フォルムの生活日記

H.N フォルムのその日にあった出来事やゲームの感想を書いていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々だなぁ・・・

2013-05-04 22:33:43 | Weblog

随分と久しぶりの更新ですが、偶には書かないと。

とりあえず前記事からいろいろありましたが、いまは近くの学校で非常勤講師として働いています。1年目です。

なんていうか、今の自分の立場って凄い楽です。ただし給料は低いww

まぁそれはいいのですが、今の私の仕事って授業以外は簡単な事務だけなんですよね。

実習生のほうがもうちょっと大変なんじゃないかってレベルです。授業準備が大変なんですけどね~~ww

という感じでいま生きています。もうちょっと生活に余裕ができたら講師日記でも書こうかなぁ。需要ないかもだけどw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教員採用試験2011①

2011-08-17 00:43:02 | Weblog

かれこれ1年ぶりか。

ここ続ける意味あるのかな? と自問しつつ日記です。

 

今年も教員採用試験を受験しました。東京と宮城です。

東京は1次通過できました。宮城は来週・再来週辺りかな。

現在東京の2次準備中です。面接表とか書くことなくてめちゃ厳しいです。

しかしあれですね。自分の最大の弱点は「完全な自宅学習」であることですね。

学科の勉強にはいいですが、論作文とか面接対策とか、面接表・指導計画のチェックとか、そういうのをしてもらうことができないので完全に五里霧中状態です。

結局の所、本気で教員として働きたいのなら予備校いくべきというのが今になってよく分かります。一人で勉強するのはさして苦ではないですが、一人ではできないことというのがここにきて響いてきます。

まぁそれでも、本気で教員やりたいなら色んな専門書とかも読んで、自信を持って受験できるのでしょうが、結局、学科の勉強はしてもそういうのはやらないできたからなぁ。

最近になって思うのですが、自分は教員とか向いてないんじゃないか。

教師は子どもの成長の為にできるだけのことをしなきゃいけないのに、それをせず、停滞を良しとする自分は教員になっていいんだろうか。

2次試験が間近になった不安でそう思うのかもしれない。だけど、「何故教師になろうと思ったのか」という問いに対するはっきりした答えを持たない自分には、この疑問を振り払う事ができないでいます。。。

 

という自分の報告はこのくらいにして、皆様、あの地震から5ヶ月。元気にお過ごしでしょうか。私の住んでいる所は見事に空白地域に当たりまして、被害が殆ど出る事もなく無事に暮らせています。地震直後は一時断水が起きましたが、1週間後には入浴も可能になりほぼ普段どおりの生活に戻っていました。

最近では冷房を控えるなど節電に協力してはいますが、今年の夏は雲が空気読んだのか一番暑い時が曇り・雨となって、去年に比べれば大分過ごしやすくて助かりました。

まぁ深夜0時時点で室温30℃、が過ごしやすいと言ってる段階でおかしいのかもしれませんがww

 

全然話は変わりますが、今年はカブトムシを飼ってみました。総計でオス10匹、メス3匹の全13匹です。もともと家の畑の一角で作ってた腐葉土のなかに大量の幼虫がいたので羽化するまで待ってたんですが、流石に多すぎですねww

ちなみに捕ってすぐにオス2匹が死んで、2週間ぐらいでメスも1匹死にました。羽化の時に糸が絡まって羽がなかったり足がもげたりしてたので已む無しといったところですが。

ちなみに上のうち3匹は外から家にやってきたのを捕まえて放り込んだものです。餌に釣られてきたのでしょうねぇ。ただ最近まで10匹いたのですが、なぜか蓋がずれてできていた隙間から4匹ほど逃げてしまいました。メスが1匹逃げたのが残念です(´・ω・`)

残った6匹のうちオス2匹はそろそろ死にそうになってました。もともと長生きして10月までな上、餌争いとかでガンガン喧嘩したり交尾してたので早死にしてもおかしくはないのですが、やっぱり少し寂しい気がします。

餌場争いは、マジで熾烈です。一応複数食べれる所作りましたが喧嘩はするもので。角の長いのと短いので相手を挟んで持ち上げ、バックドロップを決めるところを初めて見ましたが、挟んでる時ギシギシ音がなってて本当に死ぬんじゃないかとおもいました。

