ELRICの美味日和

22年間のカフェ営業から、おもてなし料理とケーキレッスンのサロンに生まれ変わりました。

GWはELRICで生ビール!!

2009-04-29 | ELRICのイベント
今年のゴールデンウィークは、5日までお天気に恵まれるそうです

となると 飲みたくなりますよね~
でスカーっとしたくなった あなた!に喜んで頂きたくて
ELRICでは、本日29日から5月6日まで

通常525円の生ビールを14:00pm~19:0pmの時間帯で
315円でお飲み頂けま~す





是非、いらして下さいね~




美味しいビールにクリックしてね
応援クリックありがとうございます


ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月・5月のお休み:毎週木曜日


ゴールデンウィークは営業しております
是非、お立ち寄りくださいね~


コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

ELRICのコアリズム会!

2009-04-28 | ELRICのこと
ご無沙汰しておりました!
皆様、元気にお過ごしですか?

先週も公私共にハードな一週間でした~
仕事に、勉強に、毎日の病院通い!
そんな忙しい毎日でしたが、スタートした「コアリズム」
なんと、会員ナンバー4番まで揃い、私達4人は楽しくコアリズムしております

日々、腰が回るようになって進歩しておりますよ~





皆に拒否されながらも、強引に写真を撮っちゃいました
ごめんね

これからも、頑張っていきましょうね~

いつかは、くびれたウエストを夢見て


皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね





頑張る皆にクリックしてね
応援クリックありがとうございます


ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月・5月のお休み:毎週木曜日


ゴールデンウィークは営業しております
是非、お立ち寄りくださいね~


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ローストポークを自家製コンフィチュールで

2009-04-26 | ELRICのお料理
ELRICのお料理、「ローストポークを自家製コンフィチュールで」です。



香も味もしっかりしているので、甘いコンフィーチュールとの相性も良いのです。
そこで、こんな出し方もさせていただいています


ローストポークを自家製コンフィチュールで    ¥945

ボルドーのしっかりとした赤ワインとのマリアージュをお楽しみいただくのがお薦めです

も合いますよ~



よろしかったらクリックしてね
応援クリックありがとうございます


ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日


ゴールデンウィークは営業しております
是非、お立ち寄りくださいね~



過去記事にコメントのお手間をかけていただくのは、大変申し訳ないので、
コメントは新しいまで、クローズさせて頂きますね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅玉りんごとラムレーズンのコンフィチュール

2009-04-25 | ELRICのお菓子
ELRICで人気をいただいてます紅玉りんごとラムレーズンのコンフィチュール
青森から毎週届く紅玉リンゴも、その終わりの時期がまもなくのカウントダウンが
始まりました。


コンフィーチュールの賞味期限は一年程ありますので
少しでも、お客様の手にお届け出来るように
せっせと仕込んでおります










お店では、ローストポークにコンフィチュールを合わせるお料理をご用意しました





よろしかったらクリックしてね
応援クリックありがとうございます


ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日


ゴールデンウィークは営業しております
是非、お立ち寄りくださいね~



過去記事にコメントのお手間をかけていただくのは、大変申し訳ないので、
コメントは新しいまで、クローズさせて頂きますね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節のカレー

2009-04-24 | ELRICのお料理
今週は、忙しくしておりましてお休み予定でしたが、過去のELRICのお料理紹介の記事を
載せさせていただきます




3月からの季節のカレーは「あさりと山芋・大根・筍のカレー
和風テイストのカレーです。

さらっとしていて、お醤油が隠し味に入っています



お米は毎週新潟県からコシヒカリが届きます




あさりはお好きですか~



大根や山芋がサクサクしています。
筍もこれからは旬になりますね

4月末までのメニューになります。是非お楽しみ下さいね~





よろしかったらクリックしてね
応援クリックありがとうございます


ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日


ゴールデンウィークは営業しております
是非、お立ち寄りくださいね~



過去記事にコメントのお手間をかけていただくのは、大変申し訳ないので、
コメントは新しいまで、クローズさせて頂きますね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MY弁当とテスト勉強!

