フォルムの生活日記

H.N フォルムのその日にあった出来事やゲームの感想を書いていきます

魔歌使い

2009-03-07 10:35:49 | プレイ日記
2月は頑張る? 出来もしないことを言うもんじゃないね。本当にもう、自己嫌悪と申し訳なさでいっぱいですよ。ただ3月で実家に戻る関係上、PC内にある未プレイゲームはやっておきたいと思っています、、、と思ってたらこの間整理した際に消していたみたい。となると今月はコレで終わりかも。あるとしても体験版か?

プレイ日記。今回は≪魔歌使い≫(マガウタつかい)製作はRay様。メインで製作してるゲームの息抜きに作ったらしいです。美男美女を主役とする、女性的な絵と内容な感じ。どこかで見たことあるような愛憎劇がメインですが、ヒロインが可愛いので許す(笑)

絵:A+(8)
 コレはもうAランク以外にないってくらいに綺麗な絵。一目見て「ああ、女性向けゲームの絵だ」と思ってしまったのはご愛嬌。ただどうも私はこの手の絵は硬くてあまり好きに慣れません。手を伸ばしても触れられない壁があるような。抽象的ですみません
音楽:B+(6)
 短いゲームですし、こんなもんでしょう。可ものなく不可もなく。
文章:B+(7)
 ん~、端々からこういうのが好きなんだろうなって伝わってくる話でした。ただやっぱり硬い。入りにくい。あと舞台がギリシア神話なので大まかな話の流れをしってると楽しめるかも。というか、ある程度知ってる事前提な気もしました。

総合:A-(7)
 正直内容にあまり期待するのは酷ってもん。多分、書きたいままに書いてる作品だし。ヒロインが何気に強い娘ってのはポイント高いけどあまり活かされてなかったなぁ。悲劇に対する持論は中々に興味深いものでした。

 俺様のようでいて意外なところでヘタレな女運のない王様と儚げだけど実は芯の強い平民の女の子の愛憎劇(っていうのかな?)。設定からしてもう「こういうのが書きたいんです」って伝わってきませんか?
 正直、それなりに期待が大きかっただけに内容に対して残念に思った部分も多いです。この作品から感じたのは女性向けゲームの作風は合わないという事ですね。まぁ普段が男性向けばかりなんだから当然といえば当然ですが。

というわけで、これ以上書くと失礼すぎること書きそうなんで止めます。

製作のRay様はこちら↓
Ray [rei]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