「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

ここ数日は原稿書きのお仕事

2017-07-23 13:41:37 | お仕事
ここ数日は原稿書きのお仕事がメインでした。

作業の順番としては、まず、ザッと土台のような文章を書きます。
前後のつながりはあまり考えず、テーマに沿って、これが内容になるだろうなと思われるものを書いていきます。

それを何度か黙読します。
そして、話の順番を変えていき、流れがスムーズになるように調整します。

これで骨格がだいたい出来上がりです。

その次に細かい文章作りに入ります。

「てにをは」ももちろんですけど、同じ接続詞が連発したりしないように気をつけます。

主語と述語がつながらない文章は???です。
それを避けるためにも、1つの文章はできるだけ短くします。

おおまかにできたら、今度は声に出して読みます。
すると、読みにくい箇所が見つかります。
読みにくい部分は、スッと理解できないところなので直しを入れます。

文字数も意識しますが、最初多めに書いてから削る方がいいですね。

書いていて行き詰ったら、一度原稿書きからは離れて別のことをします。
戻ってきてみると、別のアイディアが浮かんだりするので・・

勉強のためにも色々な方のブログを読んでいますが、結構
「誤字脱字」
が多くて、ちょっとビックリします。

個人的なブログなら全然OKだと思いますけどねーお仕事で書いている文章はやはり気をつけないとなーと自分にも言い聞かせています、はい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西鎌倉小学校PTAの皆さんから... | トップ | 新しいスターになっていた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事