栗田智仁のメロンWikipedia

栗田智仁です!果物が大好きでブログはじめました!
メロンが一番ですが、バナナ・りんごなどなんでも好きでです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栗田智仁のマスカットとマスクメロン

2011年02月28日 11時52分57秒 | 日記

はい!栗田智仁です。

今日は、メロンのうんちくをお話します。

栗田智仁、メロンのこと調べていたら面白いこと見つけました。

☆マスカットとマスクメロン、名前の意味は同じ?

クレオパトラも好んだといわれる、マスカット(muscat)。ムスクのような甘い香りがするので、マスクキャット(ジャコウネコ)から名付けられたそうです。ムスクは、香水などでもおなじみの、ジャコウ(麝香)のこと。マスクメロンのマスクも実は、マスク(mask)ではなくてムスク(musk)なんです。マスクメロンの代表的な品種は、アールス・フェボリット(アールス=伯爵の、フェボリット=お気に入り、という意味を持ちます)。大正時代にイギリスから、初めて導入された温室メロンです。網目を仮面や覆面に例えたわけではなく、素晴らしく良い香りがすることから、日本ではアールス系のメロンをマスクメロンと呼ぶようになったのです。

☆マスクメロンの網目ってどうやってできる?

高級果物の代表のようになっているマスクメロンですが、そのトレードマークは、表面に盛り上がってついている白い網の目のような筋です。この網の目はどうしてできるのでしょうか。

マスクメロンも、木に実がついてすぐの時点では、網の目は現われていません。それが成長の過程でしだいに網の目ができてくるのです。

 網の目のもとになっているのは、表面のひび割れです。マスクメロンは、皮よりも中身のほうが速いスピードで成長します。そのため、皮に強い圧力がかかり、皮がはじけてたくさんのひび割れができます。このひび割れにコルク層が発達して、あの網の目模様になるのです。

メロンも調べると意外な発見がたくさんありますね。栗田智仁は、これからも調査を続けたいと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日(水)のつぶやき

2011年02月24日 02時21分41秒 | 日記
11:32 from yaplog!
栗田 智仁とフルーツバスケット:はい!栗田智仁です。

栗田智仁とフルーツバスケット
フルーツバスケットって知ってますよね?
フルーツを入れておくかごのことではなく、遊びのほう…http://yaplog.jp/elsemediaperio/archive/119 #yaplog
11:54 from goo
栗田智仁のヨーグルトの2層ゼリー(メロン) #goo_elsemediaperiod8635 http://blog.goo.ne.jp/elsemediaperiod8635/e/275174b8e89d599e8b1aa1b513230e15
12:31 from SeesaaBlog
栗田智仁のちょっと気になる話 | http://elsemediaperiod8635.seesaa.net/article/187376082.html
13:45 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田 智仁のぶどう園の歴史 http://weekhurtmembe.jugem.jp/?eid=81 #jugem_blog
14:47 from web
RT @sougofollowya: 自営業「相互フォロー屋」を営んでおり、皆様のフォローが支えとなっております。まずは私、「相互フォロー屋」をフォローしてください。そしてこのツイートをリツイートして、最後に私の「フォローされている」人をたくさんフォローしてくださいね。
15:16 from web (Re: @jjeong_0813
@jjeong_0813
ありがと!
15:16 from web
RT @EEBYS: @kuritatomohito thx for follow me :)
15:17 from web
@SeminarMsg  フォロー宜しく!
15:21 from web
#followdaibosyu
あと30分です!
宜しくお願いします!
15:32 from web
何してますか??
15:39 from web
#sougofollow
16:13 from web (Re: @naugamama
@naugamama
こちらこそありがとうございます!
by kuritatomohito on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田 智仁のヨーグルトの2層ゼリー(メロン)

2011年02月23日 11時33分50秒 | 日記

はい!栗田 智仁です。

今日はヨーグルトと白ワインをつかった、おしゃれなヨーグルトの2層ゼリー(メロン) を紹介しようと思います。

ヨーグルトと白ワインのゼリーがなんとも涼しげで、夏に食べるとぴったりかも。

栗田 智仁は、夏になったら絶対作りますよ!

