あおびっき

えめの笑うこと!食べること!楽しいこと!!

太宰府天満宮 お守り

2016年09月30日 | 日々のあれこれ
これはーデッカい手首です。
足ではありません(笑)
一週間前、愉快な仲間たちと、メンバーのロシア🇷🇺遠征の見送りの後、みんなで行きました。
太宰府天満宮。
いろんな家族にそれぞれの、お願いやお礼。私は、受験生仲間の健闘と!自分の身の安全。
それで、ミサンガ風のお守り。
青紐に梅の花のチャーム風。
付けて一週間。仕事は急激に忙しくなり、大雨で避難所開設になったり(笑)。
神様に試されてます。
頑張りますー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害時乳幼児支援…話に涙

2016年09月28日 | 日々のあれこれ
前の続き。
ご飯を湯煎している間に、災害時のDVD見て、講師の方の話を聞き、東日本や熊本の時の子供の様子や、フォローの仕方。話の聞き方、コミュニケーションの取り方などを聞きました。
途中、何度も涙がポロリ。
もー、涙が出る、イヤー。
ほんと、涙が出やすくて(笑)
いざという時、ジタバタしないため。

もっと、勉強したい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害時乳幼児支援!!うまかった。

2016年09月28日 | 日々のあれこれ
宮の陣にある、赤十字会館で《災害時乳幼児支援…》という、講習に行きました。
先ずは、災害時のご飯作り。ご飯は袋《今回は専用袋》に無洗米を線まで、プラス水を線まで。
大きな鍋で25分茹でる。湯煎です。さらに、発泡の箱に入れて蒸らす。

スープも、蒸しパンも、同じ袋でできます。
ほんと、出来たては美味しかった。
袋だから、配るのに便利。手が汚れてても、袋から直接食べられて、水を調整すると、柔らかご飯から、お粥まで。いろんな人に対応できます。
袋は素材を選べば、普通のでもオッケーらしい。今月号のクロワッサンに別冊でついているらしいです、防災ご飯の袋メニュー。私も買う予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫁、勝利です。

2016年09月07日 | 日々のあれこれ
旦那さんの、仕事が終わり。
晩御飯作りたく無い病では無く、お疲れ&時間が無い的な、夜の外ご飯。
旦那さんは《スーラータン》希望。
ずーっとスーラータン、スーラータンと言い。
私は、くる寿司。
車は旦那さんの運転だったので内心『スーラータンかぁー。』と思ってたけど。
ずーっと、『スーラータン反対!』とシュクレキコールあげ続けたら。
蔵寿司へ、待ってる間に隣のカップルちゃんの会話で、
《寿司コーラ》なるものが、中々無いらしく、しかも美味いと。
彼氏が彼女?に説明してたので
飲みました。コレ!
甘酒の超甘さ控えめ、炭酸割りみたいで美味しかった!
さらに、《スーラータン》対《蔵寿司》勝った事が美味しさアップの晩ごはんでした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風と共に、女子会。

2016年09月03日 | 日々のあれこれ

女子会!大人だけ!お泊まり(笑)
旦那も子供もお留守番。
女子会です。良い響き。

持ち帰りの焼き鳥屋。と持ち寄り。
楽しかった〜台風もついてきちゃって。
家族には、『台風なのに…』的な顔をされ。
一升瓶を抱えて、お迎えを待ってたらご近所さんにも『台風くるよ、大丈夫?』と言われ(笑)
それでも楽しかったー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加