「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

改めて「人生フルーツ」

2017-05-15 15:55:34 | 心理・気持ちのこと
以前、ドキュメンタリー映画「人生フルーツ」のことを記事に書きました。

本作は90歳の夫と87歳の妻、長く連れ添った夫婦の静かな美しい日々を描いています。

ネタバレと言っては大変失礼ですが、この映画の撮影中にご主人は亡くなっています。
ある日、草むしりの後、昼寝をして・・・
そのまま、目覚めることなく旅立っていったのです。

眠りの中で
永遠の眠りについたご主人。

奥様はご主人の顔に触れながら泣き、
「寂しいでしょうけどね、私も後から行きますから」
と話しかけます。

母にこの映画のことを話した時のこと。

「なんてうらやましいの!」

そんな言葉が返ってきました。

最期まで元気で、
庭仕事までして、
そして患うことなく、
苦しむことなく旅立つ。。

母は心の底からうらやましそうでした。

「そんな風に死ねるなんて、きっと日頃の行いがいいんだねー」
とも言っていました。

そして、母はそれから2週間後
「そんな風に逝けたらいいな」というまさにそのスタイルでこの世を去りました。

ママ、日頃の行いが良かったんだね、そういうことにしておこうね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母のいない母の日 | トップ | 続けているとできるようにな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心理・気持ちのこと」カテゴリの最新記事