Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

終戦の日

2017-08-15 14:09:45 | 詩備忘録
小林麻耶さんのブログに載ってました。

18歳 回天特攻隊員の遺書



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


お母さん、
私は後3時間で祖国のために散っていきます。  




胸は日本晴れ。 
本当ですよお母さん。
少しも怖くない。  


しかしね、
時間があったので考えてみましたら、
少し寂しくなってきました。



それは、
今日私が戦死する、通知が届く。 
お父さんは男だからわかっていただけると思います。  


が、お母さん。 



お母さんは女だから、
優しいから、
涙が出るのでありませんか。



弟や妹たちも
兄ちゃんが死んだといって
寂しく思うでしょうね。
 


お母さん。

こんなことを考えてみましたら、
私も人の子。やはり寂しい。



しかしお母さん。
考えて見てください。 
 


今日私が、
特攻隊で行かなければ、
どうなると思いますか。  



戦争は
この日本本土まで迫って、
この世の中で一番好きだった母さんが死なれるから私が行くのですよ。



母さん


今日私が特攻隊で行かなければ、
年をとられたお父さんまで、
銃をとるようになりますよ。


だからね、お母さん。  


今日私が戦死したからといって
どうか涙だけは耐えてくださいね。


でもやっぱりだめだろうな。 
お母さんは優しい人だから。  



お母さん、

私はどんな敵だって怖くはありません。


私が一番怖いのは、
母さんの涙です。



18歳
回天特攻隊員の遺書



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


戦争という選択だけは、
してほしくない、
と海老蔵さんは綴っていました。

わたしも、そう思います。
強く。

最新の画像もっと見る