Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

1歳4ヶ月。

2017-03-30 07:20:36 | マタニティ・育児
昨日は進級式。
連絡帳の先生からのコメントに、
園長先生からの修了証を両手でしっかり受け取っていました、
と書かれてあって、
想像したら泣けました。笑
こりゃ、卒園式はどうなってしまうかわからないわ。
直接は見られない娘の姿が増えていく…と思うと、
やっぱり寂しい気持ちは拭えずで。

担任の先生は残念ながら持ち上がらず、
副担任の先生が持ち上がってくれることに。
残念だけれど、娘の姿を知っている先生が1人でも持ち上がってくださるのは心強い。
教室自体はいつも帰りを待っている部屋なのですぐに慣れるだろうけれど。
迎え入れの若い先生も、大学生だったそうで、
4月から正規の先生として採用になったそうです。
ベテラン先生はそのままいてくれるということでひと安心。

身長体重は保育園で月初に測ってくれているのだけれど、
身長も体重も横ばいです。
抱っこすると、重くなったなぁ、これは10キロいっただろうと思うのだけれど、
実際には気持ちの問題でした。笑

ひとり立ちはお手の物になり、
気がつくと、すんと自立してしてます。
たまに、2、3歩歩くこともあるけれど、
すぐに転んでしまうというより、
自分でそれ以上は歩かずにやめてしゃがむ、という感じ。
つくづく慎重派の娘です。
正直私もあんまり歩く練習はさせてなくて。
2歳くらいまではハイハイでいいんじゃない?って思ってます。
自分が楽だから。笑
どうせいつかは歩き出すんだから、
今はハイハイの姿を見ていたい。

保育園に入ってから、遊びの幅は格段に広がりました。
ジャングルジムに登り、すべり台を滑り降り、
トランポリンで軽くバウンドして、
園庭でコンビカーに乗り、
砂場でスコップの砂をすくい、
絵本を読んでもらうと絵の真似をして寝転んだり、
果物の絵を見れば手を頬に当ておいし〜おいし〜、と反応し。
ちなみに、おいし〜のアクセントは最初の「お」にきてます。笑
帰りは迎えにいくとよくアウトバーンという小さな車が木製のレールを往復しながら降りてくるおもちゃに夢中になって遊んでます。
驚いたのは、アウトバーンの種類によって車の鍵を長さが違っていて、
レールと車が合っていないと上手く降りてこないのだけれど、
娘はそれをどうやら把握しているようで、
はじめに遊んでいた車を他の子が持っていったら、
他の車を持って別のアウトバーンへ移動したことΣ(゚д゚ )
とんだけマスターしてるの 笑
毎日色々なことを覚えて吸収していっている姿に、母は目を丸くすること度々です。

送り迎えの時に泣くことはすっかりなくなり、
預けるときはバイバイと手を振ってくれ、
迎えにいくとニヤッと笑ってハイハイしてきます。
ときにまだ遊びたそうに、おもちゃから離れないことも出てきました。
今は、帰るよと言って私が立ち上がるそぶりをするとすぐに遊ぶのをやめてくれるけれど、
これからどうなるやら…。
帰るときは先生や他の子たちと手を合わせてタッチをしてバイバイしています。
日中は、他の子とハグしたりしているそうで。笑
そういう、先生や他の子たちとの交流は、
家にいたらできないから、とってもありがたいこと。

送迎時の自転車にはだいぶ慣れ、
ヘルメットをかぶるのは嫌がらなくなりましたが。
自転車カゴには、何かしら目新しいものを持たせていればそちらに意識が行くのですんなり座ってくれますが、
そうでないと脚を突っ張って泣き、座ってくれません。。
よって、毎日スポンジやらメジャーやらを携えて乗ってます。笑

後追いはいっときよりはよくなりましたが、まだなくはなく。
トイレのドアは相変わらず開けっ放し。

ご飯は、一時期好き嫌いか味に飽きたのか、
果物くらいしか食べてくれなくなった時期がありましたが、
突発性発疹やら風邪やらから回復した後は、
嘘のようにもりもり食べてくれるように。
白米を口から出していた頃はなんだったのか…
でもまたバナナは食べなくなってきてしまった。
朝ごはん、何なら食べてくれるかなあ…
給食は相変わらずしっかり食べ、
たまにおかわりしているようです。笑

言葉は、かなりマネっこが上手になってきました。
ブルーハーツの、「あの娘にタッチ」のはじめのフレーズの、
♬う〜わ〜う〜わ〜タッタカタッタッタ〜
を歌ったら、音程はともかくとして、ワンフレーズ真似して歌ってました( ´艸`)
さすがに、タッタカタッタッタ〜のところは、
たかったかったーみたいになってましたが。笑

お風呂は、椅子で待っている間にうとうと…
けっこうな勢いで舟を漕ぐので笑ってしまう。
そうっとリクライニングを倒し、
眠らせたまま体を洗い、湯船に浸かります。

見ていると色々と驚かされたり、笑わせられたりしてる日々。
こんなのも、今だけね…。

今日から、新クラスです。
迎えに行ったら、今日はどんな顔をするのかな。