と、このくらいで今回は終わります。次は早ければ再来週辺りに、そうでなければ多分10月です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教員採用試験 2

2010-11-04 23:59:52 | Weblog
先日2次試験の結果が発表されました。
結果は


不合格


まぁ仕方ないですね。もともと今年は一次通過すら無理だと思ってたわけだし。
これから来年に向けて頑張らないと。正直、来年駄目ならもう無理かなって思ってる。もちろん、来年も去年~今年と同じような状況が続くという前提でだけど、来年落ちたらもうやることなくなってる。やれることは全部やったっていう状況のはずだからね。


話は変わって。
今年の秋もコスモスがよく咲きました。一時は水不足で枯れかけてた事もあったけど雨が降るようになってから一気に元気になりましたね。まぁ野花なんでその辺には強いんでしょうが。この辺のコスモスは白・薄紫・赤紫の三種ですね。オレンジとかもあるらしいけど、知りませんww
個人的に単色より混じったのが好きです。外側赤紫で芯が白いのが一番好き。残念ながら今年はその配色は殆どありませんでしたが・・・
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教員採用試験

2010-10-05 10:10:14 | Weblog
お久しぶりです。
こっちはこっちで雑記として使用することにしました。ゲームレビューを日誌に、雑記を日記に書きます。

さて、予てより教員志望であることは表記してきましたが、今年7月、東京都と宮城県を中学数学で受験してきました。結果は

東京都→一次不合格
宮城県→一次合格・二次審査中 です。

正直宮城も一次通過できるとは思ってなかったのですが、どういうわけか通りました。恐らく、教職教養で大分稼げたのでしょう。なんせ専門は大問6題中2問を白紙で出してましたから!!
それと論文ですが、宮城は論文の配点が低いと思わざるを得ません。なにせ私の論文評価は東京都の不合格者の中でも最低層ですから。本当に宮城はよく一次通過できたもんだと不思議に思いますよ。

さて、二次試験が終わってからもうじき一月が過ぎようとしてますが、その間私はひたすら怠けてました。が、いい加減ダレてるのにも飽きてきたので始動します。とりあえず、試験前の状況まで復習しないと・・・

それと、これからは短いなりにちょこちょこ更新していこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移転作業中です

2009-10-19 17:38:45 | Weblog
FC2にブログを移すことにしました。現在移転作業中です。

新しいブログは
フォルムの生活日誌
http://eltaliese.blog9.fc2.com/

になります。バナーなども字を変えとかないと。よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

応援中のサイトです。ここの作品はお勧めです。

2009-10-17 11:13:25 | LINK
         
時流を製作されたWhiteFlameさんのHPです。              ↑バナー作って見ましたw
         
Sinを製作されているBlue ForestさんのHPです。    
続きが待ち遠しいです。
gooリサーチモニターに登録!
アフィリエイトに挑戦。リスクも低くいので小まめにメールチェックする人におススメ(^^)

CircleMebiusさんの代表作。値段以上のものがある神作ですよ(>.<)
Cometデビュー作『&LOVE(アンドラブ)』2009年8月28日発売予定!
METEORの後継ブランド(?) COMETのデビュー作!! 結構好きなブランドだっただけに期待感あり!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移転しようかな・・・

2009-10-17 11:07:33 | Weblog
gooブログの足跡は嘘っぱちだと分かったんで、やる気なくしました。今更って言わないでww

つー訳でFC2に移転しようかと思います。まだアカ取ってないんで暫らく先のことになるかなぁ。
移転後暫らくはレビュー系を移転していきます。それが無かったら家のブログの意味ないしねww
あとバナー貼ってもらってる所に移転の連絡しないと。片手で数えられる程度の数ですけどww

以上、移転予告でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニチガスは最悪

2009-10-09 09:35:34 | Weblog
私事で申し訳ないが、ちょっと言わずにいられないことが。
我が家のガスはずっと地元会社と契約してましたが、最近自治会の方でニチガスにするということが決定しました。なんでも元ニチガス職員が現在の自治会の上にいるらしく(基本的に持ち回りなので)、その人が結構強硬に話を進めたらしい。

で、数日前のことです。ニチガスの職員が配管に来ました。



花壇を荒らされました。



大きく育った花とか球根とか、掘り出されそこらに投げ捨てられ放置されたまま帰って行きました。
文句言ったら謝りに来ました。でも何を怒っているのか全然解ってないようです。挙句の果て吐いた言葉は

「じゃあ、埋めておきましょうか?」

駄目だこいつ、本当に何も解ってないわ。こっちは掘り返されたものを埋めてもらうために文句言ってんじゃないよ。誠心誠意謝罪して欲しいんだよ(てか、あんたらそれ以外に何も出来ないでしょうが)。それすらしないってどうなんだよ。
ついでに奴ら、荒らしてった所ほとんど片付けないで帰りやがった。マジ最悪だ。


調べたらニチガスは評判悪いね。ガス切り替え決めたのは自治会だけど、爺ばっかりだから仕方ない。少し調べりゃ分かることなのに「今より安くなりますよ~」って営業の言葉にアッサリ引っ掛かりおって。まぁ元社員が強行したって事実もあるんだけど、それにしたってねぇ。
ちなみにガス価格はあっという間に高くなりました。半年もたなかったね。あいつ等最悪だorz

とりあえず、将来自分で選べるなら何があってもニチガスだけは止めとこうと思った。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

報告、かな。

2009-10-04 23:07:34 | Weblog
ニコニコで『仰せのままに★ご主人様』というゲームが上がってたので最後の方だけチラッと見てみた。
コレも結構昔、先日の桜華と同じくらいの頃に知った作品で体験版もプレイした。一人を除いて、結構面白そうだと思ってた。


で、感想。「俺、ハーレムで感動したの初めてだよ。。。」


いや~、これは当時の想像を上回るくらいに楽しめるかもしれんね、一人を除いてww
本当はHOOKの『_summer』にしようと思ってたんだけど、二人目途中でダレちゃったし、コレ行こうかなぁと。そんなに長くないしね。というわけで、報告でした~

あ、そういや昨日(今日?)のアクセス数が普段の倍くらいになってるんですけどw
コレ殆どがスパムって訳じゃないよね? 信じていいんだよね?ww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜華

2009-10-03 00:43:10 | 製品版
製品版日記。今回は≪桜華≫製作はキャリエール。現在は既に解散してしまいました。善悪を問わず願いを叶える霊木を中心にした世界で命を代償に破壊と癒しの力を使える主人公の話。桜華編にその辺の設定はほぼ無いも同然だけどw
発売当時から「いつか買う!」と思ってきた作品。心輝桜というメーカーデビュー作のリメイクで、大きく分けて桜華編・闇使い編・凍邪編(PS2)の3編。この日記ではニコ動で上げられている桜華編のみレビュー書きます。

絵:A-(8)
 大好きなここのか氏などが原画担当。残念ながら他の絵師さんの絵が偶に酷いので減評価。なんか泥臭いというか田舎っぽいというか、余り好きな絵風じゃないんですよ。立絵は表情豊かで良い感じ。ただまぁ、静名のデザインだけはリメイク前の方が良かったというのがプレイヤーの総意のはずww
音楽:B+(7)
 曲が悪いわけじゃない。寧ろ和風な話に合う良い曲が多いと思う。OP曲は単体で好きなくらいに。ただ如何せん使い方が悪い。文章とBGMが調和せずにチグハグ。呼吸・テンポが合ってないんだね。だから折角の良い曲も駄曲に聞こえちゃう。
文章:A-()
 シナリオ自体は結構好き。ほぼ期待通りかな。各シナリオの感想は後述。ただ文章力という意味で問題があるかな。なんせとにかくテンポが悪い。冗長的というか何と言うか。中盤はともかくクライマックスでもそんな感じなのが残念。後は文法的に変なのが多いね。私は余り気にしませんが、気になる人は気になるらしい。

ある人が「100%の話を120%に描く」とレビューしてたけど上手い事言ったなと思った。私も同感。細かく書くのが悪いとは言わないけど、文章にも呼吸・リズムがあるのにそれを余り意識して書いてないから時々息切れが起きる。駆け足で行きたい所で早歩き程度だからつんのめる。この辺の文章力欠如は非常に痛かったね。 