2009-04-20 | ワインスクール
今朝は、息子のお弁当と一緒に自分のお弁当を何年かぶりに作りました。
ワインスクールは、10:00am~16:00pmお昼休みもテストに向けての
確認をしたいので、お弁当を持参しました



中身の写真とも思いましたが、ちと恥ずかしいので包んでます
C1000の空きビンは、今日のテイスティングの復習用にワインを入れるために持参しました。


本日の復習テストの事!(テストは毎回あります)
返却は名前と点数を発表します
70点以上が合格点!
ひぇ~と思いましたが、社会人になると勉強時間が取りづらい事から
勉強がおろそかになるので、これ位が良いのでしょうね!

本日から授業内容は、フランスワインに入りました。
さらに、覚えなければならない事が大変な程多くなってきましたよ
そして、これらの数ページを一週間で暗記しなければなりません
私は何としても今後も点数を落としたくないので、真剣です



そこで、大変申し訳ないのですがブログを一週間お休みさせていただきますごめんなさい。
(お店は営業しています)


これからも、大変な時はお休みさせて頂く事もあると思いますが
このブログは続けていきますので
これからも、忘れずにいて下さいね

さあ!頑張りま~す




真剣なお勉強にクリックお願いします
ありがとうございます。励みになります



ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

花の受粉と夜のシャンパーニュ

2009-04-19 | ELRICのこと
テラスにある果実の木に花が咲きました。
そのままでは実になりませんが、主人が毎年花が咲くと、その近くに
甘い香りがするフルーツを挿しておくのです、するとどこからともなく
やってくるのです、みつばちちゃんが

蜜を吸いながら、せっせと受粉をしてくれます。
ミツバチがいなくなるとニュースに流れていますが、これからも頑張って
生き抜いてほしいですね




花の所に黒っぽく付いているのが、ミツバチです。






そして、昨夜は大阪に転勤したK-sanが東京に来るので約束していた飲み会をしました。

k-sanがいただいたシャンパーニュをみんなで飲みましょうとお約束していたのです



夜10時頃からスタート! K-san,K-san,LIsa-san,Yasuko-chan,My
ガールズトーク炸裂です
午前2時まで、皆は元気に飲んでいます

私は、シャンパーニュ一杯でもう眠くなっちゃって…
一生懸命お付き合いしますが、聞くのが精一杯!
半分は眠っちゃっていたかも

でもでも、すご~いお話しも聞けちゃって楽しかったですよ~
途中から主人も参加しました!




K-sanキープのシャンパーニュ!なんて、名前丸出しです




さらに、ブルゴーニュの白、古木のシャルドネです。




Lisa-sanとYasuko-chanは二人で焼酎を飲みほしました~
強いですね
私は味見程度にしておきました



みんな強いな~と感心した夜でした
その後、皆さんはさらに夜の街に出かけて行きました

私はもちろん、




中々お酒が強くなれない私にクリックお願いします
ありがとうございます。励みになります



ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

春から初夏に向けて…

2009-04-18 | ELRICのこと
初夏を思わせる陽気が続き、ELRICの小さなテラスも初夏に向けて模様替えをしました。

白い素敵なハンギングを見つけました



バスケットタイプのハンギングから白いハンギングヘ衣替え





アイビーを入れました。





お店の両サイドにかけました。




こちらは、お金の生る木よ~(気持ちだけでも期待しちゃおう


皆様、楽しい週末をお過ごしくださいね



心和むグリーンにクリックお願いします
ありがとうございます。励みになります



ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日





コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

東京 世田谷 升本屋

2009-04-17 | お散歩
今週の水曜日の事!

