阿寒湖畔EMCスタッフブログ

自然大好き!探そう!歩こう♪

えこみゅ~のゆかいなスタッフが体感した自然の出来事を紹介します~☀

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エコミュークリスマス 会2011

2011年12月25日 | Weblog



今日はクリスマスですね。おはようございます





23日金曜日

エコミュージアムセンターでも、クリスマス会を開催しました。



参加人数24名と、大変大盛況でした





開催式のあと、『さがせ!阿寒湖いきものクイズ』を行いました。




4チームに分かれ、テーブルに置いてある問題を各チーム1枚ずつ選び

当館スタッフ扮するサンタと一緒に、館内に散りばめられた答えを探し

1番多く答える事のできたチームが優勝






当館スタッフ、タカサンタ


当館スタッフ、青木サンタ

パークボランティア、正サンタ

自然保護官、北川サンタ

の4チームで行い、優勝は6問正解の青木サンタチームでした






クイズのあとは自然保護官、菅野さんによる紙芝居

『マングース物語』という、外来種についてのお話を分かりやすく説明した
お話でした。





次にパークボランティア、正さんによる絵本の読み聞かせ

『おおきな おおきな木』でした。


暖炉に火が灯る中、正さんの優しい声による読み聞かせは


大変素晴らしいものでした




途中オヤツタイムをはさんで休憩





みんな夢中になって食べました





最後はエコミュースタッフによる、ハンドベル演奏です


練習の甲斐あり見事に完奏です







来年はより一層パワーアップしたクリスマス会ができるよう
スタッフ一同頑張りますので、また来年も是非来てくださいね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミズバショウ?ですね!!

2011年11月17日 | Weblog
阿寒湖畔EMC裏は湿地帯が広がっています。
毎年春にはアキタブキやミズバショウが顔を出します。
なんだか今にも咲き出しそうに見えますが、このまま雪を被って冬越します。



よく観ると今年の葉がまだ残っているものもあります。





1つずつ観ていくと食べ痕や折られていたものもありました。何枚も葉が重なっているのがよくわかります。


エゾシカでしょうか??





傷ついた冬芽はだめかもしれませんが、本当に全部が咲き出すのかなと?少し疑問が・・・・・今年は冬芽の位置を記録して観てよう!

来春また会いましょうね~

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

木の実に触れてみよう!

2011年11月07日 | Weblog
木々の葉も落ちて季節も秋から冬へと徐々に寒くなってきました。



阿寒湖畔EMC(エコミュージアムセンター)の展示物も衣替え?

この時期の探勝路でよく見付けられる木の実や動物たちの食痕の展示コーナーを整理しました!



オニグルミの実(左上)・エゾマツの分離した松かさと種(左下)・エゾマツの松かさ(右)









エビフライのような形をしたエゾマツの松かさこれはエゾリスやシマリスが中の種を食べた痕です。






オニグルミの実もよく観ると違いがあって面白です。








散策路で見つけられなかった方も阿寒湖畔エコミュージアムセンターの展示コーナーで実際に阿寒の自然を手にとってご覧下さい。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に

2011年08月17日 | Weblog


終了する事ができました。




1日から14日まで開催された夏休み特別企画


「阿寒の自然スライドショー」






開催中はたくさんのお客様に見ていただきました!





ご来場ありがとうございました








中でも「マリモについて」のスライドショーは



お客様からの質問が大変多く、皆さんの関心の深さがうかがえました。







夏休みの自由研究の題材にする!といったお子さん達もたくさんいて




私達も非常にやりがいのあるスライドショーになりました








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スライドショー

2011年08月03日 | Weblog


みなさんおはようございます





8月1日から14日まで阿寒湖畔エコミュージアムセンターでは


10時と14時の2回、スライドショーを行っています。











10時~  マリモについて(15分程度)



14時~  阿寒の火山(15分~20分程度)








当館スタッフが解説いたします。



わからない事は質問も受け付けますので

是非参加してみてくださいね






コメント
この記事をはてなブックマークに追加