あと、ヨーグルトの栄養も調べてみました。参考にしてくださいね。

【材料】グラス6個分

■ヨーグルトゼリー
 
森永ビヒダスヨーグルト  250g    森永ホイップ   50ml    砂糖   30g    レモン汁   小さじ1    粉末ゼラチン   5g
水(ゼラチン用)   50ml
■ワインゼリー
 
白ワイン   100ml    砂糖   30g    水    100ml    レモン汁   小さじ1    粉末ゼラチン   5g    水(ゼラチン用)   大さじ2
■その他
 
メロン   適量
作り方 

1. ヨーグルトゼリーを作ります。ゼラチンは水にふり入れてふやかし、電子レンジで約30秒加熱して溶かします。

2. ボールにヨーグルト、クリーム、砂糖、レモン汁、【1】を入れてよく混ぜ合わせます。

3. 【2】をグラスの半分程度まで流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

4. ワインゼリーを作ります。ゼラチンは水にふり入れてふやかします。

5. 鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖がとけたら火を止め、【4】を加えて余熱で溶かします。

6. 【5】を氷水にあててあら熱を取り、ワイン、レモン汁を加えて混ぜ合わせます。

7. 固まった【3】の上に丸くくりぬいたメロンを並べ、【6】を静かに流し入れて再び冷蔵庫で冷やし固めます。

栗田 智仁がヨーグルトの栄養・効果を調査

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やして、悪玉菌を減少させる働きがありのは、有名ですね。
腸の健康を守り、新陳代謝を活発にすることで、老化防止に効果があります。

ビフィズス菌には食物繊維に似た整腸作用があり、常食すると、便秘・下痢に効果的です。
その他の働きとして、からだの免疫機能を高める、病気予防やケガの治療、がんの予防など、健康維持に役立つ効果が期待できます。
特に女性によくある便秘が解消できれば、新陳代謝も活発になり、老化防止や美容効果が得られると言われています。

ヨーグルトは、カルシウムも含んでいて、たんぱく質や乳酸と結びついて、吸収されやすくなります。
ヨーグルトのたんぱく質は、乳酸菌によって分解され、ペプチドやアミノ酸になっているため、乳幼児やお年寄り、病気中の人でも無理なく消化吸収できるのが特長です。
長寿食としても有名ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(火)のつぶやき

2011年02月23日 02時15分47秒 | 日記
10:50 from yaplog!
栗田智仁の花粉症とじゃばら:はい!栗田智仁です。
今日もいいお天気ですよ。気持ちがいいですね。

でもお天気だからといって浮かれている人は少ないかもしれません。
お天気がいいと…http://yaplog.jp/elsemediaperio/archive/117 #yaplog
11:15 from goo
栗田智仁の #goo_elsemediaperiod8635 http://bit.ly/fZ1UVV
11:55 from SeesaaBlog
栗田智仁のレモンの歴史 | http://elsemediaperiod8635.seesaa.net/article/187202824.html
12:35 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田智仁の種無しぶどうの作りかた http://weekhurtmembe.jugem.jp/?eid=80 #jugem_blog
17:03 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田智仁とアロマ効果 http://elsemediaperi.jugem.jp/?eid=94 #jugem_blog
20:37 from FC2 Blog Notify
栗田智仁のバナナとチーズのアイスクリーム http://kuritatomohito.blog64.fc2.com/blog-entry-62.html
by kuritatomohito on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁の花粉症と果物アレルギー

2011年02月22日 11時01分24秒 | 日記

はい!栗田智仁です。

花粉症の人は果物アレルギーにも注意が必要だそうです。

栗田智仁は、花粉症ではないのですが、いつ花粉症になるかもわからないですよね。

メロンでも果物アレルギーを起こす人がます。花粉症の人は、果物に含まれるアレルゲンが花粉アレルゲンと共通なためにアレルギー反応が起こるんだそうです。

花粉症と果物アレルギーの関係を調査する!

旬の果物は美味しく、水分、ビタミンの補給によい食物です。花粉症の人では、花粉が飛んでいない時もメロンやトマトなどの果物アレルギー(口腔アレルギー症候群)に対する注意が必要です。

  果物アレルギー(口腔アレルギー症候群)を起こすものには果物だけでなく、実際には野菜も含んでいます。

果物アレルギーを起こす果物と野菜

果物 メロン、リンゴ、イチゴ、オレンジ、キウイ、サクランボ、スイカ、ナシ、バナナ、モモ、梅、パパイヤ、パイナップル、レモン、グレープフルーツ
野菜 トマト、キュウリ、クルミ、ジャガイモ、セロリ、ニンジン、ニンニク、ナス
  果物アレルギーと花粉症の関係

