elmoノート

蜃気楼観測と時々ヒトリゴト。

2024/02/24 本日の観測

2024年02月24日 | 蜃気楼観測



約一年ぶりの更新と、自身 今年初!の蜃気楼観測となりました。
今月に入って何度か発生メールが届いていたんですが、
休日だったらなぁ〜なんて少し羨ましい気持ちで過ごしていました🤗

今日は流氷の写真を撮りに行こうと決めていて、
お天気も良いしもしかしたら…?と淡い期待を寄せて出かけて来ました。


AM7:20   気温−17℃ ☀️ 無風。 以久科にて、ウトロ方面。

高いところへ駈けるあがると『わーー!出てるーー!』😆
写真は一番大きく伸びていた(上位していた)箇所です。
望遠レンズをすっかり忘れ、迫力はありませんが、肉眼で観測できる規模でした。


↓知床岬先端から海上への様子。


↓高いところから見た全体の様子。


↓浜へ降りて見た全体の様子。


↓海上に見えた下位蜃気楼。



今月に入って気温差が激しく、数日前は5月並みの気温になったり、
かと思えばまた真冬の気温に戻ったりと体調管理が大変ですが、
気温差が激しいと蜃気楼も発生しやすい?のかも知れないですね🤗
今年も何回更新できるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。






本日の観測 2023/03/05

2023年03月05日 | 蜃気楼観測
蜃気楼日和。今日は一日良いお天気でした。
午前中に蜃気楼発生メールが届いていて、規模が大との事でしたので
午後から様子を見に行ってきました。

肉眼でもよく見えて、見応えのある蜃気楼でした。
写真を撮っている間にもどんどん変化して行き、夢中で撮っていたのですが
一番大きく伸び上がっている時にバッテリーが切れてしまい、
泣く泣く帰宅しました 

たくさん撮りましたので
わかりやすいものだけUPすることにします。

知床岬〜ウトロ方面


真鯉方面


海上


峰浜(流氷を背にLIVE配信している?面白い方がいました)


峰浜


日の出


海上


海上


能取岬方面


夕方リベンジ!海上のみ。面白い伸び方〜



本日の観測 2023/02/18

2023年02月18日 | 蜃気楼観測


久しぶりの投稿です。
上位蜃気楼を観測出来たのも久しぶりでした。
(って言うほど観測に行けていませんが😅)

今日は朝からよく晴れていて、気温も上がる予報でしたので
お昼過ぎに出掛けてきました。

以久科原生花園は今流氷がギッシリ押し寄せていて、
観光で訪れる人たちで賑わっています。
毎年思うことですが、駐車場…もっと広くならないかなぁって思います。
行くたびに車の台数が増えていて、今日は14台停まっていましたが、もうこれだけで限界です。
バスが来たら…困るでしょうね。町では把握してるのかなぁ…。


話は逸れましたが今日の観測です。
13時20分。規模は小〜中。現れたり消えたりを繰り返していました。
浜小清水〜北浜方面


海上




真鯉方面


全体にコントラスト上げています。
今日は春を感じるような暖かな一日でした。





2022/04/04 の観測

2022年04月09日 | 蜃気楼観測

この日は朝から幻氷が発生していたようでした。
職場でお昼休みにメールを見て、斜里では特大だと確認。
仕事から帰ったら、日没が過ぎたとしても見に行こうと決めていました。
日没になんとか間に合い、幻氷を見ることが出来ましたが
画像は…相変わらず今ひとつでわかりづらいです。
いつも手持ち撮影で 手振れもありますし、撮影設定もきっと何かが違う気がします。
せめて三脚を使った方が良いですね。

前浜(マルナカ裏)にて。PM5:50頃 規模は中。








2022/02/26 本日の観測

2022年02月26日 | 蜃気楼観測



週明けの大荒れのお天気から一転、今日は穏やかな晴れの一日でした
気温もぐーーっと上がってプラス気温!

私の休日のルーティンのひとつ、朝イチで買い物に行きましたので、帰りは寄り道して観測です。
流氷シーズン真っ只中、観光で来られる方が多くなってますね。

以久科原生花園にて。AM10:00頃、上位蜃気楼。


↑ 実は霞んでいてよく見えなかったのです。かなりコントラスト上げています。規模は中と連絡しましたが、
  知床岬先端の規模は大でも良かったかなと思います。
↓ 能取方面は中でした。網走怪獣にはならなかったです。



気温がまだ上がりそうでしたので、午後からも観測へ。
同じく以久科原生花園にて。PM2:30頃、上位蜃気楼、規模は大。


↑↓ 浜小清水方面。同じ位置から。

↓ ここから海上側へ順に(西方向→北方向)撮っています。












午前は知床方面の方が大きく上位、午後からは浜小清水〜網走方面が大きく上位していました。
雪捨て場へも行ってみたかったのですが、作業車が頻繁に出入りしていましたので今日はやめる事にしました。
それにしても以久科原生花園、すごく賑わっています。今日は観光バスも来ていました!
「天に続く道」のように、行政で駐車場整備した方がいいのでは…?と思いました。(事故が起きないか心配)



久しぶりに見た上位蜃気楼、良い景色でした