Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

紅いまんさく・・・その2

2008-04-12 08:17:32 | お気に入り
kirikouが寝ている間にと想って、先ほどまでブログを書いておりました。

それからコメントいただいた方へのお返事を書きながら

「一体なんで、私はブログなんて書いているんだろう~?」と改めて想いつつ…

結局、これと言って自信をもって断言できるようなことは見つかりません。


以前も申し上げたとおり

(生まれて初めて…2年も続いた)「日記」としての機能は素晴らしいデスね~!

それと、「備忘録として」も(手書きには劣る部分もあるかもしれませんが)
なかなか優れているようですし。

マイペースな個人的な「お気に入りなどをお知らせする機能」もありますし。

もっと、最新のブログやネットの使い方をなさっている方々のお話が

(昨日立ち読みしてきた)「中央公論」の5月号にも
『知的整理法革命』として載っていましたっけ。

茂木先生や梅田望夫さんのお話も、とっても面白かったですね~!!

(別の切り口としては、外山滋比古さんの 「何歳になっても思考力は鍛えられる」が
面白かったです。

以前に、外山氏の言葉をめぐるお話を読んで、なるほど~!って、想っておりましたが…

整理が悪くって、本が見つからないのですが…オットット~、ありました~!!

『ことばと人間関係 「ひとこと」の重さを知っておきたい』でした。

早速『思考の整理学』を、ネットで予約を入れたところ…予約数92とのこと!!

これでは、文庫本を買ったほうが良さそうですね…)


(ところで「中央公論Adagio」の2月号は宮沢賢治の特集だったんですね!!)


…と書きながら、一体私は、誰に言い訳しているんだろう~???

自分で自分を「煙に巻いているような…」気がしてきました。


自分で「やりたいなぁ~」って、想って始めたブログですし

「もう、このくらいでいいかしらぁ~」って、想うまで

もう少し・・・このペースで続けてみようと想っております。



皆様のお気に召すまま…お好きなように…ゆっくりと、ご自由に…


お付き合いいただけましたら、

私にとりましても、何よりのシアワセでございます。


では…そろそろ、家のことでもいたしますね~!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き留めること (双子の母)
2008-04-12 09:27:19
こんにちは。
双子は無事?越境進学をいたしました。
子供のハンディが分かったときかた
進路を考えたり、学校や親の会の中で相談やお話をする際に
「覚書を書く」ようなことをなんとなくしてきました。
2年近くたってそれらを読み直すと
「大きな財産」になっていることがよくわかりました。
ブログではありませんが「書く、発信する」はとても
自分の中で大きいものとなっています。

双子の中学生活ですが
入学までは実は結構小さなトラブルが手続き上でありました。
そのひとつひとつを根気よく対応していきました。

おかげさまで
「この中学が双子には一番あっているな」
と思える環境を学校も整えてまっていてくれました。

「中学での理解・配慮」
今回は、時間をかけて親はもちろん多方面から理解・支援のお願いをしていただけましたので、予想以上の内容です。
といっても特別なことではなく
「普通の中学で十分可能なこと」です。
「ユニバーサルな内容」といえばよいのかも知れません。

面倒がらすにそうしたことができること。
双子の存在はそういった道を切り開くきっかけなのかもしれません。

またの機会に詳しくお話したいです。

「普通の中学で十分可能なこと」です。 (風待人)
2008-04-12 10:00:17
双子の母さま

うれしいお便りを頂いて・・・ほんとうにありがとうございます!!

まずは一安心ですね~!

これからも、学校との連絡をとりながら・・・になるんですね。

『ユニバーサルな内容』というところが、きっとミソでしょうね

双子の母さまが、地道に働きかけていらしたからこそです。

是非是非、詳しいお話をお聞かせくださいね。

4月22日から「はじめのい~っぽ!」を開始する予定です。

まだ手探りというか・・・何も決めないままですが

皆さんで、いろいろとお話し合いしながら・・・
その方向性が見えてきたら良いなぁ、と想っております。

お時間がありましたら、是非いらしてくださいね~!!
ご無沙汰しています。 (黒猫rano)
2008-04-13 02:53:15
ブログを公開していない私ですが 誰かに思いを伝える 何かを発信して また自分へそれが戻ってくる としたら 私もやってみたい気もします。ただ私はいい加減なので どうも続けていくことができません。風待人さん 時折いい風をありがとうございます。誕生日が同じ そしてどこか見つめているものが同じかな・・そんなところの共通点からメールするようになりました。
ネットにどっぷりとつかってはいませんが 心疲れたときに誰かのHPやブログにお邪魔しています。(もちろん 気分のいい時も)着飾った言葉や 綺麗なうらやましくなる写真の公開があるブログもあります。最初は同じ感覚でいたのに やはり何か違うと思ったりして。我が生活スタイルと違うブログには「ウラヤマシイ」だけ・・で終わってしまうのでした。様々な方とのブログ交流があっても閉じてしまったものもあります。
私は積極的な読者でなく申し訳ないのですが 風待人さんのは気軽に拝見しています。お話の中味は単純な私にはついていけない考えさせるものもあって・・学ぶことや 感じることも多いのです。私には子どもはいませんが 子どもがいたらどう接していただろうと思います。いまさらながら 、亡くなった母には感謝の気持ちでいっぱい 後悔も多いです。
親子の関係は近いからこそ複雑と思いますし また幸せをわかちあえるとも思います。
今日は気持ちを伝えたくてお便りしました。
ご自分のリズムでブログを続けていってくだされば・・・と思うだけです。私はごめんなさい。拝見しながら 自分のリズムでついていきますね。
時折アドレスの方にメールします。
こちらは黒猫ranoでよろしく。

 
何かしら、お心に届くものがあったらうれしいです!! (風待人)
2008-04-13 09:26:06
黒猫ranoさま

コメントいただき、ありがとうございます!!

あたたかなお気持が心に沁みます・・・

ネットとの付き合いにも、それほど慣れないままに
私自身もブログを続けておりますので

こんなんで良いのかしら~ということを常に想いつつ
試行錯誤の連続ですね・・・

まぁ、無理せず気楽に・・・できたら良いなぁと想っております。

一人でも・・・読んでくださっている方がいらしゃることが
感じられているからこそ・・・

好きなことを好きなように・・書き続けていられるのかもしれません。

その意味でも(コメントを頂かなくっても・・・)
黒猫ranoさまには、ほんとうに感謝しております!!

お会いしたことがなくっても・・・こんなに近くに感じて、親しくお話できること・・・

それがネットの面白くってヤメラレナイ・・・ところかもしれませんね~!!

このところの陽気は、暖かだったり急に寒くなったり・・・

お身体をお大事に、お過ごしくださいね~!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。