花粉症の人が果物アレルギーを起こし易いのはなぜでしょうか?
その理由は花粉症を起す花粉アレルゲン(原因となる抗原)と特定の果物、野菜が持つアレルゲンが共通するためです。口から入ったアレルゲンと花粉症を起こす抗体が反応してアレルギー反応を引き起こします。

  花粉と果物アレルギーの関係
スギ・ヒノキ トマト
シラカバ バラ科【リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、イチゴ、ウメなど】、キウイ、ニンジン、セロリ、クルミ
ブタクサ スイカ、メロン、キュウリ、バナナ
カモガヤ メロン、オレンジ、トマト、バナナ、セロリ、ジャガイモ
ヨモギ リンゴ、キウイ、ニンジン、セロリ


スギ花粉症やヒノキ花粉症の人ではトマトに対する注意が必要です。

白樺花粉症はスギ花粉症がない北海道に多い花粉症です。果物アレルギーを引き起こし易い特徴を持つ花粉症です。特にバラ科の果物の対するアレルギーを引き起こし易いです。

秋に多いブタクサ花粉症の人はウリ類(スイカ、メロン、キュウリ)に対する注意が必要です。

果物側からみるとメロン、リンゴが起こし易い果物です。
リンゴの場合は、生リンゴではアレルギーが起きても、リンゴジュースやリンゴジャムは加熱してあるためにアレルゲンが変化していてアレルギーが起こらない事があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月21日(月)のつぶやき

2011年02月22日 02時15分51秒 | 日記
10:52 from yaplog!
栗田智仁のフルーツ大福:おはようございます。栗田智仁です。

栗田智仁、あたた書くなってきてなんだかご機嫌です。
お天気がよくなってくると自然に外へ出かけたくなりますよね。
栗…http://yaplog.jp/elsemediaperio/archive/115 #yaplog
11:06 from yaplog!
栗田智仁のリンゴダイエット:こんにちは。栗田智仁です。

栗田智仁がダイエットについてお話し使用と思います。
最近、動かないんですよ・・・。ほんとに。
必要最低限の動きだけって…http://yaplog.jp/weekhurtmember/archive/104 #yaplog
11:25 from goo
栗田智仁の #goo_elsemediaperiod8635 http://blog.goo.ne.jp/elsemediaperiod8635/e/f15663f5d1e7ca34e16e057beaa1ff95
11:54 from SeesaaBlog
栗田智仁のレモンでお掃除 | http://elsemediaperiod8635.seesaa.net/article/187025876.html
12:56 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田智仁とみかんの歌 http://elsemediaperi.jugem.jp/?eid=93 #jugem_blog
13:07 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田智仁のぶどう豆知識 http://weekhurtmembe.jugem.jp/?eid=79 #jugem_blog
13:09 from livedoor Blog
栗田智仁と世界のオレンジ : 栗田 智仁とオレンジのCM http://blog.livedoor.jp/weekhurtmember/archives/2527123.html
18:43 from FC2 Blog Notify
栗田智仁のアイスクッキーサンド http://kuritatomohito.blog64.fc2.com/blog-entry-61.html
20:35 from yaplog!
栗田智仁とりんご病:栗田智仁がりんご病を調査
りんご病って知っていますか??
栗田智仁が思うりんご病は、ほっぺたがりんごみたいに真っ赤になるっていうイメージなんですが・・・。
http://yaplog.jp/weekhurtmember/archive/105 #yaplog
by kuritatomohito on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のヨーグルト味噌漬け

2011年02月21日 11時07分16秒 | 日記

こんにちは。栗田智仁です。

今日もいい天気ですよ。

お弁当もってお出かけしたいですね。でもまだちょっと、早いですかね?

もうちょっとすると桜なんかが咲く季節ですよ。そんなときこそお弁当をもってみんなで楽しくお花見なんかをしたいものですね。

栗田智仁、ちょっとわくわくしてきました。楽しみです。

そんなお弁当にも入れてもいいと思うメロンレシピはいかかですか?

ちょっとした箸やすめてきな、感じでどうでしょう?

