「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーターであり、フィルム・セラピスト、Akiko Onoの日々

15分片づけ、続報

2017-04-25 13:44:51 | 日々のこと
最近実践している「15分片づけ」

一か所にロックオンして、そこを片付けます。15分タイマーをかけて。

なかなかうまくいっていて、習慣になりつつあります。

「片付け」るには、「捨てる」ことも不可欠です。
でも、捨てるだけで満足してしまうと、その後、時間の経過とともにまた「よくわけのわからない状態」になることがわかりました。

そこで今回は以下の点も気を付けて片づけるようにしています。

同じもの同士は同じ場所に置く。
しまったところがわかるようにする。
使った後、戻しやすいように工夫する。

私は家で仕事をすることも多く、書面も多いので、どこに何をファイルしたのかを管理することが必要です。

USBを使ってのデータでの管理もしていますが・・・

以前
「とにかく日時順にファイリングをするといい」
という整理方法を読んでやってみたのですが、これは私には合わなかったですね。

やはり、ジャンル別にファイルをする方が探し物に時間がかからないです。

探し物に費やす時間ってイラつくし、「本当に無駄だなー」と感じます。

この無駄な時間を何とかするためにも、15分片づけを続けていこうと思っています。

また発見があれば書きたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月分の原稿書きのお仕事も・・ | トップ | 企業中間管理職ケアストレス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む