松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋月で櫨キャンドル手作り体験

2010-01-31 23:29:08 | 復活奮闘日記
30日は朝倉市秋月の喫茶店「ピノキオ」で櫨キャンドル手作り体験をしました。

参加者は地元の方ばかりでしたが、櫨の話は珍しいということで
興味深く聞き入ってくれました。

でもなんといっても朝倉市は「あさくら正徳芯」の本場。
なんと正徳さんにご縁のある方や知り合いの方もいて、
芯の話で大いに盛り上がったのでした。

全国でも芯巻きを専門に内職している人は非常に少なくなっています。
朝倉市ならではの和ろうそくの芯の文化と伝統を
絶やさずにいられたらと願ってやみません。

芯巻きを体験してみたいという方もおられますので、
今年はぜひ念願の芯巻き教室開催実現に向けて動きたいと思っています。

ちなみに教室のことでアタマがいっぱいになってて
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたorz
キャンドルホルダーは絵咲木さんとこの「はぜにゃんどる」を使ったので
上の画像は以前撮影したものです。
たぶん今頃こうやって灯してくれてる…かな?

さて、明日から一週間、東京から愛知、京都、奈良をめぐる和ろうそくと櫨の一人旅です。

一眼レフを持って行きたかったけど、今回は旅の合間に仕事をするハメになったので
小さなデジカメに変更して、代わりにノートパソコンを持って行くことになりました。
メールマガジンも近々発行予定です。
ご希望の方はHPの問い合わせから「メルマガ購読希望」でお申し込みください。

ブログもがんばって更新していくのでお楽しみに!

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ
『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だぼはぜの会へ | トップ | 今から出発です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。