エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

オッサンの水やりだけでも花は咲くのです

2017年05月30日 | 草・木・花

両親が他界して幾数年、荒れ放題の小さな庭を掘り起こした。

知識のない私は、花が咲かないかぎりそれが何の木なのか花なのか知る由もない。

とりあえず木は根っこから引き抜き、

花らしき球根も持ち帰り、それぞれを鉢植えにして水をあげ続けた。

春先に新芽が出る喜び、花芽が膨らみ美しい花を咲かす喜び、

いい歳したオッサンになって初めて鉢植えガーデニングを楽しんでおります。

育てるって面白いもんですね~、

ただただ咲いただけの花ですが、まあ~見てやってください(笑)。

小さな球根は咲いてビックリ、かわいいヒメヒオウギという花でした。


大きな球根はどうやらアマリリス。


ツバキは少し変わった品種なのでしょうか、上品な花でした。


何の木か分からなかったけど咲いて答えを教えてくれたニオイバンマツリ。


ムラサキで咲いて白に変わるんで、自然なコントラストを楽しめます。

香りはジャスミン系で、個人的にはお気に入りです。

ホオズキが花を付けるということを知らなかった。


最後は薔薇。

掘り起こした時は根が長く張っていて木としても大きかったので、

鉢に収まるようにノコギリで切り刻むという暴挙にもめげず、

新芽がツル状に伸びてきたのでドームを作ってみました。


親戚の話ではオフクロが出里の庭から持ってきた薔薇らしく、

思わぬ形で親孝行となりました。

あとは唯一昔から自分で世話をしているハイビスカスの開花待ちです。

少ない知識と少ない肥料と適当な水、

粗末な扱いにもかかわらず、植物達はこんなオッサンの心を十分に癒してくれます。(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もウルトラやろうかな・・・ | トップ | 風邪をひいたので車で山へ・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2017-05-30 13:50:26
エルソンさんが丹精込めて育てたので、
きれいに咲きましたね。
初めて見せていただくお花もありました。

バラは、お母様のご実家から、そして今年は
エルソンさんの庭で咲きましたね。
素敵なお話です。
 (エルソル)
2017-05-30 23:32:56
ありがとうございます。
ド素人にもほどがある鉢植えなので、
植物達も危機感たっぷりで咲いているのかもしれません(笑)。

薔薇の新芽に虫がつかなかったのは奇跡的で、
近所の人達にも随分褒めて頂きました。
来年はプレッシャーですが・・(^^)

あとは、
山で切ってきた枝で挿し木に挑戦中ですが、
(カズラナシとクロモジ)
うまく根が付けばまたブログでお知らせしたいと思います。

コメントを投稿