栗田智仁のメロンWikipedia

栗田智仁です!果物が大好きでブログはじめました!
メロンが一番ですが、バナナ・りんごなどなんでも好きでです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栗田智仁のメロンの話

2010年09月28日 11時25分02秒 | 日記
はい!栗田智仁です!
今日のメロンの話はこれです!
【メロンの生い立ち】

メロンの原産地はエジプトと言うのが定説で、元々が湿気を嫌う果実であります。その後香りを大事にするイギリスに貴族に好まれ、温室栽培の品種が育成され栽培されてきました。
時移り明治文明開化のころ、明治政府直轄の植物試験場(=新宿御苑、農事試験場)にイギリスから導入されたマスクメロンが、植物学の権威福羽逸人農学博士によって育種育苗されました。

これに続いて露地メロンも日本に入ってきました。民間では大正の初期から栽培が始まりました。
福羽逸人のこと  福羽逸人(1856~1921、子爵、農学博士)は島根県の出身で16才のときに、内藤新宿試験場の実習生となりました。農事修学所勤務を経て、明治12年、新宿植物御苑の発足と同時に雇となり、退官するまで新宿御苑のために力を尽くしました。明治31年には「福羽苺」を作り出す等、温室、フレームを用いた野菜、花卉(かき)の栽培・研究の先験者・指導者として優れた実績を残しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のメロンの話

2010年09月27日 13時52分05秒 | 日記
はい!栗田智仁です!
今日のメロンの話はなんでしょうか??
楽しみですね!

メロンの保存方法

完熟していないメロンは追熟させるため常温で保存し、食べる2~3時間前に冷蔵庫で冷やしましょう。追熟期間は品種によって多少のばらつきはありますが、収穫日から5~7日ぐらいが目安。一般的に食べ頃になると香りが強くなり、お尻の部分に弾力を感じます。

カットしたものは種を取ってからラップに包んで冷蔵庫へ。ただし冷やしすぎると味が落ちるので要注意。

イラストはメロンの糖度分布です。メロンは種に近い内側のほうが甘味が強く、皮に近づくにしたがって糖度は低くなっていきます。またツル側の部分より、お尻(果頂部)のほうが糖度が高くなる傾向にあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のメロン日記

2010年09月25日 11時21分16秒 | 日記
はい!栗田智仁です。
メロン大好き!でも高いのであまり買えないという寂しい思いをしています・・・。

メロンを食べた後、この種を蒔いたらメロンは出来るのかな? と、思った人は、たくさんいるのではないでしょうか。
実際に蒔いた人もいると思います。うまく出来たでしょうか?
ある程度の栽培知識(家庭菜園をやっているなど)がないと、出来ませんし現在の野菜、果実の種はF1品種といって親と同じものは出来ない仕組みになっています。
では、食べたメロンは出来ないのでしょうか?

そんなことはありません。 食べた物と同じ物は出来ませんし、見栄えも悪いですが、うまくいけば結構おいしい物も出来ます。

栗田智仁・・・。メロンの栽培してみようかな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のメロンの話

2010年09月24日 10時53分03秒 | 日記
はい!栗田智仁です。
今日のメロンの話は?
毎年、御中元や暑中見舞などにも使われることが多い夕張メロン。7月に入ってから少しずつ安くなっていきます。

「じゃあ、安くなってから食べればいいや」と、お思いのアナタ!実は、7月8月の夕張メロンよりも、出初めの5月6月の夕張メロンの方が同じ等級でも甘くて美味しいのです!
ですから5月6月の出初めの夕張メロンは、7月8月に比べて高価ですが、高価な理由があるわけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のメロンの話

2010年09月22日 11時05分02秒 | 日記
はい!栗田智仁です。
今日のメロンの話ですが・・・。
メロンの由来って知っていますか??
メロンの由来として、北アフリカや中近東地方の原産であり、紀元前2000年頃に栽培が始まった。通常Cucumis melo L.の西方に伝わった品種群をメロンと呼び、東方に伝わった品種群を瓜(ウリ)と呼ぶ。
日本のマクワウリなどもそのひとつである。
また、古い時代に渡来して雑草化したものは「雑草メロン」と呼ばれ、西日本の島嶼部などに自生している。

同属の有用植物としてキュウリ(胡瓜、C. sativus L.)がある。

メロンは園芸分野では果菜(野菜)とされる[1]が、青果市場での取り扱い[1]や、栄養学上の分類[2]では果物あるいは果実と分類される。

だからなんとなくきゅうりのような味がするのかな??
カブトムシはメロンよりもスイカ?
でもカブトムシにスイカは良くないっていいますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のメロン日記

2010年09月21日 12時54分46秒 | 日記
はい!栗田智仁です!
今日はメロンのレシピについてです!!

丸ごとメロンのゼリー
ロンの果肉と果汁だけで作った、シンプルゼリー。
とっても濃厚!
丸ごとメロンです!!