お店のランチタイムを終え、レオと笹塚方面へお散歩に行きました。
お夕食の買い物などをしながら、ふと思い出したのは
友人M-sanから「笹塚の商店街の先の方に、美味しいかりんとうやさんがあるよ!」
の言葉…
そうだ!行ってみようって、観音通り商店街をさらに下北沢方面へ進むと
ありましたよ~ ひときわ目立つお洒落なお店が

それが、「東京 世田谷 升本屋」さんです。




店内には、かりんとうだけではなく、ワインや食材もありました。
お話しを伺うと、全国の美味しい物を置いているそうです。
しかし、こちらのお店はお酒屋さんが本業だそうです。

美味しい食材が大好きな私のアンテナは、ここはいいわとすぐ察知
すると、オリオンビールの生ビールも売っているじゃありませんか~
一杯頂きながら(お昼間から楽しんじゃった
お話しさせていただきました


店主の梅田さん、手に持っていらっしゃるのがオリジナル焼酎「無題」
お買い上げされた方がこのお酒に名前を付けるというコンセプトだそうです。



早速、私も1本頂きました。
他には、勿論「塩かりんとう」そして、シェーブルチーズや油揚げ、コラーゲンのパウダーなどなどを頂きました。

ホロ酔い気分になって、帰り道はちびままさんみたいに、鼻歌まじりで楽しいお散歩になりました~


夜は、ワインを楽しむ会もされているそうなので、今度伺わせて頂きます。
また、新たな楽しみを見つけたお散歩でした




楽しかったお散歩に応援クリックお願いします
ありがとうございます。励みになります



ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ユーミンがダイエット!

2009-04-16 | ひとりごと
ユーミンのブログを見ていたら、ダイエットを始めたとの事!!!

以下、ユーミンのブログからコピーさせていただきました


ご無沙汰・・・。

強力ダイエットをはじめた。
約一週間前から。
横須賀でツアーの初日を無事に迎えました。
その(自分で言うのもなんだが)
素晴らしいステージ内容にもかかわらず、
私のテイタラクはなんだ!!

こんなことはキャリア始まって以来かもしれない。
特にスパンコールの衣装があるんだけど・・・。
オネエたちのキビシー視線が突き刺さるようだったよう・・・。

プロモーションで忙しすぎたのもあるかな。
思えば、全くと言っていい程運動していなかった。
TV収録の時の楽屋では高カロリーの食べ物がわんさか。
「愛の差し入れ」スイーツの数々・・・
でも昨年末のアンダルシアあたりから
始まったいたのかもしれないな。
苗場ではそんなに分からなかったけれど
バーゼルの時差も食事も体脂肪にはたらいたんだ。

けっ、キビシ~イ。
とにかくエクスキューズぐだぐだ並べてないで
ステージのスタミナ絶対落とさないように集中努力だ!

つづく。

ユーミンより





やったー!心強い仲間登場(すみません、勝手に言わせていただきます)
たしか、ユーミンのうそラジオで「コアリズム」をやっていると言っていたの!
その時点で、さっそくAMAZONに注文しましたよ~
コアリズム
スタッフのmiho-chanと始めました~

週の内、3日位は朝お店の準備前に一緒にエクササイズをすることにしました~
お近くの方!参加大歓迎です
朝から汗をながしませんか



今日は、今からお仕事の仕入れでお出かけです。
もどりましたら、皆様の所にご訪問しますね~



コアリズムで足の付け根が痛くなったダイエットに応援クリックお願いします
ありがとうございます。励みになります



ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

今週も赤坂です。

2009-04-14 | ワインスクール
ワインスクールの振り替え授業を受けに、今日も赤坂までお出かけしてきました。
出かけに電話が入ったりして、時間がぎりぎりになったので雨の中急ぎ足で向いました。

本日の授業は、第一回授業の復習テストと赤ワインテイスティング、
ワインサービスの実技(順番に皆さんの前で行います、私はまだ先になります)です。




それでは、本日のテストの中から3問出題しますので答えて下さいね。

それぞれのぶどう品種を答えてください。

第一問:フランスのブリュゴーニュ地方、アメリカはカリフォルニア州やオレゴン州で有名な品種。
    ドイツではシュペートブルグンダーと呼ばれている。


第二問:ボルドー地方サンテミリオン地区、ポムロール地区の主要品種。
    最近はチリやオーストラリアで多く栽培されている。


第三問:フランスのブルゴーニュ地方やシャンパーニュ地方を始め、世界各地で
    造られる高級白ワイン用品種代表。辛口でエレガントなワインを造る。

(答えは下です)






もう、しばらく赤坂に行く予定が無いので、帰りにまた「FOB-COOP」に寄って
お店で使う小物をショッピング!
    

フラワーベースと先週と同じカードクリップ(可愛くて大のお気に入りになりました




一日中駆け足の私ですが、お買いものを駆け足で済ませ、電車に乗り、代々木上原に到着すると時刻は午後10時
夕食を食べずに待っている息子と待ち合わせをして、ラーメンを食べる事にしました。
さあ、代々木上原からも急ぎ足で帰らなくちゃ


幡ヶ谷駅近くにある、ラーメン屋さんへ!
ここは、一日の時間帯が3っつに分かれていてその時間で違うラーメン屋さんになります。
私達が伺った時間は、背油を使ったラーメン屋さんです。
ギトギトの油がたっぷり乗っていますが、味が濃いので良いバランスになっています。
美味しいですが、さすがにスープを飲みきる(カロリー高そう)勇気はありませ~ん


答え
第一問:ピノ・ノワール

第二問:メルロ

第三問:シャルドネ

何問出来ましたか~ 残念ながら景品はありませんよ~
代表的品種なので、覚えてみてはいかがですか

さあ、明日も忙しい一日になります。
一日の用事をメモしないと忘れてしまう今日この頃です


今日も一日、お疲れ様でした





目が回る忙しさに応援クリックお願いします
ありがとうございます。励みになります



ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンちゃんが勢揃いのオフ会

2009-04-13 | ELRICのこと
こんにちは。

ここ数日過ごしやすい日が続いていますね。

そんな穏やかな日曜日、いつも仲良くしていただいているyumiさんが
ワンちゃんお仲間の有名ブロガーの皆さんとご来店下さいました



ご来店くださったのは、yumiさんご夫婦とボビーちゃんみきりんこさんとミッキーちゃん
かぶらー隊長さんご夫婦と蘭丸君あちちゃんとなっちゃんです



流石、皆さんと生活を共にしているわんちゃんで、みんないい子で可愛かった
ゆっくり満喫していただけたようでよかったです。


そして、お客様の皆様もワン子ちゃん達に優しく接して下さってありがとうございました。



素敵なみなさまです

yumiさん&パパさん、いつも仲良くして下さって嬉しいです。そして、沢山のお友達もご紹介下さってありがとう
ボビーちゃんが元気になっていて安心しました


みきりんこちゃん、優しくて可愛いみきりんこちゃんとお友達になれて嬉しいです。
昨日もミッキーちゃんも一緒に会えて嬉しかったわ。
今度はご主人様と是非遊びにいらしてね
ごまだんご、ごちそうさまでした。余った胡麻は息子のお弁当に入れました


かぶらー隊長さん&奥様、yumiさんからお話しを伺っていましたがとても魅力的なお二人で、刺激されました~
真剣に幡ヶ谷永住如何ですか???
隊長さん、今度はゆっくりお野菜のお話しを聞かせて下さいね。


あちちゃん、お隣にいらしていたとは、嬉しいわ~
会社帰りには、ちょくちょくお会いできるかな
お近くだと、声を大きくしても大丈夫よね!お待ちしていま~す




そして、可愛い子供達 勢ぞろいです

みんなちゃんと並べましたよ。
パパやママ達は子供の達の入学式の写真を撮るようで、楽しかったですね



皆様、遠いところご来店下さってありがとうございました。
これからも、仲良くして下さいね~




ps.お帰りになってから、蘭丸君のおもちゃに気付きました。
お取り置きしておきますね。



可愛いワン子達にクリックお願いします
ありがとうございます。励みになります



ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日


コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なFAMILYのお誕生日会

2009-04-12 | ELRICのケーキ
昨夜は、jun-chanのお母様のお誕生日会
皆さんでELRICにご来店下さいました。

美しく優雅で明るいお母様です
仲良しfamilyの皆さんからお祝いして頂いて素敵な日になりましたね

私達もご来店いただいてとてもうれしかったです
ありがとうございました。


お母様お誕生日おめでとうございました
いつまでも美しく輝く日々でありますように。







クーチャンも少し分けてもらったbirthdaycake!

これからも、宜しくお願いいたします





お祝いのクリックお願いします
ありがとうございます。励みになります



ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日




コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ELRICのテラスは春爛漫!

2009-04-10 | ELRICのこと
ここ数日、暑いくらいの陽気になりましたね!
太陽の恵みを受けて、ELRICの小さなテラスにあるブルーベリーとレッドカランツの枝に
花が咲きました





ブルーベリーの木



ピンク色のすずらんのようなお花が咲きます。これから真っ白になっていくのです。




レッドカランツ!



この小さい白い花の一粒一粒がやがて赤い実になります。
とっても可愛いの。そして、ケーキに彩を与えてくれます




そして、春と言えば
季節のカレーは、筍と大根と山芋とあさりを使ったカレーです





ELRICの春も楽しみにいらして下さいね



満開のお花にクリックしてね
ありがとうございます。励みになります



ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

八王子の和んたん食堂さん!

2009-04-09 | お出かけ
ぽかぽか陽気の昨日は、八王子まで行ってきました

ブログで知り合って仲良くしていただいている皆さんと
和んたん食堂さん」へランチに伺ったのです

メンバーは、yumiさんazuさん、みっちさん、kumihinaさんkeiさん
みきりんこさん、ラージママさんです。

ハッピーさんは今日こられなくなってしまって残念でしたが、またお会いましょうね




まずは、ビールでカンパーイ



ゆうこさんから、キャンティ風のドレッシングがかかった美味しいサラダを出していただきました
ごちそうさまでした。とっても美味しかったです



和んたん食堂さんと言えば、お父さんの糠漬けを頂かないと!
最高です



3種わんたん(ネギ黒コショウ)をいただきました
やっぱり美味しいわ~
具がぷりぷりですよ~



玉ねぎとたれに付けて食べます



白髪ねぎとこしょうには、たれがかかっています

途中でお腹がパンパンになりましたが、最後までいただきました






そして、みんなで記念写真!
ゆうこさん、お父さん、カナさんごちそうさまでした
とても美味しかったです
また伺わせていただきま~す





おなごり惜しかったけど、次はシャノアールでお茶をしました。
コーヒーフロート、何年ぶりかな~
azuさんは巨大なパフェです。すごく大きかったので写真を撮らないとね



みなさ~ん。昨日はお世話になりました。私一人酔ってしまったみたいですね

ラージママさん、ディズニーのボールペンをありがとうございました。
早速使わせて頂いております

次の機会も楽しみにしていま~す



よろしかったらクリックしてね
ありがとうございます。励みになります



ELRICの場所お店の地図が出てきますクリックしてね

4月のお休み:毎週木曜日



コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ



◆cafeELRICホームページ




salon de ELRIC 10月のレッスン日程
【おもてなし料理レッスン】

⭐️玉ねぎとベーコン、グリエールチーズのケークサレ
⭐️ジャガイモのニョッキ、クリームチーズソース
⭐️千代幻豚と野菜のマリネ
⭐️ティラミス
⭐️ワイン
*ご一緒に調理し、段取りからお料理が手際よく作り上がるコツがつかめます。使う食材の説明も致します。 新しいレパートリーを増やして下さいね。
その後のご試食タイムでは、しっかりと一食分をお召し上がり頂きます。
①10月6日(木)12:00〜
②10月7日(金)19:00〜


【一から始める家庭料理レッスン】
⭐️いろいろなお味の餃子
⭐️麻婆豆腐
⭐️ピーマンのきんぴら風
⭐️スープ
⭐️ご飯

*ご一緒に調理をして、作り方の確認をします。
その後のご試食タイムでは、しっかりと一食分をお召し上がりいただきます。
③9月8日(土)11:00〜

【一から始めるケーキレッスン】
⭐️オールドファッション チョコレートケーキ
*各自お作り頂き、その後、お飲み物と共にお召し上がり頂きます。
④10月29日(土)13:00〜

ご参加お待ち申し上げております。




◆salon de ELRIC