Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

子どもを産んで変わったことは

2016-09-15 21:58:56 | マタニティ・育児
生活とか身体とか、

色々あるけれど。

いちばんは、

娘が大人になるまで元気でいたいと願うようになったこと。

前は、いつ死んでも悔いはないと思ってたけれど。

親になるって、こういうことなんだろなー、と。

こんな私でも、娘にとっては母親で。

ちょっと、姿が見えなくなるだけで泣いたり。

他の誰かに抱っこされると助けを求めるように私を見たり。

そんな娘を見てると、
私が病気したり死んだりしたらいかんな、と。

なるべく寂しい思いはさせたくないな。

お母さんいつ死ぬのかなー、
とか普通に考えられる時期が来るまで、が理想だけど。

せめて高校生か大学生か…

お嫁に行くのを見届けられたら本望だ。

独身でも、とにかく自分の道が見つけられるまで。

私の母は、私が孫産んで少しは安心してくれたかな。

べつに親を安心させるために結婚したり子どもを産んだわけじゃないけれど、

そういうこと、よく思う。

私自身、就職してからも病んで退職して転職してとか、
落ち着くのが遅かったし。

親は、子どもの幸せを願うものだと、
身をもって知ったから。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘のブーム@9ヶ月 | トップ | 突然の腹痛で »
最近の画像もっと見る

あわせて読む