Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

4月24日(木)のつぶやき その1

2014-04-25 01:49:03 | つぶやき・・・?



私が、たしか小学4年生の頃に、理科の授業で


「季節だより」というB5サイズのカードに、観察日記を書くという課題がありました。



このブログを書き始めて間もない頃に、そのお話をしたことがありましたね。



育てている植物や動物、昆虫などの生き物の観察だけでなく・・・



季節ごとの行事についてや


たとえば、お正月などでは、色々なお節料理の由来を調べたり


独楽回しや羽つきなど、昔の子どもたちの遊びを調べてみたり


毎日のように、色々なことを観察して絵日記風に書いていました。



何が面白かったのか、はっきりとは想いだせませんけれど


自分としては、記録するのがとても楽しくて


結構な枚数になった記憶があります。



いまは、宿題でも何でもないのですけれど


日々の中で、目にしたこと、耳にしたこと、何かしら気になることを


ツイッターのつぶやきとインターネットを利用して、書きとめておくことが


私にとっては、どうにも楽しい作業になっています。







いまそら…

花梨の葉っぱも
すくすく伸びて
見上げる空が
小さくなるほどに。

朝の空気は
ちょっぴり
ひんやりして。

春色の空も
名残惜しい季節になりました。

皆さまも
お健やかに
穏やかな
佳き一日を~

#mysky pic.twitter.com/fqc4uZptSO



1 件 リツイートされました






花梨の花びらが散り始めて

ふと、気づくと
黄緑色の実が
ついています。

このまま
順調に大きく
なりますように~

毎朝、見守るのも
楽しくて。

#季節だより pic.twitter.com/OWiY9mdbpg























































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。