世界樹5 アップルパイのお話

世界樹5の二人旅(予定)
某所でやっていたお話の続き、というわけではなく平行世界的なあれで攻略していくのです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第38話 無知無謀

2016-09-18 20:57:12 | 日記
虹霓の晶洞 16F

「うわああ助けてくれええ!!?」


「…また!か!」

「助け、ないとっ!」

「行って!」



向かう先には魔物の群れ
襲われている衛兵の姿

「『……置換せし、呪われし英雄の、剣ッ!』」

魔剣を抜き、魔物を切り裂く

衛兵
「…あ、アタナージア殿!?」

「だ、だいじょうぶ、です、かっ!?」

衛兵
「は、はい!無事、であります!助かりまし、た!」言いながら、後ずさる


「あ、あの…」一歩近付く


衛兵
「ひっ!?」さらに後ずさる


「で。衛兵が、こんな奥地で。一人で、何してるのかな?」

衛兵
「フィーア殿。いえ、その…今日は非番だったので」
手にはツルハシ、背負っている袋からはジャラジャラと音がしている


「この階層に一人で来るとか、死にに来たようなものでしょ」

衛兵
「はい。樹海を舐めていました…。
 痛感しました。もうこんなことはしないようにします」


「今日だけで、普通の人も含めて
 いっぱい。いっぱい。同じような目にあってるんだよ…?」


「評議会に報告しといた方が良さそうだね
 衛兵さん。評議会には伝えておくから
 そっちも、お宝狙いの一般人とか、未熟な冒険者とか
 16Fに勝手に入らないように動いたほうがいいと思うよ」



衛兵
「確かに、そのほうが良さそう、ですね…」

「あんまりおイタが過ぎるよ
 魔物じゃなくて、冒険者に『斬』られても文句は言えないよ?」

ネサの方を指差し



衛兵
「ひっ!??」

「え、え?」

「そういうわけだから、急いで対策しようね

衛兵
「は、はいっ!!わかりましたっ!!急ぎますっ!!」
アリアドネの糸を使い、逃げるように帰っていく






「や、やっぱり、嫌われてる…の、かな」

「さあ、どうだろうね?」





「さてと
 うちはあんまり好きに戦っていくスタイルじゃあないんだけど…
 もうちょっとの間、このフロアの魔物は積極的に排除しておいたほうが良さそうだね」


「ん。う・・・ん」

「問題は勝てるかどうか、だけど
 ま、なんとかしよっか」




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



○ネサ  ルナリア 碧眼の兎《幻影》 LV44

・装備品 

ニアボル+5   魔剣は宿にあるので無事。
クオーツアーマー 竜水晶プロテクター。紺ローブの下に着てる
クルビット    竜水晶で補強した盾
幽雅の手袋    真っ白な魔力伝導率の良い手袋


・スキル類
プレディクト   10 多数の敵相手にはやはりこれ
シルフィード   10 普通の剣で反撃する
カウンターブースト10 反撃は一度に2~3回
ビジョンスラスト  3
シャープスラスト  5 
リベンジスラスト 10 抜剣


「私なんて、嫌われて、あたりまえ…だよね」




○フィーア アースラン 精霊魔術師《三属》 LV44

・装備品
キングスロッド+5  アンデッドキングの杖を拾い、改良した
ファントムローブ   不気味な装飾を施した魔術師用ローブ
サプリングハット   木糸を編み込んで作った帽子
知恵のピアス     精霊を宿している


・初級スキル
ファイアボール  5 火の玉
アイシクルランス 5 氷の槍
ライトニング   5 雷

・上級スキル
コモンマジック  1 リリの死霊爆発と同調させ、大爆発を起こす
エクスプロード  3 精霊魔術化したファイアーボール
アイスストリーム 3 精霊魔術化したアイシクルランス
サンダーブレイク 3 精霊魔術化したライトニング
コストカット  10 精霊の機嫌がいいときは魔力を消費しないらしい
マジックリーク 10 使った魔力の一部を周囲の仲間に伝播する


「このままじゃ、探索どころじゃないよね」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

VS 激昂の要塞


HP11936 弱点 火氷雷

○特徴
5ターンに1度「3ターン防御力大幅強化」スキルを使ってくる
この間、ほとんどのダメージが通せなくなる

それ以外は単体攻撃と列攻撃のみと単調な相手

問題はあまりの硬さ



○行動パターン
・基本
通常攻撃 : 近接壊単体
尾撃   : 近接壊一列攻撃

・フレイムサイン
1ターン目、6ターン目、以降5ターンごとに防御UPバフを使ってくる
解除する手段がないので、超長期戦になる。
幸い攻撃力は極端に高いわけではない。



○対策
・攻撃の方法
まともな攻撃可能ターンは
5ターン目と、以降5ターンごと。
もしくはそれぞれ1つ先のターン(バフかける瞬間)

その瞬間に出来るだけ火力を集中させたい為
ダブルアタック、サンダーブレイク、リベンジスラストあたりはそこに使う

回避に専念しない為、リベンジスラストがたまらない
ので、攻撃手段としてはネサの起護符も含まれる

それ以外の攻撃時は「毒の香」で毒にするなど



・基本
ほとんど攻撃出来ないので、それまでにどうにか削る
どうにか消耗を避ける必要がある

プレディクトもあまり使わず
ある程度フィーアが前列で攻撃を受けながらハマオを使っていく


割とシンプルな超長期戦
めっちゃめんどいけどなんとか勝てるよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第37話 虹霓ノ晶洞とゴール... | トップ | 第39話 歌と音 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。