Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

5月29日(木)のつぶやき その5

2014-05-30 01:54:02 | つぶやき・・・?


一冊の本のなかに、書かれた方のたくさんの言葉が残されています。



全体を通して、その方の「語り口」やお人柄が伺えるような・・・



まるで、耳元でその方の語るお声が聞こえるような感覚のする時



私は、とても素敵な本に巡り合うことができたように感じます。



その方の言葉や想いが、すぅっと


こちらのこころに響いてくるような・・・そんな感覚でしょうか。



その方が、語られていた言葉や、その折々に



「子どもの心を探り歩く暗中模索の道すじで、


ふとスミスさんのこのことばのそばに立ちどまり…」



大切になさっていらっしゃる



「…私たちおとなが子どもの心をうかがい知る道は、


私たち自身の記憶と想像力と観察にあるように思われる。」という言葉を




私も、自分の胸の内で、何度もつぶやいています。




石井桃子さんの語っておいでの「新しいおとな」とは・・・


ということを、思い返しながら。













はい☆ありがとうございます~RT @sansen2636: おはありです!富士宮からは富士山霞んでいます(^-^)/ 素敵な木曜日を♪







湖畔に浮かび…RT @yamanaito: おはようございます (^-^)/山中湖から朝の富士山 今朝も湖畔は霧が発生しました。 #fujisan #mtfuji pic.twitter.com/LCvgAwZOQe










伸びやかな富士山のお姿に、感謝です☆RT @take515shi: 河口湖自宅から今朝の富士山。今日はこれから富士山に会いに行ってきます。馬返しから6合目まで。天気最高! #fujisan pic.twitter.com/EmGNE1pMy9








モクモク~RT @asagiri: 薄くて雲モクモクですが、見えていますね! RT @sansen2636: 5月29日の鳥居富士です #fujisan #富士山 pic.twitter.com/8G4TxjjT6w








はい☆RT @yamanaito: それでもどっしり (^-^)/ RT湖畔に浮かび…RT @yamanaito: おはようございます (^-^)/山中湖から朝の富士山 今朝も湖畔は霧が発生しました。 #fujisan #mtfuji pic.twitter.com/LCvgAwZOQe








色々なチューリップ☆8000種もある、とのこと。
世界で一番美しい瞬間(とき)「満開のとき チューリップに思い託して オランダ」 www4.nhk.or.jp/sekatoki/x/201…







メモ:5月29日木午後9時00分~午後9時49分 #BSプレミアム
世界で一番美しい瞬間(とき)「満月の夜 祈りのとき ブータン・パロ」
www4.nhk.or.jp/sekatoki/x/201…
#気になるお話
#気になる風景









?ツィゴイネルワイゼン?
なぜに? 蓮様の心情を現してるの? #花子とアン


sako yukoさんがリツイート | RT










いまそら…

朝のひと時…

いつものように
意識にのぼるあれこれを
眺めつつ。

水色の空に
こころを映して…

#mysky pic.twitter.com/o57FvMPuCq



1 件 リツイートされました






メモ:また…手元に置きたい
#気になる本 に巡り会い…

「新しいおとな 」
石井 桃子
河出書房新社
kawade.co.jp/np/isbn/978430…

p229~「子どもの心子どもの本」
秘密な世界
記憶とよばれるもの
新しいおとな pic.twitter.com/H7y8YN24Mx










石井桃子著「新しいおとな」p229
子どもの心子どもの本
(リリアンスミスさんの言葉)
「人はみな、自分だけの世界をもっているものだが、とりわけ幼児の心は、最も秘密な世界である。…私たちおとなが子どもの心をうかがい知る道は、…」 pic.twitter.com/8F5ahhryza








石井桃子著「新しいおとな」p229
子どもの心子どもの本
(リリアンスミスさんの言葉)
「…私たちおとなが子どもの心をうかがい知る道は、私たち自身の記憶と想像力と観察にあるように思われる。」…
子どもの心を探り歩く暗中模索の道すじで、ふとスミスさんのこのことばのそばに立ちどまり…







チューリップを育てることで、生きる支えを見出すひと…
RT @NHK_BS_Premium: NHK BSプレミアム 08:00 世界で一番美しい瞬間(とき) nhk.jp/P3030 #nhkbsp







はい☆糸子さんの持ち前の押しの強さと勘所…でしょうか。RT @godspeed_7: wwww 一瞬、考えてしましましたw あれ… 弟子?居たっけ?勘助のこと?妹に手伝わせる?お婆ちゃんの事かな…?と。危うくキャプのリズムが狂いそうになりました(笑)







想像するに…お家の畑仕事など手伝っているお子さんなのかも。
細部にまで、演出に気を遣っていることに、おかげで気づきました。RT @godspeed_7:はい!とても素敵です。いま気がついたのですが右下に映ってる親指の爪が不思議な感じ…、単純にキャプする際にブレたのか…







甲乙丙…最近は、あまり聞かない言葉になりましたね… #花子とアン
RT @godspeed_7:あらら(^^)”







えぇ…
蓮子さまの結婚生活は…
当時の結婚は、様々な理由で、今ほど、自由なものではなかったのでしょうか…
ドラマとはいえ、色々考えてしまいますね。
RT
@godspeed_7: オンタイム中、真意が分からず15秒程手が止まってしまいました。む~…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。