広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つきのうた手帳は、お引越しします、

2007年09月23日 | Weblog
http://elwindas.blog10.fc2.com/

これからもよろしくお願いします。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

あまりにも久しぶり

2007年09月20日 | Weblog
ずいぶん、間があいてしまいました。
身体を壊しまして、しばらくは阿鼻叫喚の日々を過ごしてました。
またぼちぼちと、こちらの日記も再開しようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エピロオグ~銀河鉄道の夜 カヴァー

2007年06月05日 | Weblog
どうやら私的に、賢治さんブームのようです。
ザバダックの「銀河鉄道の夜」をカヴァーしました。

http://music.j-ken.ne.jp/index.php?f=song&sid=2719

といっても、歌ったのは確か去年の七夕の日です。
ピアノで弾き語りしたものに、コーラスを足しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽家・宮沢賢治

2007年06月04日 | Weblog
随分ひさしぶりで、いろいろありましたけど、とりあえず。
宮沢賢治作「剣舞の歌」を歌ってみました。
http://www.voiceblog.jp/ayu777/356951.html

伴奏部もアカペラで作る過程で、当然、何度も声を重ねていくのですが、途中トランス状態に陥りそうになりました(笑)。
同じリズムの繰り返しですし、自分が吹き込んでいない高い音が聞こえてきて、もちろんそれは倍音なのですけど、
「おお、ふしぎだ、はっきり聞こえるぞ、ないはずの音が」
と、まるで虹を追っかけているみたいな気分に。

……怪しく孤独な宅録。

それはオイトイテ。
宮沢賢治の作った曲は「星めぐりの歌」が有名ですけど、ほかの歌ももっと歌われるといいなと思ったりしているのでした。

ついでに。
muzieはじめました。
よかったらお立ち寄りください。
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a052357
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味覚が変わる。

2007年05月04日 | Weblog
突然、「しょうゆが辛い」と思いました。
そういえば、身内の店のお菓子は、いつも「おさとうひかえめだな」という感じだったのですが、それも、最近とっても甘く感じます。
野菜・果物中心の食生活で、なるべく工場由来のものを食べないようにしているので、味覚が変わっているというか、舌が敏感になっているのかも。
塩は、ちょっと高価ですけど、キパワーソルトを買いました。
これはかなりよさそう。ふつうの塩と全然違います。
ちょっと、硫黄みたいな匂いがするの。
料理や飲み物にちょっと加えると、明らかにまろやかになります。

体調のほうは、どっかの本に書いてあったように「たまねぎの皮をむくように」? ちょっとずつよくなっているみたいです。

予約してた「木更津キャッツアイワールドシリーズ」のDVDがとどきました。
また泣いてしまった(笑)。
通常版なのに、特典映像が197分も入っていてビックリ。
お得感ありです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リクエストは、歓迎です。……基本的には。

2007年04月29日 | Weblog
体調不良の最中ではありますが。
歌のお話。

最近、積極的に人様のリクエストを受けています、というのは、前にも書いたでしょうか。
お客様も、まじめというか律儀というか、お気に入りのCDを貸してくださったり、先日など、わざわざ楽譜のコピーまで下さった方もいらっしゃいました。
まったく知らなかった音楽で、しかもそれが良かったりすると、私にとっても大きな収穫なので、とても得した気分です♪

ただ。かなり躊躇してしまうリクエストがありました。
それは。
……さだ○さしの「案山子」!!
いやそれは、名曲ですよ。ほんとうに、名曲です。
でも、私が歌っていい曲かしら????
「元気でいるか? お金はあるか?」
そんなの、私が言ってほしいくらいで(笑)。
歌というより語りの要素が強いし、未熟モノの私が口にすると、説得力がなさすぎませんか。

というのをきっかけに、また、私は何がやりたいんだろう、と考え始めてしまいました。
でも。
今は、いろんな曲を知って、たくさん歌いこなす時期なのかな、とも思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毒が出るのはよいけれど

2007年04月29日 | Weblog
最近、知人に奨められた幾冊かの本を参考に、毒出し生活を送っております。
仕事も休んで、内職も減らして、かなり本格的にやってます。
で、どの本にも必ず書いてある「好転反応」だと思うのですが、とにかく体調が荒れ放題です。
この反応、薬を多用してきた人や、病気が長い人なんかは、ひどいらしいです。
私もアレルギー症状を抑えるのに、恐れつつもプレドニンを服用したりしてましたし。
まあ仕方ないですよ。
あのときは、そういう薬を使わないと、とてもまともに生きていられる状態じゃなかったですから。

それにしても。
食生活を変えただけで、これほど反応が起こるのか?!
数日周期で、皮膚が真っ赤になったかと思うと、ぼろぼろ皮がむけたり。
で、きれいな肌が出てきたかと思うと、また赤くなって、腫れて、むけて。
乾燥している部分を引っ張ってしまうと、そこが切れて傷になったり。
それがなんていうか、すっごく、痛い。
あまりに痛いので力を入れたまま食事したりすると、かみ合わせがおかしくなっているのか、しょっちゅう口の中を噛んだり。
あと、吐き気がしたり、頭痛がしたり。
一瞬、泣きそうになったりもしましたよ。
もしかしてこの状態、「ソーゼツ」と言っても罰は当たらないのじゃないか。

不安になったりしますけど、これらの本をすすめてくれた人によれば、
「1ヶ月とかじゃダメ。最低3か月は続けないと」
ということなので。
もう少し頑張ってみますとも。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の雨コンサート

2007年04月22日 | Weblog
カフェコンサート4回目の今日は、あいにくの雨でしたが、そんなに寒くもなく、雨もしとしとと小降りで、こんなしっとりした感じもまたよいものだなと思ったりしました。
すべて私ひとりの弾き語りであることと、プログラムを刷っていないのをよいことにやりたい放題(笑)。予定していたプログラムに、雨の曲をいくつか入れてみたりしました。

今回は、ちょうど私の両親くらいの年齢の方が多かったのですが、ご夫婦でいらしたお客様が何組かあって、いいなぁ、と思いました。
最初は、奥様が旦那様をムリヤリ連れてこられたのかしら、なんて先入観をもってましたが、実は旦那様のほうが音楽が好きそうな様子だったり。
また、「旦那も連れてくればよかった~~~」と仰る奥様がいらしたり。
歳を重ねても、同じものを見て聴いて楽しめるご夫婦って、すてきですね(〃∇〃)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はミニコンサート

2007年04月21日 | Weblog
久しぶりの日記です。

14日のお仕事は無事終了しました。
オールリクエストというのは初めてだし、準備もそれなりに大変でしたけど、自分じゃ絶対に選ばない曲なんかにも取り組むことになって、すごく勉強になりました。

というわけで。
予定では、明日のミニコンサートは、お仕事で歌った曲をそのまま歌おうかな、とか思っていたのですが。
ちょっと頑張りすぎたというか、先週唄った曲は、一曲たりとも歌いたくない気分です(笑)ので、総入れ替えです。
1年前からすると……、レパートリー増えたよな~……。
当たり前だけど。

自分だけでこつこつ勉強していても、それはそれで蓄積になります。
でも、外にでて、人様に聴いていただく機会を持つと、新たな発見があったり、強制的に挑戦させられる羽目になったりして、振り返ってみると、ちょっと前とはちょっと違うものを手に入れているような気がします。

ただですね~~~。
今、食事療法とエネマの影響か、体調の変動が物凄い。
気分や肌の調子がいいなぁ、とウキウキしていると、次の日には熱が出てたり、あちこちが腫れたり、痛くなったりかゆくなったり。
歌を録音してみると、音程がわるくてビックリしたり(ダメだろ!!)。

とりあえず、明日、顔と喉だけは死守したいところ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットは有効に、楽しく使えばいいのに。

2007年04月08日 | Weblog
インターネットって、とても便利だけど、すごく下らないことがたくさんあって、うんざりすることが。
2chなんてダイキライよ。
私自身悪口を書かれたこともあるし、さらに、病気の治療法なんかについて人様の智恵を参考に……と思えば、ひとつの意見をただひたすらつぶそうとする勢力の強さをみてまたうんざり。

ちょっと違う方向なのだけど、本日のうんざりはこれ。

「hydeの身長は○cm」

一応、数字を伏せました。
これ、wikiに書くと削除される言葉だそうで。
一生懸命そこをつつく輩が大勢いるらしい。
どうでもいいったら、ほんと。
私はhydeさんの小柄なところも魅力的に思うのですが。
いえ「私は」というか、きっとのファンの方たちは、あんなカッコイイ系なのにちいさいところに、かえって愛を感じたりするのでしょう。
でも。
やっぱご本人は、嫌なものだろうなと思うと胸が痛みまさ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加