「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

なぜこの状況が起きているのか?

2017-03-15 18:12:45 | 心理・気持ちのこと
今、いささか面倒で不愉快な出来事を体験中です。

できるだけ早く解決してくれるといいなと思っていますが、どうでしょう。

こうした望ましくないことが起こった時、私には
「なんでこういうことを経験することになったんだろう?
なぜ、この状況が起きているんだろう?」
と考える癖があります。

意味なく起きている出来事はひとつもないので、何かしらの意義を探すわけですね。

でも、事象の理由を検証するのは、不愉快な出来事についてだけだなということに昨日気づきました。望ましいことが起こった時は、「なぜ、この状況が起きているんだろう?なんで、こういうことを経験することになったのか?」とは決して考えません。

不快な出来事に対してこうした思考回路が動くのは、事象を分解分析して、できればそこと距離を作りたいからなのですね。

ですが、そんなことをしても、事象自体が小さくなってくれたり、軽くなってくれたりするわけではありません。

それなのに、なんだかの形でケリをつけて、「きっとこの体験も自分を成長させてくれるために起きているだ」などともっともらしい結論に達したりしているのです。

分解分析していると、物事に冷静に対処している自分という自己満足を得ることもできるのでしょう。

それに気づいたからには、同じ穴に二度落ちることは意味がありません。

この不愉快な事象の分析検証をせず、ただ、受け止めることにしました。
出来事をこねくりまわして、やっつけようとせず、
ただ、リラックスして受け止めること。

繰り返し色々な思考がやってきますが、ただ。。。そう、ただ。。。という感じです。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美しいので引用します | トップ | ケアストレスカウンセラー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心理・気持ちのこと」カテゴリの最新記事