ヨーグルト味噌漬け

ヨーグルトと味噌を混ぜるだけの簡単なお漬物。発酵食品同士ってとっても相性がいいんです。

材料

味噌   100g    ヨーグルト  100g   ピーチカブ  1個    キュウリ   1本 摘果メロン  2個    みょうが  2本

にんじん   1/2本    
作り方

ステップ1

かぶ、にんじん、摘果メロンは皮を剥いて縦に2~4等分にする。みょうがは縦半分に切る。野菜類の水分はよく拭いておく。

ステップ2

厚手の保存用ビニール袋に味噌とヨーグルトを入れてスプーンで混ぜたり、袋の外から手でもんだりして混ぜ合わせる。野菜類を入れて全体にいきわたるように混ぜ、空気を抜くようにして密閉する。

ステップ3

冷蔵庫で寝かせる。途中、何回か袋のまま揉むようにしながら混ぜてなじませる。1日だと浅漬け、2~3日でしっかりとしたお漬物に。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日(土)のつぶやき

2011年02月20日 02時16分23秒 | 日記
13:04 from livedoor Blog
栗田智仁がオレンジに染まったブログ : 栗田 智仁とアロマテラピー http://blog.livedoor.jp/weekhurtmember/archives/2513646.html
14:33 from yaplog!
栗田智仁とりんごの夢占い:栗田智仁がりんごの夢をみた!
栗田智仁はめったに夢っていうものを見ません。
人間は夢を必ずみていると聞いたことがあります。
でも、おきると忘れてしまう…http://yaplog.jp/weekhurtmember/archive/102 #yaplog
15:21 from yaplog!
栗田智仁も挑戦します!:こんにちは、栗田智仁です!

今日は天気がよくてぽかぽかです!
天気がいいとやっぱり気持ちがいいですね♪

しかし最近、冬の乾燥のせいか・・・
栗田智仁…http://yaplog.jp/elsemediaperio/archive/113 #yaplog
15:37 from goo
栗田智仁、メロンパンの誕生に迫ります! #goo_elsemediaperiod8635 http://blog.goo.ne.jp/elsemediaperiod8635/e/07fe510fa0f035e7c5c58bbbbbb5cc42
by kuritatomohito on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁、メロンパンの誕生に迫ります!

2011年02月19日 15時22分53秒 | 日記

こんにちは!栗田智仁です!

みなさんお元気ですか??

栗田智仁は、今日は天気がいいので上機嫌です!

どっか行きたくなるくらいの晴天です。

たまにはのんびりとピクニックでも行きたいですね~。

そう、ピクニックでさっき思いついたんですが!

みなさんメロンパン好きですか??

栗田智仁はメロンパン大好きなんですよ~!

あの甘くて、カリカリとした表面がたまんないですね!!

のんびりとメロンパンかじりながら日向ぼっこしたいなぁ~。

っと、話がそれそうでした!

みなさん、メロンパンって何でメロンパンって名前だと思いますか??

メロンパンって、メロンの味しないですよね??

「メロンパン」っていう名前に疑問を抱いたんです。

さっそく、調べてみました。

 

調べたところによると、3つの説があるようで・・・

▼「メレンゲ」がなまって「メロン」になったという説
▼表面がひび割れていてマスクメロンの表皮に似ていたからという説
▼当時、メロンに人気があったのでその人気にあやかるため説

メロンフレーバーを入れたメロンパンもありますが、

実際にメロンの味がするからメロンパンというネーミングになったわけではなさそうです。

 

なんだか面白いですね!!

メロンパンの話をしていたらメロンパンが食べたくなりました・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日(金)のつぶやき

2011年02月19日 02時10分40秒 | 日記
10:53 from yaplog!
栗田智仁とドライフルーツ:おはようございます。栗田智仁です。

最近ドライフルーツの話をよく聞きませんか?体にもいいとか、栄養がいっぱいだとか。
栗田智仁は、ドライフルーツのこ…http://yaplog.jp/elsemediaperio/archive/111 #yaplog
11:17 from goo
栗田智仁のパンナコッタ・メロンゼリー添え #goo_elsemediaperiod8635 http://bit.ly/etGtY6
11:21 from yaplog!
栗田 智仁が調理師免許がある理由:h3>栗田 智仁が料理に目覚めた
栗田 智仁は調理師免許を持っているということ知っていました??
きっと知らない人の方が多いと思います。
だっ…http://yaplog.jp/weekhurtmember/archive/100 #yaplog
11:34 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田 智仁がみかん誕生の秘話を書きます http://elsemediaperi.jugem.jp/?eid=92 #jugem_blog
11:45 from SeesaaBlog
栗田智仁の | http://elsemediaperiod8635.seesaa.net/article/186519510.html
12:36 from livedoor Blog
栗田智仁がオレンジに染まったブログ : 栗田 智仁と心理分析 http://blog.livedoor.jp/weekhurtmember/archives/2504070.html
12:53 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田智仁の果肉たっぷり!ぶどうジャムの作り方 http://weekhurtmembe.jugem.jp/?eid=78 #jugem_blog
17:15 from FC2 Blog Notify
栗田智仁のブルーベリーフローズンヨーグルト http://kuritatomohito.blog64.fc2.com/blog-entry-60.html
by kuritatomohito on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のパンナコッタ・メロンゼリー添え