桜華編(ソルネ・紗雪・夏輝・あや)のみ
ソルネ:(71点)
 完全無欠のメイドさんと思わせて意外にお茶目で、とんでもない酒豪だったり壊滅的料理ベタというギャップは確かに萌えww
 正直、ルート入ってから付き合うまでの展開速すぎて「アレェ?」って感じでした。イベント的にもコレといった大きいものも無く、物神と人というメインテーマも弱い。恐らくはメインヒロインであろうキャラクターが内容的に薄っぺらいのは残念な所。クライマックスもいまいちテンポ悪いしね。人と半永遠を生きる物神の時間の差に対しても結論はありがちなもので無難に終わらせてるし、世界観との絡みも余り無い。悪い所はないが良い所もない、正統派ヒロインを無難に扱って無難に纏めた感じ。一人目としては良いがルートとしては微妙でした。
 ソルネというキャラクターへの好み補正で(71点)くらい。

紗雪:(93点)
 この可愛さを、このパッションを伝えるには私のボキャブラリーじゃ全然足りません!! 特に過去の無邪気な自分の行為を振り返って恥ずかしがる様に私の心は思いっきり打ち抜かれましたww
 物語を起承転結で表すなら、このルートの場合異変の発生からが転で解決が結に当たるんでしょうか。個人的に起承転までは中々良いと思う。紗雪は一押しで可愛いしねw しかし、どうもこの作品は結が良くない。クライマックスに向けてテンポ良く駆けて欲しい所がどことなく冗長的で弛むし、無理やり感も否めない。ただ理解しておきながら世界より自分の感情を優先するのは嫌いじゃないかな。
 結局は永遠と有限が話の焦点になってる訳だけど、ちょっと珍しい形な気がするけどこれも一つの答えという事で。設定から無理のない綺麗なハッピーエンドだと思う。特にエピローグは秀逸。最後の最後で涙腺崩壊しそうになったww
 紗雪の愛らしさも加わって、(93点)というところでしょうか。

夏輝:95点
 打たれ弱くて姉御肌、才色兼備なのに全然そうは見えない照れ屋で真っ直ぐな夏輝は本当に可愛いww
 イベント的にはシンプルな構成で無理もなくきっちり纏まってます。完成度は高いと思いますね。どこか自分を抑えつける傾向にあった夏輝が、終盤で優夜に引っ張り出されたとはいえ本当の気持ちを優夜に伝えるシーンには、例えそれが悲しい決意でも胸にクるものがありましたね。
 夏輝の可愛さはルート入ってから判ります。特に終盤の結婚生活には何度も殺されましたww 個人的に一番女の子らしい女の子です。
 上二人のようなクライマックスに向けてのダラダラ感も特に無く、さしたる文句の付けようもないです。強いて言うならシンプルな構成ゆえか話に膨らみや深みが無い事くらいでしょうか。という訳で、堂々の(95点)

あや:80点
 ロリ・義妹・ツインテールと3拍子揃ったTHE・妹キャラ。表情がコロコロ変わって愛らしいです。個人的にプレイ前一押しキャラ。
 諦めて飛び飛びで見たので大まかな内容しか見れてませんが、まぁ一言で感想を言うなら「・・・」ですね。要するに特に何も無いということ。
 ん~、確かにルート序盤から中盤にかけての心の弱さと終盤での強さの変化は成長を感じたけど、いまいちパッとしない。なんていうか、桜華編というか、物語が始まる一番のキーキャラなのに蓋を開けてみれば何てことない、只の超常現象でしかなかったというのは肩透かしもいいとこです。優夜はヘタレで最後まで何にもしないまま終わったし。紗雪が良い所全部持っていくってどうなのよww
 まぁ飛び飛びでしかも間隔空けて見てたので入り込めなかったという点を考慮して甘めに(80点) 

桜華編総評:
 優夜自身が「俺達は聖人君子じゃない」とハッキリ言ってるように、客観的正義やその他大勢よりも自分達のエゴを優先させる辺り、人間臭くて非常に俺好みww まさしく期待通りの出来でした。ただ、やたらと詳しく書いたりするのでクライマックスへ向けて駆け抜けていくべきところでさえ話のテンポが悪いことは減点。
 また各ルートの評価はあくまでこの作品という枠組みでの完成度・満足度であって、ゲーム業界という枠組みでの評価とは違う事を明記します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加