材料 ( 3人分程度 )
メロン(完熟) 半玉
粉ゼラチン 5g
砂糖 大1
レモン汁 小2
キルシュ(お好みで)
小1

1 粉ゼラチンは、大2の水(分量外)でふやかしておく。

2 メロンは皮と種を取り、ざく切りにしてボウルに
入れ、砂糖、レモン汁、キルシュを加えて混ぜ、しばらく冷蔵庫でねかせる

3 砂糖とメロンが絡まって、メロンの水分が存分に出てきたら、取り出し、形を残しつつ、スプーンなどで、ザクザクにして水分を出す。(計量器に果肉と果汁を入れ、だいたい、300cc位の目盛になるようにする。)

4 ふやかしておいたゼラチンを500wの電子レンジで20~30秒温めて溶かし、3に加えてゴムベラでよく混ぜる。

なんて贅沢なんだぁぁぁ!栗田智仁も食べてみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のメロン日記

2010年09月18日 11時10分42秒 | 日記

今日のメロンは?!


日本では、主にマスクメロン(青肉系ネットメロン)で食される料理である。しかし、日本のメロンでは、甘み・香りが強く、日本の生ハムは塩分が薄い。それにより、生ハムとメロンの風味が合わなくなり、好みが分かれる料理でもある。一方、イタリアなどの生ハムは塩分が強いうえ、メロン(カンタロープ)は、甘み・香りが薄い野菜に近いものである。

日本の普及の背景には、昭和時代中期以後の国産メロンが食されるようになった時代とバブル時代の海外料理専門店の増加も関係する。 特に、イタメシ(イタリア料理)ブームでは、メディアに取り上げられることも多くなったことにより、日本全国に広く周知されるようになった。イタメシブーム自体は沈静化しているが、現在も食される料理である。

はい!生ハムメロンの話でした!!
僕はあまり好きではないですが・・・・。
メロンはメロンだけでいただきたいというのが本音です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロン日記!

2010年09月17日 14時10分10秒 | 日記

栗田智仁のメロン日記


# 北海道

* 夕張市 - 夕張メロン(赤肉種)・夕張IKメロン(赤肉種)
* むかわ町穂別 - 穂別メロン(赤肉種)・I.Kメロン(赤肉種)
* 安平町 - アサヒメロン(赤肉種)
* 三笠市 - 三笠メロン(赤肉・青肉種)
* 富良野市近郊 - ふらのメロン(赤肉種)
* 共和町雷電 - らいでんメロン(赤肉種)
* 北竜町 - 北竜メロン(赤肉・青肉種)
* 雨竜町 - 暑寒メロン(青肉種)
* 浦臼町 - 浦臼メルティーメロン(北海道において最初に栽培されたといってもいい歴史あるメロン産地 - JAピンネによる)
* 月形町 - 月形キングメルティー(青肉種)
* 石狩市 - I.Kメロン(赤肉種)
* 札幌市手稲区山口 - サッポロメロン(赤肉種)
* 北見市 - 北見メロン(赤肉種)
* 訓子府町 - 訓子府メロン(赤肉・青肉種)

北海道でもこれだけのメロンを作っています。
北海道に移住したい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のメロン話

2010年09月16日 13時04分05秒 | 日記

栗田智仁のメロン話


はい!栗田智仁です!
今日もメロンの話しちゃいますよ!!!
ロンをおいしく食べるための鉄則

メロンは必ず常温で保存してください
我が家では、仏壇のお供え物としてメロンをあげておきます。(ちょっと変な表現?)まあ日の当たらない暑すぎない所に置いておけばよいという事かな。
冷蔵庫に入れておくといつまでたっても、食べ頃になりません。逆にいうと来客が1週間以上も先で、そのころにおいしいメロンを食べたいと思うなら、涼しい所に置いておけば多少は長持ちします。

注:冷蔵庫に入れて長期保存しておくと食べ頃にもならないばかりか、メロンのうまみも逃げてしまい、せっかくのおいしいメロンがまずくなってしまいます。

食べようと思う2~3時間前に冷蔵庫に入れてください
メロンをおいしく味わうための仕上げが、冷蔵庫で冷やす事です。
メロンを冷たくしていただくと、あの上品な甘さにさらに磨きがかかりもうやめられなくなってしまいます。

これ本当に基本です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロン大好き栗田智仁

2010年09月15日 12時30分01秒 | 日記

メロンの話


栗田智仁、メロンの話だったら一日中してても飽きないです!
でも、なんでかな?!
メロンってあんなに御高いの・・・・。
丸々1個食べてやるって願望があっても買えないのが寂しいです。

メロンには色々な種類があります。
果肉色は、主に赤肉種・青肉種・白肉種に分類される。

赤肉種:赤色系(橙色)
夕張メロン・クインシーメロンなど
青肉種:緑色系(黄緑色)
アンデスメロン・プリンスメロン・タカミメロン・アールスメロンなど
白肉種:白色系(乳白色)
ホームランメロン・ハネデューメロンなど