2011年02月18日 10時54分50秒 | 日記

栗田智仁はメロンレシピを紹介します。

メロンのレシピって栗田智仁はあまりレパートリーがなかったんですよ。

男ですからしょうがないかも知れないですけど。本格的な料理研究家ってわけでもないですし。ほんとにそのまま食べたり、シャーベットにしてみたり、ケーキとかパンをつくってみたり。なんだかフツーですかね。

そんなこといっても、レシピ考えるのって結構難しくないですか?人によって、味覚も違いますから、万人受けするものを考えるのは、大変ですよね。

今日は、けっこうみんなが楽しめるレシピを紹介使用と思いますよ。

おしゃれな感じもしてみんなでパーティーするときなんかには華やかでいいんじゃないでしょうか。

栗田智仁も作ってみましたが、なかなかおいしかったです。

パンナコッタ・メロンゼリー添え

材料 
 (
プロアスターパウンドトヨ型 小 
1台分)

パンナコッタ
 牛乳  300cc  生クリーム(35%) 300cc   グラニュー糖 60cc   バニラビーンズ 1/2本   粉ゼラチン 13g   水 70cc

 メロンゼリー
 メロン(正味) 250g   粉ゼラチン  8g   水 40cc   グラニュー糖 30g   キルシュ 小さじ1

 飾り
 メロン 適量   ミントの葉 適量

作り方

 準 備
 ●パンナコッタとメロンゼリーの粉ゼラチンは、それぞれの分量の水でふやかしておく。
 ●バニラビーンズは鞘からはずしておく。
 ●メロンは果肉をミキサーにかけておく。
 ●ボールの底を冷やす氷水を用意する。

作り方
 1.パンナコッタを作る。鍋に牛乳・生クリーム・グラニュー糖・バニラの鞘と種を入れて中火にかける。

 

   80℃くらいになったら火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かす。
  

 2.1.を漉しながらボールに移し(溶け残ったゼラチンとバニラの鞘をとるため)、ボールの底を氷水で冷やしながら時々ゴムベラで混ぜ、トロミをつける。こうすることで早く固まり、また牛乳などの臭みも出にくくなる。

 3.水で軽く濡らした型に2.を注ぎ、冷蔵庫で2時間程度、しっかり固める。

 .メロンゼリーを作る。ピューレ状のメロンの半量とグラニュー糖を小鍋に入れ、中火で沸騰直前まで温め、火からおろす。そこにふやかしたゼラチンを加え、よく溶かす。

 .4.を漉しながらボールに移し、2.と同様に冷やす。軽くトロミがついたら残りのメロンピューレとキルシュを加えて混ぜる。(メロンはゼラチンを固まりにくくしてしまうため、二度に分けて加える)。バットに流し、冷やし固める。

 .盛り付ける。固まったパンナコッタと型の周囲を指で軽く離してから、皿を乗せて皿ごとひっくり返し型から出す。

 
.固まったメロンゼリーはフォークでくずし、ふんわりさせる。飾り用のメロンはフルーツくり抜きで丸くくり抜く。
 
 .6.のパンナコッタの周りにメロンゼリーを添え、メロンとミントを飾る。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月17日(木)のつぶやき

