花便り♪

四季折々の花に心惹かれ
我が家の小さな花壇に季節の花を植えて
楽しんでいます。

2017年度クリスマスローズ総集編(#^.^#)

2017年03月06日 12時58分00秒 | 四季の花


いよいよ 今年のクリスマスローズも終盤になってきました。

花の中に種もちらほら見えてきました。 そろそろ 根に負担がかからないように 花径を切り取る作業が始まりますね。

そうそう 鉢替えも~~

今年は 昨年より一段と大きくなって 花数も増えました。

今年 咲いたクリスマスローズ









イトピコティ系もダブルを含めて沢山咲きました。


















今年咲かなかった若いクリスマスローズは来年咲くことでしょう。

今日の作業は クリスマスローズに液肥を施し 固形肥料も与えました。
もちろんバラにも固形肥料 そして 黒点病などの予防薬を散布しました。

クリスマスローズさん! 沢山咲いてくれてありがとう~~ 

季節の花に参加しています。ポチッとひと押し応援してくださればうれしいです。


にほんブログ村
やんちゃ桃の応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ずっと蕾だったクリスマスロ... | トップ | 続2017年度クリスマスローズ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (キナコまま)
2017-03-08 10:11:16
rosegarden223 キナコままです。
私も チョーお花大好きです。
お友達になって下さいね。
花は何で好きですが クリスマスローズは
まだ手がけておりません。
お勉強させて下さいね。
キナコママさんへ (桃ママ)
2017-03-08 21:30:46
こんばんは!
ようこそ お出で下さってうれしいです。
キナコままさんのブログへお邪魔しましたよ。
ステキなバラが咲いたのですね。
今 バラに出会えるなんて羨ましいです。
私も最初はバラだけのつもりで花をはじめたのですが
クリスマスローズも クレマチスも大好きで
CCRを育ててみようと 途中挫折をしながらも少しづつ
花が咲きだしました。まだまだですが よろしくお願いします。
こんばんは~♪ (ベルママ)
2017-03-11 21:56:03
見事なクリスマスローズがいっぱいですね。
ピコティのダブルなんて、ためいきものですね。

真っ白な白い一重もいいな~。
梅のようなお花もステキです。

家は早々と数株咲いたけど、あとはのんびりとなかなか咲きださなくて、やっと残りが開いてきた所です。
お花はいいですよね。
こんばんわ (ゆり)
2017-03-13 23:31:29
お花のブログにきました。クリスマスローズほんとにきれいですね。
ベルママさんへ (桃ママ)
2017-03-14 19:46:34
こんばんは。
ありがとうございます。
今年は3年物が多くて 昨年咲かなかった株が 見事に咲いてくれましたよ♪🎶

特にダブルのピコティ 私も大好きです。
あの ほんのりとした縁取りが心を和ませてくれます。
華やかでいいですよね!!
我が家のクリスマスローズは 二年物が二鉢咲きませんでした。そして白の大きな花のクリスマスローズは
消えてしまいました・・・・もっと注意して育てればよかったかな?と 反省しています。
花ってほんと 良いですよね。
ゆりさんへ (桃ママ)
2017-03-14 19:48:48
こんばんは。
こちらにもお越しくださってありがとうございます。
桃と一緒によろしくお願いします。
時々見に来てくださいね。
バラのシーズンになると 又 お茶会をしましょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL