「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーターであり、フィルム・セラピスト、Akiko Onoの日々

15分片づけ、続報

2017-06-20 15:06:16 | 日々のこと
4月中旬から始めた毎日の「15分片付け」。

もう2か月続けているんだなーということで、今日はちょっと振り返ってみましょう。

不要な書類、紙類、結構な量を捨てました。
昔の年賀状もほとんど捨てました。
昔の通帳もシュレッダーを使って捨てました。
使わなくなった食器類も捨てました。

というわけで、今はまだまだ「捨てる」という行為が続いています。

また、使ったものを元に戻す時、その場所が適切かも考えながら置き場所を決めています。

どんどん物を動かして、どこが一番スムーズにしまえるところかを考えています。

そんなことをやっていると・・

「動いているものにホコリはたまらない」
「自分のいるスペースをスッキリさせると、自分の身の振り方をスッキリさせられるような出来事が起こる」
 
この2点に気づきます。

先週あたりからザワザワと起こっていることも、この15分片付けが影響していると感じています。

結構奥の方のものを捨てているので、見た目が大きく変わっているわけではありません。でも、この「奥の方」を片付けることこそ大事なのではと思います。

捨てる時期が落ち着いたら、次は大きな配置換えもありかと・・

そうするとまた景色が変わり、新しい変化を楽しめるようになるでしょう。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月25日の講演 | トップ | このブログはこんな人が書い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む