「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

企業中間管理職ケアストレスカウンセラー

2017-05-12 13:59:44 | 心理・気持ちのこと
(財)職業技能振興会認定の企業中間管理職ケアストレスカウンセラーの資格。

今年3月にその前段階のケアストレスカウンセラーの資格試験に合格、次のステップとして今勉強しているところです。

今年は7月9日(日)と12月17日(日)に試験が実施されることが決まっています。

最初は7月受験を考えていました。

が、テキストが300ページくらいありますから、最後まで通して読むだけでも時間かかる・・

今ちょうど3分の1読んだところ。
もちろん、1回読んだくらいではしっかり定着しないです。何回も読まないとね。

今のところの印象として、聞きなれない心理用語がバンバン出てきたケアストレスカウンセラーのテキストと比べると、コミュニケーションの取り方などの実践的なことに比重が置かれているなっていう感じかな。

上司が部下とどう話すといいのか
職場で自己表現をするにはどうするといいのか

文字だけで読むと簡単そうですが、なかなかそうはいかないでしょう。

これだけ「うつ」で苦しむ人が多いわけですから、職場での人間関係は難しいです。

といったわけで、おそらく試験は12月に受けそう。
ちゃんと勉強していこうと思った次第です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安心できた日 | トップ | 来週火曜から新しい仕事、そ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心理・気持ちのこと」カテゴリの最新記事