Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

悲しいお話。

2017-07-12 17:15:11 | 日記

それにともなう私のドロドロとした気持ち。



















1歳の女の子のお誕生日に、
保育園の園長が致死量の食塩が入った溶液を摂取させて死なせた、
というニュースを昨晩見て、
驚きのあまり声が出た。
事件自体は一昨年だったと…
その頃私はだんだんと大きくなるお腹を大事にしながら毎日仕事に通っていたと思うのだけれど、
まったく覚えていない。

場所は盛岡。
私もよく見知った場所だった。

致死量は15グラムほどとのことで、
それ程の量を摂取するとなると、
普通は反射的に吐き出してしまうほどの塩辛さだから、
無理やり飲ませたとしか思えない、と専門家のコメント。

その場面を想像して、
本当に辛かっただろうな、
怖かっただろうな、
苦しかっただろうな、
きっと泣いて抵抗したんだろうな、
初めてのお誕生日を祝うはずだったご両親の思いはどんなだっただろう…
思いを巡らせたら、涙が止まらなかった。

正直、死刑!と思った。
抵抗できない弱い者を痛めつける。傷つける。殺す。許せない。

人の親じゃなかったら、
言ってしまえばこんな他人のことで、
こんなには感情移入できなかったかもしれません。
自分でも驚くほど、泣きました。
自分だったら…娘を失ったら…
その先、どうやって生きていけばいいかわからない。
殺しに行くかもしれない。
そんな目的でもなかったら、
どうして生きていけばいいのかわからない。

どうして世の中にはそんな人が存在するのだろう…
どうしてそんな理不尽なことが起こるのだろう。
そういうこと考えると、ぐるぐるします。

1日経っても、頭を離れず。
その親御さんは、今、どうしているのだろう。
想像するだけで、胸が締め付けられて涙が出ます。

こんなに感情的になる自分にも驚き。
母になるって、こんなにも自分を変えた。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« できてなーーーーい。 | トップ | 素敵なニュースも »
最近の画像もっと見る

あわせて読む