Happy*シンママLife

2010年4月、離婚成立。2児のシンママです☆ACあんじゅのシンママ成長記録かな~(*^^)v

助けてなんて言えない

2017-07-11 00:22:00 | 日記
Facebookのイベントで
『助けてと言えないシングルマザー』
みたいなことを書いてあったんだけど・・・


確かになかなか言えない。リアルでは特に。


まず、何を助けて貰えばいいのかわからないし、助けて欲しいことは家庭内や個人的なことだったりするから・・・
正直、私も言えない。


中にはね、何かあったら言ってー
っていってくださる方もいるけど
実際に何を助けて貰えるのかわからないし、たぶん助けられない。



言えないのよ。
いろいろと。
私はある程度オープンにしてる方だけれども・・・
それでも、言えないわ。


現状をオープンにする=助けて
ではないもんね。

助けてって言ったら
だいたい
「仕方ないね」
「自分で選んだことだし」
って言われるのが落ち。


だから言えない。言わない。


それでもね、いろいろと大変なんだなーって理解して貰えるだけでも、まだマシなんだ。


みんなそれぞれ頑張ってる。
だから、それ以上のことを他人には求められない。


命に絡むことなら、緊急性があって助けを求められるけれど・・・


それ以外は無理かな。



私たちシングルマザーが求めていること。
助けてほしい場面なんかいっぱいある。だけど、それはお互いにとってハードルが高いから・・・
せめて、
「そうだね。頑張ってるね。」
とか
もっと楽しいことに目を向けさせてくれるような切り返しなのかもしれない。



現実問題、本当に大変だよ。
両親揃ってても、悩みがつきない育児のことでも、結局は一人でなんとかしなきゃいけない。


子供の気持ちも絡んでくるから
周りがすぐにどうこうってできないもんね。



やっぱり、すぐに折れそうになる心を勇気づけてくれる言動がありがたいなと思う。



ちなみに、このイベントを知ったのも
先日メンタルダウンで出社拒否していた子から何も謂わずに招待を受けたことからだった。


普段、そこまで話するわけじゃないけど、ちょっと気にしてくれてるのかなあって。


こんな私でも気にかけてくれてる人がいて、ありがたいです。



そんな小さな感謝で心をいっぱいにしながら、私たちはなんとか頑張っていこうと踏ん張る。



そういうこと、ちょっと頭の片隅にでも置いといてもらえたらと思います。



そして、また寝れないんだよね。
たぶん、一回倒れた方がいいんだろうなー
なんて思いながらもがいてます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 闘い | トップ | ツイテない(T_T) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL