Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

ファイアーエムブレム Echoes 4章その1

2017-06-20 00:00:00 | FE Echoes

再開です!
いよいよ4章ですね~ BGMも壮大になってきたなあ
さて・・まずは・・どうするか
ベルクト隊から攻めてみましょうか
ユニット数は20・・厳しい戦いになりそうです



さて準備画面です う~む
これは・・キツそう というのが感想ですかね
中央には魔法部隊、左右にはスナイパー、アーマー、騎兵・・
モタモタしていると、ベルクト隊も突っ込んでくるでしょう
初期配置も重要そうだな・・
回復を使えるのがシルク1人ってのも辛いです
エフィが使えるようになったりしないかなー

さて、1ターン目の作戦です
右のスナイパーの範囲には、反撃できるロビンを入れます
中央は、とりあえず無視
左は、体当たりで押し出したフォルスをパラディンの範囲に入れて、スナイパーと同時に釣ります
こんな感じですかね~
いざ、いってみましょう

・・お!BGM変わりましたね!
じっくり聴きながら戦っていきましょう



ほう!妖術師が動きませんか これは想定外のうれしさです
ついでにベルクト隊も動かないようですね これは・・いける!

・・う~む
左ですが、スナイパーを放置し、フォルスは今の位置でパラディンを撃破、反撃でAナイト2体を削ってもらいましょう
右は・・どうしますかね
ルカがここにきて壁として機能しなくなってきましたねー 鈍足過ぎてAナイトに追撃もらいます(5x2が3人いる)
う~ん

ワープでアルムを飛ばしますか
スナイパーを削ってもらって、クリフの「強弓」でトドメ
Aナイト3体から攻撃を受けてもHP1で耐えるので、OKです
後は、クリフを守るように、ルカとロビンで壁をすればいいでしょう



うえ~ん エフィが可愛いなあ 切ない
アルムとセリカには聖痕がありましたよね?
兄妹ってことはないと思いますけど、
仮に兄妹だったら、エフィとくっつくルートもあったりするのかな・・



そうか・・アルムはもう王子なんですよね
村には帰らないのか・・



うわ~ 泣けてきました こういう話には弱いです
「それまでは大好きでいさせて」か・・ いいですね
エフィには報われてほしい・・ 本当に

・・さて!しんみりしちゃいましたが、戦いはまだまだ序盤です
引き続きやっていこう・・



アルムがそばにいる時のエフィ、補正がヤバいですね!!
この強さ、確かに実感します
攻撃はほぼ必中だし、必殺もバンバン出ます
悲しいなあ

・・って、これ、もしかして相手の命中も上がってる!?
相手のHITが100なんですけど オレンジのゲージも見えてますし、
敵・味方ともに大幅に補正がかかるタイプなんですね。こんなユニットもいるのかぁ

アルムがスキル「獅子連斬」を習得!
2連撃を放つ、か・・ 勇者系武器みたいな感じですかね?
余裕のある場面なので、使って効果を確認しておきます

・・おっ!やはりそうでしたね
これは使えるぞ~



さてベルクト隊が動いてきました
理想としては、ベルクトの範囲にフォルスを設置し、反撃で削りたいところですが・・
フォルスのHPは10しかない、と。うーむ。

・・いや、耐えますね フォルス硬いな
硬い上にそこそこ早いのが効いてますね
じゃあ、HP10のフォルスで迎え撃ちます
次のターンで、集中攻撃をすれば、敵を壊滅状態に追い込めるでしょう

それにしても、BGMがいいですね!
さっきの支援を見てるときとか半分泣きながら聴いてましたよ
なんというか、ここ数年になって急に涙もろくなった気がします
感情があるのはいいことだ、ということにしておこう

・・さて!まだ安泰な状況ではないですね
妖術師を倒して、他ユニットを可能な限りベルクト隊に近づけておきましょう

次ターンで、敵全員を倒してクリアです!
そういえば、鏡の話はどうなったんだ?クリア後ですかね?

パイソンLv3→Lv4
クリフLv5→Lv6
ルカLv1→Lv2
デューテLv3→Lv5
リュートLv10→Lv11
シルクLv2→Lv3
フォルスLv2→Lv3
グレイLv8→Lv9


鏡の件も終わりましたね!そんな効果だったとは・・
でも、これでまた逃げられてしまいました
またそのうち戦いそうだなー



wwwww
ベルクトがどんどん小物っぽくなっている・・
最初の威厳はどこにいったんでしょうか

・・さて!今日はここまでですね
フィールドマップを見ると、まだまだ敵は残ってますねー
これが終章手前だとしても、あと10回近くは大規模な戦闘がありそうです
このゲーム長いぞ!もう31時間もプレイしてるんですけど!(文章を書きながらとはいえ)
クリアすることには、どれくらいになってますかね~ 読めないな

それにしても、エフィが可愛いです
報われてほしいけど、無理そうだなあ。
以前にも書きましたが、ハッピーエンドじゃない終わり方はどうも苦手なんですよねぇ
まあFEにはよくあることなんですけど

初プレイの最初からいるユニットには特別な思い入れがあるタイプなんですよね
ifのプレイ日記を見てくださった方はご存知かもしれませんが、
白夜編でも、暗夜編でも、序盤に仲間になったユニットって1周目は一軍率が非常に高いんですね
よって、エフィも思い入れが強いわけです

エフィ談義が長くなりますが、
例えば過去作と比較してみましょう 烈火と聖魔がいいかな
たとえばエリウッドだったら、ニニアンという絶対的な相手がいますが、
プレイヤーの選択次第では、リンだったり、フィオーラだったり、相手を変えることができるわけですよ
似たような聖魔では、エイリークとエフラムという例がありますが、こちらは兄妹なので問題ないです
それに対して、アルムにはセリカという絶対的な相手がいますし、これはおそらく覆すことはできないでしょう
ここが悲しいポイントなんですよね まだ決まったわけじゃないですけど・・
後日談とかあるのかなぁ。エフィは村に帰っちゃうのかなぁ。気になるなあ・・

<< 3章その16 前                      次 4章その2 >>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイアーエムブレム Echoe... | トップ | ファイアーエムブレム Echoe... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE Echoes」カテゴリの最新記事