エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

想いは一つ・・・

2017年03月21日 | 雑記
「想いは一つ 甲子園」

センバツ出場の中村高校野球部のスローガンです。

応援グッズ


早朝4時出発のバスツアー、安並運動公園には16台の大型バスが集合した。


各地から出発するバスを合わせると約60台の応援バスが甲子園に向かった。

バスの中では中村高校応援団が製作したDVDで「応援のやりかた」を解説。


ツアーバスさながら、同じバスの一行は添乗員同行の団体で甲子園入場。

少し出遅れて、かなり上の方に席を確保。


予想通りアルプス超満員。

地域への想い、母校への想い、全国から多くの人が駆け付けた。


応援ジャンパーは清流「四万十ブルー」

アルプスを「清流ブルーと菜の花イエロー」に染めることができた。


よく見渡すと、アルプスどころか内野・外野席にも応援がたくさん。

故郷を離れた同級生達と一緒に応援。


試合開始。


先取点、追加点と、やはり都会の私学強豪校は強い。

ブラスバンド、チア、応援団は選手の背中をしっかりと押している。

しかし、上段の私達には応援歌に合わせる掛け声が何を叫んでいるのか聞こえない。

劣勢にもかかわらず、ひたすらメガホンを叩き続けるだけの応援。

そんな中、痺れを切らした最上段の男性軍団が選手の名前を大声で連呼し始めた。

まわりの皆もすぐに反応した。

「き~たはら~!」「き~たはら~!」

そうだ、皆応援したいんだ!

地域の代表、故郷の代表が、苦しみながら必死に頑張っているその姿を応援したいのだ。

息子が少年野球で神宮の全国大会に出場した時、私は応援団長だった。

まだ声は出るはず・・

「きーたはらー!!」

最上段の男性達と共に音頭をとった。

最終回のアルプスは騒然となった。

一円君の暗闇を切り裂くようなライナーが外野に抜けていった。

アルプスは総立ち!

菜の花タオルを振り続け、選手の名前を連呼した。

甲子園の神様はちゃんと見てくれていて、セカンドゴロが手前でイレギュラーした。

中村高校、実に40年ぶりの得点の瞬間であった。

まわりは歓喜の渦に包まれ、泣いている人もたくさんいた。

そんな中、ゲームセット。


選手たちは地域の代表として、素晴らしい戦いを見せてくれました。

現応援団長と記念撮影。

(長男の同級生)

40年前の応援団長と記念撮影。

(その昔早稲田大の応援団だったらしい)

試合終了後、相手チーム前橋育英の校歌を手拍子で見送った後、

土にまみれた中村の選手がアルプス応援席の前で一礼した。

大きな拍手に包まれる中、

私はメガホン片手に「ありがとうー!」と叫んだ。

私達皆をここまで連れてきてくれてありがとう。

そして、もう一度大きな声で「ありがとうー!!」と叫んだ。

今回センバツ出場が決まってから、地域が一つになった。

寂れていく街、全国で苦難と闘う故郷のみんなにとっても、最高のエールをもらった。

まだまだみんな頑張れる!!


「想いは一つ・・・【ありがとう】」

『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんばれ中村高校!2 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルソンさんへ (かりん)
2017-03-21 20:36:43
こんばんは
中村高校の応援、お疲れ様でした。

朝日新聞の社会面で記事を見ました。
「三十二の瞳」支えた大声援
  中村 40年ぶり出場
1977年に選抜で部員12人ながら準優勝しているんですね。
エルソンさんはじめ四万十市のみなさんの応援、素晴らしかったですね。




ありがとうございます (エルソル)
2017-03-22 00:17:34
かりんさん、
ありがとうございます。

アルプスでは大観衆の声援で騒然としました。
今回、この甲子園に地域ぐるみで関われた事に喜びを感じています。

チームは来年度以降も部員不足に悩まされそうですが、
「やればできる」をちゃんと教えてくれました。

遠方から気にかけて頂き、ありがとうございました。
また、「応援」まで褒めて頂き、ありがとうございます。
地域の皆が一番喜ぶと思います。
お疲れ様でした (まーさん)
2017-03-22 22:12:40
選抜が終わってはや2日
今の気持ちは、まだ興奮覚めやらず❔か、はたまた抜け殻状態❔
どちらでしょうか・・・・
とは言え、選手の精一杯のプレーに感動
本当にこちらこそありがとう❤っていう感謝の気持ちにさせられましたね
東京からの移動中だったので、実際に映像では見れませんでしたが、スマホからの速報に喜んだり落ち込んだり(笑)
次は、夏ですね❗
中村高校、遠い富山より注目してますね~
ありがとう (エルソル)
2017-03-23 09:23:11
まーさん、
遠方から応援ありがとうございました。
高岡商は悔しい負け方でしたね。

今の気持ちですか・・、
気持ちは抜け殻、、
体は疲労のピーク(歳とると遅れてやってくる)。(笑)

地元の居残り組の話では、
試合中は車も走っていなかったらしく、町ぐるみの応援だったようです。

中村高校も夏に向けて最高のスタートが切れました。
高知ではすでに春季大会が始まっていて、
次男(現役球児)の高校は中村高校が甲子園で戦っている時に負けてしまいました。
(とりあえず次男2安打の活躍)

しかし、やっぱり甲子園は何もかもがスゴイですね。
本当に楽しい一日でした。
富山!私もこれから注目していきますよ~!







コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL