笑って健康、笑って脳トレ、脳レスト!

筑波大発の健康法、笑いと健康のエクササイズ、笑み筋体操インストラクター、Akiko Onoの日々

髪のツヤ感は結構重要視しています

2016-10-12 09:09:02 | メイクのこと
私の髪質は、少し固めでしっかりして、どちらかというと乾燥毛。昔に比べると髪の毛のボリュームも若干ダウンしたけれど、それでも多い方かも。

以前は朝シャンプーしていたけれど、ここ数年は夜シャンプーに移行。
どうやったら朝しっちゃかめっちゃかになる髪の毛をスッキリまとめられるか、そして髪ツヤを出せるか、色々トライしています。

最初はシャンプー後にタオルドライ、ドライヤーで乾かし、それから最後にオイルまたはクリームをつけていました。

でも、翌朝
「なんだかな~」
なパサつき。

納得いきません。

調べたところ、オイルを使うタイミングが違っていたことに気づきました。

そこで、シャンプー、タオルドライ、そこでオイル、そしてドライヤーに変えてみました。

かなり効果に違いが出ましたよ!実感できました。

ただクリームは私の髪質にあまり効果がないようで、今は使わなくなり、オイルのみに。

ここ最近は2種類のオイルを使っての実験中。

夜のシャンプー、タオルドライ後に使うオイルは



香りが好きなのと、べたつきがないのがいいです。
これを髪全体に結構な量使います。
(柔らかい髪質の方は量を使ってしまうとペショっとするかも)
そしてドライヤー。

しかし!

翌朝、髪がかなりボワっとするんです、あれだけだと。
ツヤ感はそのままでいいんですけど、ボワっと広がる感じはいただけない。

そこで、朝、少しだけこれを使います。



あまり多く使うと夜までに油っぽくなってくるので量に注意。
また頭頂部はあまり使わない方がいいかも。
サイドから毛先に使うとボリュームダウンできていいと思います。

椿オイルなどもいいと思いますが、オイルはビルトアップしてくると思うので、シャンプー時にしっかり洗い落とすことが必要かもしれません。

髪はツヤがあった方が絶対にいいと思うので、これからも良さそうな方法があったら取り入れていきたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涙が出るほと笑った出川イン... | トップ | PRESIDENTのバックナンバーを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む