栗田智仁のメロンWikipedia

栗田智仁です!果物が大好きでブログはじめました!
メロンが一番ですが、バナナ・りんごなどなんでも好きでです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栗田智仁のメロンのクラフティ の作り方

2010年12月02日 13時26分16秒 | グルメ
栗田智仁のメロン日記
ハイ!栗田智仁です。

今日のメロンレシピは、メロンのクラフティ です。
少し若すぎて硬めで切ってしまった時。。クラフティにすると美味しいです!

材料(4人分)

メロン・・・・・・1個 
卵・・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・・大さじ4
小麦粉・・・・・大さじ4
牛乳・・・・・・・1カップ
ラム酒・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・少々

作り方


①メロンをたて半分に切った後、1/8に切り、種を取り除き皮をむいて食べやすい1cm幅ほどの薄切り(いちょう切り)にする。

②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖・小麦粉を加えてまぜ、さらに牛乳を注ぎ、ラム酒を入れて混ぜ合わせる。

③フラン型にバターを塗り、メロンを入れて②を上から注ぐ。

④180℃のオーブンで30分ほど焼く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁の簡単!爽やか!メロンタピオカデザート!

2010年11月11日 12時11分57秒 | グルメ
ハイ!栗田智仁です。
今日のメロンレシピは、簡単!爽やか!メロンタピオカデザート!

材料 ( 8人分 )
ハニーデューメロン
1/3 から 1/4個
タピオカ(インスタント)
3 Tbsp
白砂糖 4 Tbsp
メロンリキュール
2 oz (60 cc)

1

ハニーデューのピューレを用意します。
ハニーデューメロンの皮と種を取り除いてミキサーに入れ、水1カップを加えてピューレにします。滑らかになるまで気長に混ぜてください。

2

これで2カップのメロンピューレができるはずですが、足りない場合にはメロンを追加してください。

3

続いてタピオカを用意します。
2カップの水にインスタントタピオカと砂糖、それにメロンリキュール(国産のミドリが良いです)を加え、中火で沸騰するまで加熱します。加熱中はかき混ぜ続けてください。

4

沸騰したら火から降ろし、20分間そのまま置いておきます。冷めるに従ってタピオカが透明になっていくはずです。

5

メロンピューレを大きな容器に移し、その上からタピオカ溶液をゆっくり注いでください。良く混ぜてから冷蔵庫で冷やせば完成です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁のメロンパンクッキー!!

2010年11月10日 11時55分46秒 | グルメ
はい!栗田智仁です。
今日のメロンレシピは、メロンパンクッキー!!

材料
薄力粉 100g
砂糖 40g
マーガリン 50g
グラニュー糖(あってもなくてもOK)
適量
1
グラニュー糖以外を全部ボウルに入れてゴムべらなどで混ぜる。
2
最初の方は粉っぽくて「大丈夫かな?」って思うかもしれませんが大丈夫なのです!絶対にまとまります☆
3
まとまったらラップに包み、30分ほど冷蔵庫で休ませる。そのあと30~35個に分けて丸めて格子模様をつける。
4
グラニュー糖をまぶす人はここでやります。180分に余熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がりです☺
コツ・ポイント
このレシピは、フツーにパン生地にのせてメロンパンにもできます。

栗田智仁にも簡単にできましたよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加