俺のJazz日記

俺の平凡な日々の暮らしっぷりを見てやってください(´`)

記憶がない

2016-09-30 | 洋楽

 晩御飯の後片付けは俺の仕事と決まっている。

その日も、いつものように録りだめてあるバラエティー番組を

見ながら食事をしていた。当然お酒を飲みながら・・・。

 番組は芸能人が、ガンガンお酒を飲んで酔っ払う内容で、

とても面白かった、のだが、俺の脳が錯覚したのか、

そんなに飲んでいないのに、その後ヘレヘレになった。

お皿を持って、風呂場に行った時、

自分の行動がおかしいことに気づいた。

なんとか、洗い物を済ませたが、問題続出・・・・。


 箸おきを冷蔵庫に入れていたのを嫁に見つかり、

馬鹿にされたのはまだいいとして、

娘の弁当箱の蓋が行方不明なことに気がついた。

それから2日間結構激しく探した。考えられる限りの場所を全部見た。

ゴミ箱もひっくり返したりして。

でも結局見つからず、紛失したままだ。


 やっぱり、信用できないおっさんとしての評価を、

また強力に印象付けた一件だった。

 その日から、晩御飯の時にお酒を飲むのは、

やめる・・・・・のは無理なので、ほどほどにと思っている

この数日なのでした。

未来のプロ野球

2016-09-20 | 生活


 今年のプロ野球はタイガースがもがいているので、

見ていて苦しかったけど、

それとは別に、ここ数年、ずっと思っていることがある。

そろそろ野球のルールを変えて欲しい、ということだ。

大リーグとは別に考えていいと思う。

アメリカのルールは日本には合っていない。

 大リーグは男らしい潔い闘い方が根底にある。

それを基にルールができていると思うのだ。

 それが日本では、ボールを振らせるとか、ファールを打って、ねばるとか。

バントで確実に送ることが勝利への鍵だ、とか、ねちねちしつこい。

くずのような考え方を素晴らしいことのように、ほめる。

これでは面白くなるはずがない。だからルールを変えて欲しい。

 

 まずファーボールをスリーボールにする。

デッドボールはその打者のソロホームランと考える。

怪我した場合は、ピッチャーも出場禁止にする。

 バントは禁止、ファールは5球でアウト。

ピッチャーの投球間隔は今の半分以下に設定。

攻撃する9人と、守備の9人は別々でもいい。

サインを盗むことや、ベンチの盗聴等、すべて解禁。
(やってるチームだけが得することを防ぐ。)

判定はすべてコンピュータ、人間の審判はそれを伝えるだけ。
(先入観やひいき、買収を防ぐ)

 すぐには無理でも、いずれこうなれば、いいのになぁ。

それで、タイガースが負けても俺は応援し続けるし。

ヒーロー

2016-09-08 | 映画

どうせ、しょうもナイやろと思いながら、
「アベンジャーズ」を観た。

アメロカン・ヒーローが大集合するという、
いかにもネタが尽きた感があるやり口の映画だが、
不覚にも必死で一挙に観てしまった。

 まー、俺ってやっぱり、単純やねんなって、思ったわ。

日本は、この手のコラボまだまだ作れるよな。

例えば、アトム.ドラえもん VS アラレちゃん、アンパンマン

サザエさん一家 VS ちびまるこちゃん一家、

ゴルゴ13・ルパン3世 VS こち亀両津・コナン

    ゴジラ・ガメラ VS ウルトラマン・エヴァ

まだまだ、あるけど、もう面倒くさいから、やめた。

夏の終わりに

2016-09-04 | 生活
 
エレピで弾いて、それをパソコンで編集するのが俺の作曲のやり方。

その作業をする度に椅子を90度回して50センチほど移動する。

コロコロがついているので、スムースに移動できる。


 ところが、ここ3日ほど移動の時にぐらっとふらつく。

これは老化?じじぃ、からくそじじぃになったのか?

そしてついに、つんのめってひっくり返った。

 もう少しで、えらいことになるところだったが、

日頃の行いが善いので、大した事はなかった。

 
 ひっくり返った椅子を見ると、4本の足のうち一本が

割れてちぎれそうになっていた。

 まー考えてみれば10年以上使っていたので、

しゃーないかな。

 とりあえず、食堂の椅子を持ち込んだけど、

やっぱ、高さとかあわへんしなぁ。


 まぁ、けちけちせんと、ちゃんとした椅子買おっと。