「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

どうやったら記憶を定着させられるか

2017-11-18 09:14:17 | 心理・気持ちのこと
10月から新しく始めたことがありまして、
まだブログなどに書ける段階ではないのですが、
着々と進行させています。

この新しいことを発展させていくための大事なことは
「どうやったら記憶を定着させることができるか」
です。

60歳を目前にした自分でも脳を稼働させて、
新しい情報をどんどん取り込むことができるのかどうか、
その実験でもあります。

情報を取り込むには、
聴覚
視覚
など
いくつかの感覚を複合的に動かすことが必要だなと感じました。

また、覚えられない自分を責めないことも大切ですね。
「覚えられなくて当たりまえ」くらいにリラックスして「快」と受け取ることが大事なんだなと思います。
何度でも繰り返せばいいじゃない?っていう感じで。
ただ、ある程度の集中は必要ですね。

中学生などが英単語を10回書いて覚えようなどと指導されますが、
そうすると脳は10回の間に覚えればいいっかーと緩むのだそうです。
1回目も2回目も、あまり集中していない状態になるんだそうです。

脳のメカニズムは面白いですね。

それから、これが肝心なポイントなのですが、
記憶した情報は道具として使って初めて生きてきます。

どんなに一生懸命覚えても、その後に使うことがないと
ある一定の時間の経過とともに記憶は薄れていき、最後には消えていきます。

情報を取り込む作業で頭を使うこと自体はいいことなので、
それだけでも意味があると思いますが、
やはり使い道がないとかけた時間がもったいないですね。

そこまでを考えて
さらに進行させていきたいと考えています。


笑みナビゲーター 小野彰子
 ケアストレスカウンセラー、フィルムセラピスト、龍村式指ヨガインストラクター
 そんな小野のホームページはこちら


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャネラーの脱税 | トップ | 人生はローリングストーン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心理・気持ちのこと」カテゴリの最新記事