Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

ショック!

2016-09-15 23:46:58 | マタニティ・育児
愚痴でーす。



娘の献立で悩んでいると言ったら、

幸せな悩み、と言われた…

腹たつの通り越して、

ああ、わかんないんだこの大変さが。
と目からウロコ的な気持ちになりました。

3回食スタートして、
好き嫌いも出てきたし、
遊び食べも始まって、
どうしたら手づかみで食べられるかなとか考えて、
作ってもぐちゃぐちゃに潰されて最終的にぶん投げられたりテーブルや頭になすりつけられたり
それ止めると泣かれたり
これがダメなら次は何作ればいいんだとか
そういうのわかんないんだーって。

そりゃわかんないか。やってないんだから。

でも、仕事柄わかってくれると思い込んでた。

赤ちゃんがお行儀よく食べてくれると思ってるのかな。

まぁ、一瞬湧き上がった怒りを抑えて
そんな近況を伝えましたけど。
他人事でしょうね。

わかってるよ、
大枠ではもちろん幸せな悩みですよ。
この時間も貴重な宝物ですよ。

でもお気楽な悩み的なニュアンスで言われたからカチンときた。

残念、とても。

出産してからガッカリすること多くなった。

普段仕事してればわかんないだろうけど。

私が毎日悩んでるとか全く想像してないんだろうな。

向こうは向こうで仕事が大変で、
だからこっちは気楽に育児してるとか思ってるのかな。

こうして夫婦の距離って離れていくんだろうね。

また近づく日が来るかなあ…

世の中の所謂イクメンと呼ばれる男性と結婚した人が羨ましくなるときがあるけれど、

でも、そんな理想的な男性は、
そうそういないってこと、
ママ友と話してわかった。

大体同じようなことでみんな苛々してる。笑

愛ってなんだろー。笑

あんなに恋い焦がれて好きだったのに…

ま、お互い様か!
私も女じゃなくなってきた。
こういうときに男性が浮気するの、
許せないけど、でもわかる。

もちろん大切な存在だけど、
だんだん尊敬できなくなってくよ。

そして私にとっては、
それがとても大事な要素だったりするんだよ。

ありがたいこと、たくさんある。
もちろん、感謝してる。

でも、基本的に育児に対してそういうスタンスってことがわかっちゃったので。

ねぎらう気持ちとかないんだなーって。

私が体調不良とかでSOS出せば
その時は気遣ってくれたり助けてくれるけれど。
荷物とか持ってくれたり、
お出かけの時は車玄関まで回してくれたり、
抱っこひもで抱っこしてくれたり、
そういうのは感謝してるけど。

普段、逆にこちら側に感謝の気持ちとかないんだろうなって思った。
日々の家事育児が幸せでお気楽な悩みと思ってるなら、
そりゃ感謝の気持ちも起きないわな。
別に感謝してほしくて育児してないけどさ。

あたしにとっては仕事の悩みの方がお気楽だわ。
誰かに相談したり他の人と協力して一緒に解決できるもの。
帰宅して職場離れれば一度忘れられるし。
休みの日は対応しなくていいんだし。
こっちは毎日ひとりで闘ってるんだよ。
休みの日なんかないんだよ。
娘が寝てる時間は家事をすすめる時間なんだよ。
誰かに相談できるのだって月に1回あるかないか。

トゲトゲするー。
眠れない。

明日はいいことある。
がんばれ私。

育児奮闘中のママたちに幸あれ!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然の腹痛で | トップ | 離乳食&夕飯作り中 »
最近の画像もっと見る

マタニティ・育児」カテゴリの最新記事