笑って健康、笑って脳トレ、脳レスト!

筑波大発の健康法、笑いと健康のエクササイズ、笑み筋体操インストラクター、Akiko Onoの日々

ビジネスを学びたいって言ってもなかなか難しい

2016-10-16 10:40:58 | お仕事
ここのところ、ビジネスを学びたいという気持ちが生じていまして、でも、漠然としていまして・・・

ビジネスを学ぶって言っても、何を?っていう感じですよね。

でも、ふと頭に浮かんだのは
法人であれ、
個人事業主であれ、
ひとりの人に例えると、
売上=お金が外からの栄養素、空気、水、
それを体内に取り入れて構成要素に変えていく、
そして人として健康に動く=運営、運営されていく。

お金の流れを理解することが、やっぱり一番大事かもしれないなと考えました。

じゃ、どうする?となった時、
以前簿記の2級まで取ったのに、
本当にザックリとしか覚えていないことに気づき、
「やっぱり資格の勉強で得て知識は実体験で生かしていかないともったいないな~」
と感じ、
「もう一度簿記の基本をやってみるか」ということで本屋へ。

でも、本屋で簿記の本を手に取ってみても、どうもピンとこない。

そこで新書のコーナーに移動、パッと目に入ったのは

「財務3表一体理解法」



「お?」

しばし立ち読み。

そして、思いました、これがおそらく私が求めていた本だなと!

会計は入り組んでいてややこしいと思われがちだけれど、実はすごくシンプルなんだと書かれています。
もともと会計の仕事をされていた方ではなく、技術屋さんだったことも心強い。

私も全体を把握して、
そこから細部に入っていく方が理解しやすい。

今までの仕訳の知識を積み上げていく方法とは真逆の本だそうで、楽しみです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共感覚者の梶さんのこと | トップ | 秋になると思いだす »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む