ミユキーの雨のち晴れブログ

楽しいことばかりでない毎日。でも嫌なことがあれば楽しいこともありますね。
そんな毎日のワンショットを書きたいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ノロウィルスが流行ってきた

2016-12-13 19:02:09 | ノロウィルス
12月に入ってからはとても冷え込む日が増えてきた。

冬になったんだなと自覚。今のところは、耐えられる寒さだけど1月から2月頃の寒さを想像すると怖い。

我家には北向きお部屋が一つあって、この部屋は冬場が異常に寒い。

外よりも寒い。正に北極状態です。

いろいろ防寒対策はしているけれど、それでも寒い。

南側の部屋と比べると、北半球と南半球の季節の違いくらいはあると思う。

そんな寒さを感じる季節になってきた。

そして、なんだか嫌なニュースも入ってきた。

ノロウィルスが猛威を振るっているらしい。

なんでも新種のウィルスが流行っていて、免疫のない幼児が多い保育園では集団感染もしているということだ。

インフルエンザも怖いし、かかったら辛いけど、ノロウィルスは全く別の意味で辛くて大変だ。

相当気をつけないと簡単に家族中に感染するらしい。

私の友達も数年前、そのような状況で彼女の旦那さんは悲惨な目にあったらしい。

上と下で大変なことになるみたいだから、かなりしんどいだろうと想像できる。

私が思うには、ノロウィルスの方がインフルエンザより辛いと思う。

インフルエンザは熱との戦いと、あとは外に出られない辛さだけだ。

気をつければ家庭内でも感染は防ぎやすい。

しかし、ノロだけは本当に注意しないと家庭内で感染してしまう。

食事前の手洗いは絶対にさせなければならない。

もちろん私も外出先から帰ってきたときは必ず手荒いをしたい。

そして、消毒もしておきたい。

ノロウィルスはアルコール消毒はあまり効き目がないらしいので、次亜塩素酸の消毒液を手に入れたいと思う次第。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またしてもASKAの逮捕 | トップ | 自己改革をしよう! »

コメントを投稿

ノロウィルス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。