢がきいていて、さっぱりしたタレと、かまぼこがよく合いますね~

 火も電気も使わない、これから夏にかけておすすめのおつまみです

 どれも、すぐに出来てとっても美味しいです

 

 切干大根と納豆和え

 切干大根の煮物に、茹でた小松菜、納豆を和えました

 この食べ方大好き

 

 牛すじ肉カレー

 2日目のカレーです
 
 やっぱり!

 美味しくなってる~^^ 

 すじ肉は、本当、歯がいらないくらいとろっとろ~

 お口の中でとろけます

 めちゃめちゃ美味しい!

 これで終わっちゃうのが悲しいです 

 牛すじ肉、たっぷり楽しみました


 ごちそうさまでした




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ





 華味鳥の新商品【炙り】セットを10名様に!

 博多華味鳥オンラインショップ(トリゼンフーズ株式会社)

 博多華味鳥の【炙り】セット


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モニター御協力ありがとうございました (最北の海鮮市場)
2012-07-02 10:53:06
こんにちは! 最北の海鮮市場でございます。
この度は、モニターのご協力誠にありがとうございました。

生ひやむぎの美味しさにご満足いただけたようで、何よりでございます(^o^)

冷麺風は予想外の調理方法で驚きました!
確かにとてもコシの強い麺なので相性が凄くよさそうです。
今度個人的に試してみようと思います♪

今後とも、暑い夏のお供としてお付き合いいただければ幸いです。
これからも「最北の海鮮市場」を応援よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。