2011年02月18日 02時17分28秒 | 日記
11:13 from yaplog!
栗田智仁さくらんぼ豆知識:こんにちは。栗田智仁です。

今日は、さくらんぼについての豆知識です。
さくらんぼのなまえの違いわかっていましたか?
栗田智仁は、ただいろいろな呼び名…http://yaplog.jp/elsemediaperio/archive/108 #yaplog
11:31 from yaplog!
栗田智仁のりんごの秘密:栗田智仁のりんごの秘密
りんごは身近な果物ですよね。季節問わずにいつでも手に入る感じですが、結構体のためにも役立ってくれるんですよ。
特に、おなかの調子に…http://yaplog.jp/weekhurtmember/archive/97 #yaplog
12:18 from goo
栗田智仁のブランデーメロン #goo_elsemediaperiod8635 http://bit.ly/guESAO
13:36 from SeesaaBlog
栗田智仁 | http://elsemediaperiod8635.seesaa.net/article/186363943.html
13:50 from livedoor Blog
栗田智仁がオレンジに染まったブログ : 栗田 智仁がオレンジの歴史を語ります。 http://blog.livedoor.jp/weekhurtmember/archives/2496918.html
14:08 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田智仁の http://elsemediaperi.jugem.jp/?eid=91 #jugem_blog
14:25 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田智仁のピッテロビアンコを食べる! http://weekhurtmembe.jugem.jp/?eid=76 #jugem_blog
14:26 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田智仁のピッテロビアンコを食べる! http://weekhurtmembe.jugem.jp/?eid=77 #jugem_blog
17:55 from FC2 Blog Notify
栗田智仁のココナッツラスクの作り方 http://kuritatomohito.blog64.fc2.com/blog-entry-59.html
by kuritatomohito on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のブランデーメロン

2011年02月17日 11時44分12秒 | 日記

こんにちは。今日もメロン大好きな栗田智仁です。

今日は、大人な栗田智仁で攻めてみたいと思います。三十路真っ只中の栗田智仁が今頃いうのもなんですがね。

しか~し!たまにはいいじゃないですか?大人っぽくしてみたいんですよ。

最近、ブランデーメロンという言葉を知りました。なんだかすごく高級でおしゃれな響きに聞こえてしょうがなかったので、調べてみました。

ブランデーメロンといってもいろんな食べ方があるようですが、いくつか紹介しますね。

まず、メロンの上1/3ぐらいを切って、中の種を取り出しそこにブランデーをトクトク・・・といっぱいになるまでそそぎ入れるんです。

そしたら、メロンと一緒に食べる。これが、一番オーソドックスな食べ方だそうですよ。 ブランデーを注ぎ、ふたをして冷蔵庫で一晩寝かせると浸透圧の関係でこれまたすごく美味しくなるとか・・・。なんともすごい大人なデザートです。丸ごとメロンですよ!

栗田智仁は、パーティーのときなんかにぜひぜひやってみたいと思います。一人で食べていたら悲しいしですからね。

そのほか、スライスしてブランデーをかけて楽しむというやり方もあるようですよ。おさけが苦手な方は、少量ずつ食べられるこちらのほうが最初はいいかもしれません。

ちょっとおまけ

ブランデーについてもちょこっとおまけして紹介しようと思います。

ブランデーの飲み方

飲み方として最も知られているのは、ストレートである。ブランデーグラスに、室温のブランデーを少量入れて、香りとともに味わう。適度に温度が上がると香りが立つので、グラスの底を手のひらで包み込むようにして揺らし、手の体温で温めながら飲むのが一般的な飲み方である。

また、最初にごく少量のブランデーを注いでグラスの内側を薄く濡らすようにしてからマッチの火でアルコールを飛ばし、そこにあらためて少量のブランデーを注いで飲む方法があるが、これはあくまで目を楽しませる演出の一種と考えてよい。

オン・ザ・ロックなど、冷やして飲むのは香りを立たなくしてしまうため推奨されない。特に、上質のブランデーに氷を入れる行為は、味の分からない人と取られる可能性が高い。水割りは、アメリカでは一般的に行われるが(特に、酒に弱い女性などが水割りで飲む傾向があり、ウイスキーの水割りより、上品な飲み物とされる)、フランスを始めとするヨーロッパやロシアなどでは基本的に水で薄めて飲むと言う事が無いため、奇異に映るので注意が必要である。また、ソーダ割りで飲まれることもあるが、これはあくまで安物に限っての行為であり、これも注意が必要である(欧米、特にヨーロッパでは、ブランデーに限らず、上質の蒸留酒はストレートで、安物の蒸留酒はソーダ割り、もしくはカクテルに使うのが一般的である)。英国ではソーダ割りでブランデーを楽しむことも、王侯貴族の、後には知識人のステイタスだった。

