「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

予期不安

2017-06-09 13:50:37 | 心理・気持ちのこと
今回飛行機の旅で気づいたこと。

飛行中まったく揺れない時と
揺れている時と。。

揺れていない時に、より不安を感じている自分がいました。

揺れていない状態にリラックスするよりも
「次にいつ揺れ始めるのだろう?」と
「今の時点で起こっていないこと」に不安を感じるわけです。

揺れ始めると
決していい気持ちはしないのですが、
「まあ、ベルト着用サインが出ていないのだから、そうでもないんだろう」
と開き直る自分がいましたね。

以前体験したことのある不安
今の時点では起こっていないのに
それが起こることを予期して不安になることを
「予期不安」といいます。

まさにこれだなーと思いましたね。

こうしたことは飛行機の揺れだけではなく、色々なシチュエーションで体験することですね。

「予期不安」のn私の場合、お腹、胃のあたりにあるようです。

フライト中は、そこを手で温めてあげました。少し緊張がほぐれるのを感じることができま
したよ。

それにしても、日本の空の上は(おそらく)過密スケジュールで旅客機が飛び交っているの
でしょう。
気流や風の影響で揺れたりしながら、全く問題なくフライトしているわけですから、航空技
術はすごいものです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無事着地 | トップ | どんな人間が寄ってくるのか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心理・気持ちのこと」カテゴリの最新記事