「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

こう思うことにしよう・・・・は効き目なし

2017-07-16 12:11:38 | 心理・気持ちのこと
「ものは考えよう」
はその通りですよね。

ひとつの現実を見て、その瞬間思うこと、感じることは人それぞれで、まったく正反対の気持ちを抱くこともあるくらいです。

これは思考や感情のパターンの違いによるものです。

それとは別に、ある出来事が起こった時に、それをそのまま受け止めることがあまりにつらいので
「これは○○だと思えばいいんだ」
と自分で別の出来事に変えていくことがあります。

極端な例ですが・・
以前知り合いのひとり、Aさんが恋人との問題で悩んでいました。
恋人が他の人に惹かれているらしいと感じたからです。
かなり確証のあることでしたが、そうかといってAさんとはっきり別れるレベルではないようでした。

Aさんはその恋人をとても好きだったので、嫉妬や不安で頭がいっぱいでした。

そんな時、Aさんは私に
「もう彼は死んだと思うことにした」
と言いました。

そんな・・・

そんなことは「無理」でしょと思いました。

だって現実は違うのですから。

でも、そうでも思わないと辛すぎたのだと思います。

結局、恋人はAさんの元に戻ってきましたし、
おそらくAさんは「彼は死んだ」と考えようとしたことなど忘れたと思います。

自分もたまにある状況が起きて、
それがどちらかというと「不快」なジャンルの出来事だと
直視することから逃げて
すり替えていることがあります。

ですが、最近はそれをすると
すぐに
「ああ、これは役に立たないんだよな」
と認められるようになりました。

そして、よりそのままで受け止めるようになってきました。

受け止め方を変えてみる
自分の立ち位置を変えてみるのはいいですが、
現実そのものをゆがめてしまうのは
ほとんど役に立たない・・
そのことには意識的でありたいと思います。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ますますもってビジュアルに... | トップ | 15分片づけはやっぱりいいこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心理・気持ちのこと」カテゴリの最新記事