聞いたことないのもあります・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁の果物について

2010年09月14日 16時02分38秒 | 日記

栗田智仁の果物について


栗田智仁です。
今日は大好きなメロンについて話をします。
メロンって高級な感じがしますね!!
さてさてメロンの由来って知っていますか??
北アフリカや中近東地方の原産であり、紀元前2000年頃に栽培が始まった。通常Cucumis melo L.の西方に伝わった品種群をメロンと呼び、東方に伝わった品種群を瓜(ウリ)と呼ぶ。日本のマクワウリなどもそのひとつである。また、古い時代に渡来して雑草化したものは「雑草メロン」と呼ばれ、西日本の島嶼部などに自生している。

同属の有用植物としてキュウリ(胡瓜、C. sativus L.)がある。

メロンは園芸分野では果菜(野菜)とされる[1]が、青果市場での取り扱い[1]や、栄養学上の分類[2]では果物あるいは果実と分類される。

なるほどですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁仕事の話

2010年09月13日 11時33分20秒 | 日記

栗田智仁仕事大好きです


栗田智仁毎日仕事を頑張っています!
といってもガソリンスタンドですが・・・。
でも僕は昔から車がすきでガソリンスタンドも好きだったんです。
だからっていう事ではないですが、今の仕事に命かけています。
でも・・・・。
セルフのガソリンスタンドが増えてきてさいきんは人件費削減とか言ってあんまりいい待遇ではないです。
なんとなくわかる気がしますが。
僕も自分の働いているガソリンスタンドが近くにないときはどうしてもセルフに行きます。
まぁ毎日行っている作業なので好きといえば好きなんですが・・・。
どっちかといえば安いっていうのもありますけどね!
まぁそんなこんなで色々考えちゃいますね。
こう不景気だと・・・・。
仕事もないし、今のガソリンスタンドで頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁です

2010年09月09日 12時05分47秒 | 日記

栗田智仁の感想


台風9号??が去ってなんだかすっかり暑くなってきました。
いつもとかわりないじゃん!!
昨日は寒いくらいだったのに・・・・。
これじゃ、誰だって風邪もひいちゃうね☆
さてさて、昨日は久々に仕事がいつもより早く終わることが出来たので(台風の影響)自炊することにしました。
なので、まずは買出しから。
何にしようかな?!
ってスーパーを回っていたら、カレーが安い!
しかも、そのまわりにはカレーの材料らしきものが全部あるじゃん!
これは今日はカレーだなという事で初心に戻って作ってみました!
カレーは今までに何回か作ったことがあるので、安心して作れます!
で、感想は普通に食べれました!
これだけあるとあと3日はいけるな!!
でも僕の場合、カレーライスしかしらない。
なんか飽きてきそうだな。
胸焼けも心配の御年頃だし・・・・。
栗田智仁胃薬と一緒にあと3日カレーを食べます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁です!

2010年09月07日 11時32分33秒 | 日記

栗田智仁です


こんんちわ!栗田ともひとです!
夏風邪もすっかりよくなって本調子になってきました!
まだ残暑厳しいって言ってはいますが、朝型の風はやはり秋に近い感じがする今日この頃です!
僕も一年の中で夏風邪を始めて引いて、つくづく思いました。
医者って凄いなぁぁぁ!!
市販の薬じゃだめなんですね・・・。
ここ5年ほど内科というところにはいった事がなかったので・・・・。
何せ栗田智仁・・・。注射が嫌いなんです。
医者=注射という勝手なイメージが頭の中をいつもよぎってしまい、自力で治すという元気だったんです。
でもそれが効かなくなってきたという事はもう歳なんですかね・・・・。
なんか寂しいですが現実をよくみて、今後の治療費をセッセと稼ぎたいと思います。
これから冬になりますね。。。
なんか去年は新型インフルエンザが流行りました。
栗田智仁。これにもかかりませんでした。
まぁ、考えてみたら風邪を引かないって事に越したことは無いですね!
皆さんも季節の変わり目です!
気をつけてくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁 ダウン・・・・。

2010年09月02日 11時29分01秒 | 日記

栗田智仁 ダウン


栗田智仁身体は強いほうです。
しかし、先日俗に言う【夏風邪】をひいてしまいました。
なんとも不覚・・・。
一年の中でインフルエンザもかからなかったし、これといって風邪もなかった。
よく昔から【夏風邪はばかが引く】っていうじゃないですか。
かなりショック受けてます。
でも、医者に行ってだいぶよくなりました!!
つくずく医者って凄いなぁって思います!

栗田智仁 復帰


栗田智仁今日から復帰しています!
そう長く休んでいるわけにも行かないので・・・。
でもなんだか1日しか休まなかったのになぜか仕事のことが心配でした。
仕事人間栗田智仁です。
まぁそれほど仕事が好きなのかなって思います!
これからも栗田智仁頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加