なお、ブランデーはステーキなど料理のフランベにも使われるほか、洋菓子材料として香り付けに用いられることもある。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月16日(水)のつぶやき

2011年02月17日 02時49分14秒 | 日記
10:58 from yaplog!
栗田智仁の果物漢字:今日も、果物の漢字の話をしようと思いますが、どうでしょう?
今日は、誰でも一度は食べたことのある果物ですよ。
栗田智仁も大好きな果物のひとつです。
この漢字…http://yaplog.jp/elsemediaperio/archive/105 #yaplog
11:08 from livedoor Blog
栗田智仁がオレンジに染まったブログ : 栗田 智仁が懐かしいアニメを伝えます! http://blog.livedoor.jp/weekhurtmember/archives/2489776.html
11:34 from yaplog!
栗田智仁の餃子の皮でアップルパイ:おはようございます。栗田智仁です。
今日は、餃子の皮でヘルシーアップルパイを紹介します。
アップルパイといってもパイ生地から作るわけではないです…http://yaplog.jp/weekhurtmember/archive/94 #yaplog
12:11 from goo
栗田智仁のメロンの歴史に迫る! #goo_elsemediaperiod8635 http://bit.ly/eDTl8H
13:09 from SeesaaBlog
栗田智仁が湯たんぽを語る | http://elsemediaperiod8635.seesaa.net/article/186185408.html
14:11 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田智仁のみかんを甘~くする方法 http://elsemediaperi.jugem.jp/?eid=90 #jugem_blog
14:21 from jugem_blog( jugem.jp )
栗田智仁のシャドルネを調査する! http://weekhurtmembe.jugem.jp/?eid=75 #jugem_blog
22:21 from FC2 Blog Notify
栗田智仁の柚子ピールの作り方 http://kuritatomohito.blog64.fc2.com/blog-entry-58.html
by kuritatomohito on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のメロンの歴史に迫る!

2011年02月16日 11時35分24秒 | 日記

栗田智仁が今日はメロンの歴史に迫ります!

メロンの歴史は意外と古いみたいです。日本でも古くから食べられていたそうです。

昔のメロンは苦くて大変です。栗田智仁は甘いメロンを食べる時代に生まれてきてよかった~!

メロンの歴史

メロンの歴史はとっても古く北アフリカ地方で紀元前2000年頃から栽培されたのが始まりとされています。

日本には弥生時代の頃の遺跡から、マクワウリの種などが当時の土器と共に見つかったそうです。
当時のメロンと言っても、私たちが知っている甘いメロンとは大分かけ離れ、食べてもとっても苦いメロンだそうです。
各地で見つかった炭化した種子は「雑草メロン」と言う植物だそうです。メロンと言っても西の方に伝わっている品種はメロンと言いますが、
東の方で栽培され伝わっている品種は「瓜」と呼ぶそうです。
なので日本に渡来したメロンは「瓜」と呼ばれる植物で栽培されたみたいです。

そこからいろんな品種改良され、美味しくて甘いメロンが出来たのですね。
日本でもメロンの扱いって割りと高級果物とされていて、食卓にメロンが出ると大喜びで食べますよね?

メロンが高いのはなぜ?と思ったことはありませんか?その理由もしらべてみました!

高貴な生まれ

それにしても高い最高級メロン、桐箱入りの極上品は2万円以上するものもあります。なぜそんなに高価なのでしょうか?その一つの理由は日本での栽培黎明期に見出せます。
温室メロンは、明治天皇の台所を賄っていた新宿御苑の福羽子爵が、イギリスから導入したのがはじまりですが、それ以後、大隅、岩崎(三菱)などの大富豪の農場にのみ広がり、栽培されるようになりました。この名残から、今でも温室栽培メロン「アールス・フェボリット」種は、高価格で取り引きされているのだそうです。名前からしてそうですね(アールス・フェボリット=伯爵の好み)。ちなみに本家の温室メロン種はECの自由貿易体制下でほとんど滅亡しています。サッチャー首相が来日したときに本国で食べられないメロンを食べて大感激したとか...。現在ヨーロッパで流通しているのはスペイン産の露地ものが多いそうです。

ですがアメリカなどの一部の国ではメロンはそんな希少価値が高くなく、一般的な食べ物として扱われているそうです。
アメリカに行って、メロンが出てきて喜んでいると不思議に思われるんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加