笑って健康、笑って脳トレ、脳レスト!

筑波大発の健康法、笑いと健康のエクササイズ、笑み筋体操インストラクター、Akiko Onoの日々

PRESIDENTのバックナンバーを購入

2016-10-13 13:43:45 | 心理・気持ちのこと
月2回発行の雑誌、「PRESIDENT」(プレジデント)

今年の4月に「心を整える『禅・瞑想』入門」特集が発売されたのですが、うっかり買い忘れてしまい、今回アマゾンの中古本にて購入。今日手元に届きました。

今や、「瞑想」は特定の宗教とはまったく違う立ち位置を確立しつつあり、多くのトップ企業が研修に取り入れています。

ヨガも、私が20代の頃は、なんとなく痩せて髭の生えたおじさんがやっているような感じ、まさに「ヨギ」のイメージがありました。
が、ここ最近は若い女性がごく普通に心身の健康法として取り入れて・・明るくファッショナブルなイメージで広がっています。

時代は変わりました。

セラピーに関しても様々な変遷を経て、
「苦しい割に実はあまり効果がない」
ことがわかってきた手法などもあるようで・・

それもこれも、色々な人が一生懸命働きかけてきているからこそ、また脳科学が進んできているからこそでしょう。常に実験状態・・なわけですけど、いいことかと・・

昔は、
運動中には水を飲まない方がいいとされていたり、
うさぎ跳びが有効だと信じられてきたりしていたけれど、
今、それを信じている人がいないのと同じように、心に関することも進化してきているわけですね。

なので、今の時点で有効とされることも将来的にはどう変わるか、わかりませんね。

でも、自分自身の内側に(すでに)ある充足感を見出して寛ぎたいと考える人が増えていることは確かな事実なので、それは素晴らしいなと・・

特集記事がどんなものなのか、これから読んでみることにします。

この子もリラックスして瞑想中?






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 髪のツヤ感は結構重要視して... | トップ | 手荒れはイヤですわね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む