「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

生徒諸君!

2017-12-11 12:11:14 | 日々のこと
早いもので12月。
年明けには私立中学、高校、そして大学の入試がありますね。

我が家の近くに路面の塾がありまして、一生懸命自習している中学生の姿を見ることがあります。

私が小中学生中心の個別指導塾の教室長の仕事をしていたのは3年前。

この時期になると中三生は模試も大方受け終わり、志望校の最終検討に入りますね。

中三になってすぐの頃は、A校志望、
でも、なかなか勉強が進まず、ランクを落とさざる得ない子。
逆に夏に頑張ることで、ランクを上げることができた子。色々です。

試験は、筆記試験プラス面接もありますから、私が面接官になって練習もしました。

彼らにとって人生初の面接。
練習であっても、
顔面汗だくになる子、
涙目になる子、
ものすごいカミカミになる子もいました。

神奈川大に行きたくて1対1の学習に来ていた高校生、ずーっと自習室で勉強していたなー。すごいねーと声をかけると、「私はとにかく書かないと覚えられないんですー」と答えていました。

自分がどうやったら覚えられるか、しっかり把握しているのが偉いなと思いました。

彼女は見事志望大学に進むことができました。

印象に残っている子のひとりです。

勉強していると
「こんなこと覚えて何になる」
「こんなこと人生で使うことないっしょ」
と思うこともたくさんあると思います。
でも、必死に記憶したり、問題を解いたり、頭を使うことは必ず役に立ちます。

体を鍛えることと同じです。

後から「もうちょっと頑張っておけば良かったかな」と思うことがないよう
悔いのない時間を過ごしてね!


笑みナビゲーター 小野彰子
 ケアストレスカウンセラー、フィルムセラピスト、龍村式指ヨガインストラクター
 そんな小野のホームページはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代の変化を感じる

2017-12-06 11:25:17 | 日々のこと
昨日の夜、家人の帰りが遅かったので、夜、ひとりテレビをつけながら仕事をしていました。

放映されていたのは「ものまね」番組。

ものまね芸人の頂上決戦なわけですけど、ものまねの世界も変わったんだなと実感しました。

昔は一曲ソックリに歌えば良かったんですけど、今はそれだけでは勝てない。
ただ似ていてるだけでは「ソックリだねー」「すごいねー」で終わり。

「ソックリ」プラス、色々な映像などを組み合わせてのアイディアが求められているわけですね。「そうくるか」感が大事なんですね。

そういう意味では、コロッケはなんとなく「最先端感」がなく、一回戦でホリに負けるのも当然だなと思いました。コマ劇場っていう感じの芸風なんですよね。笑える誇張ものまね芸のパイオニアだし、安定の名人芸なんだろうけど、意外性とか突き抜け感がないなと・・

それから、歌唱力が抜群で、かつ「ソックリ」に歌い上げるタイプの人には、別の番組を作った方がいいのかなと思いました。
笑える芸とジャンルを分けた方がいいような気がしました。

今回、メチャクチャな芸風の神無月は初めて決勝まで残りました。最後はホリに僅差で負けましたけど、この人の徹底したバカバカしさとサービス精神が好きなので、次回頑張ってほしいものです。


笑みナビゲーター 小野彰子
 ケアストレスカウンセラー、フィルムセラピスト、龍村式指ヨガインストラクター
 そんな小野のホームページはこちら




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急にプリンターが

2017-12-04 11:29:38 | 日々のこと
昨日からプリンターの調子が悪くなりました。

ヘッドが汚れているのかなと思ってクリーニング。
その結果は良かったのに
いざ、本番の印刷になったら紙送りがひどくて
聞いたこともないような、とんでもない音を立てて・・

そして、予想通り、紙づまり。

何度やっても同じ事象が発生するので、
おそらく何か修理すべき何かが発生したのだと思われます。

思えば、このプリンターも買ってかなり経つなー。

ひょっとすると
ハードとしての寿命なのかな???

できれば、もう少し働いてほしいけど、
とりあえず修理依頼をしてみよう。

こういう機械は、ある程度の年月使ったら壊れるように設計されているわけですよね。
だって、そうでないと新しい製品、買ってもらえないもの・・

修理代と新しいものを買うのとを比較すると
新しいものを買った方が得だったりする。

メーカーもいつまでも古い機種のパーツを持っていられないですからねー

といったわけで、
病院に入院となりそうなプリンター君。

無事退院できるでしょうか?



笑みナビゲーター 小野彰子
 ケアストレスカウンセラー、フィルムセラピスト、龍村式指ヨガインストラクター
 そんな小野のホームページはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイシングクッキー、できた、輪郭がすごいけど

2017-12-02 15:40:14 | 日々のこと
本日午前中、人生初のアイシングクッキー作り!会場は、小田急相模原のサロン、アンベリールさん。
オーナーの村上由紀さん、この方、とってもスタイルが良くて、なおかつサッパリした気性で素敵なんですよね。

先生は栗原真樹さん。アイシングクッキーとリボンのお教室、リブールを主宰されています。

だいたいですよ、アイシングクッキーって何なのかもわかっていないのに参加した私。
手作り系も(ほぼ)アウェイ。物を壊すことはあっても、作ることはへたくそ。

講座では、まず最初に、すごく基本的なことを教えていただきましたが、
その段階ですでに「絶対無理だー」と思いました。

でも、とにかくやった、
やりましたよー

そして、できたのが
これ



輪郭がガタガタです。

スノーマンの目、うまくマルクで来てなくて、なんかまつ毛みたいになっています。
先生からはキティちゃんですねと優しいコメントが。

先生は手作り系が大好きなんだそうです。
いやー尊敬しますよ!

でも、自己紹介で「指ヨガ」をやってますとお話したら、
皆さんとっても興味をもってくださり、
アンベリールさんで来年講座をするかもです。
決まったら、またご案内します。


笑みナビゲーター 小野彰子
 ケアストレスカウンセラー、フィルムセラピスト、龍村式指ヨガインストラクター
 そんな小野のホームページはこちら






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はアイシングクッキー作りに参加

2017-12-01 10:28:49 | 日々のこと
明日は相模原駅近くの温活サロン、アンベリールさんで開催される「アイシングクッキー作り講座」に参加します。

先日のおうちサロンマップ神奈川、来年度新規参加者説明会に行ったときに
アンベリールを主宰されている村山由紀さんとお会いして
「アイシングクッキー作り、面白いよー楽しいよー」と声かけされまして・・

じゃ、行ってみようかなということに。

もともと手先のこと、モノ作りが苦手な私。
ものすごい不器用なもんですから。

でも、なんとなく、声かけされた時の感じが素敵だったので
参加することにしました。

これもひとつの縁でしょうね。

それにしても、
アイシングクッキーが何かもわかっていないのにね。

さあ、どうなるんでしょうか。

とにかく行ってみよう。


笑みナビゲーター 小野彰子
 ケアストレスカウンセラー、フィルムセラピスト、龍村式指ヨガインストラクター
 そんな小野のホームページはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加